toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年下半期の撮影を振り返る

2020年。気がつけばもうクリスマス🎄 新型コロナのおかげでいつもと同じようなことができない1年になりました。 下半期に入ってますますお出かけしづらい状況となりましたが、GOTOトラベルも始まりぼちぼち近場を旅することもできましたので写真で2020年下半期…

パナソニック驚愕のレンズ修理代と保険には入っておこうという話

絶賛愛用中で超お気に入りのレンズLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025ですが、ひょんなことから壊れてしまいました。 レンズの修理代がすごかったよというお話と保険に入っていて良かったというお話です。

2020年 散財したモノ金額ランキング

さて、新型コロナのおかげでまさに失われた1年となった2020年ですが、何も失われたのは生活だけではありません。 そう、やつは銀行口座の中身をも奪い去っていきました。(去ってない) 振り返れば、とんでもない金額の散財を繰り返していました。

初めてのGoPro(Hero9) めっちゃ使いにくい件

2020年9月、GoPro Hero9を発売開始のタイミングで購入しました。 Youtubeを始めたので、GoProでどんどん動画撮影してやろうと意気込んでました。 アクションカムといえばGoPro。老若男女使っているイメージで、他のカメラに見向きもせず購入しました。 筆者…

シネマティックフィルター ブラックミストNo.1 と No.05 を比較レビュー

シネマティックな画が撮れると流行中のブラックミストNo1.とNo.05(ゼロゴーor ゼロファイブ)を入手しましたので比較レビューしてみました。

Luminar AI 進化したAI編集と使いやすさ。Luminar4との比較など。【追記:Luminar NEO 発売】

【追記】 Luminar NEO が発売されました! まだレビューできておらず、すみません。 2022年3月31日までプロモーションコード「toshiboo」で1,000円引きになりますので、取り急ぎご案内まで! skylum.evyy.net 筆者は普段、Lightroom Classic CC にて写真の管…

LUMIX S5ファームウェア2.0 L.クラシックネオ&L.モノクロームS作例

2020年11月24日 LUMIX S5 Ver.2.0ファームウェアアップデートが公開されました。 メジャーアップデートなだけあって、様々な機能追加、向上、修正がおり込まれました。スチル用途において気になるのは、フォトスタイルに以前よりアナウンスされていた L.クラ…

Youtubeで使用しているカメラや機材一覧【随時更新】

この記事はカメラのレビューではなく、筆者のYoutubeチャンネル( https://www.youtube.com/channel/UCHL2bYetMnmBzsecjn7g4uw )で使用している機材を紹介します。 単に、毎回Youtubeの概要欄に書くのが面倒なのでこの記事のリンクを貼っておこうという魂胆…

UHS-II なのに格安!Lexar SDカード スピード比較テスト

先日、あまりの安さにUHS-IIのSDカード128GBを2枚購入しました。 そんなに安くて実力はいかほど?と言うことで、LUMIX S5にて連写テストをしてみました。

PERGEAR 7.5mm F2.8レビュー 魚眼レンズ持ってないならコレは買い!【PR】

当ブログのPR記事について 基本的には商品提供を受けたPR記事と言っても、興味があるのはもちろん自分で購入するつもりのあるものしか記事にしません。また、PR記事と言ってもその他の記事と同じように悪い部分も含めてユーザーメリット最優先にレビューいた…

iPhone12 は Pro Max 一択な理由

一番よく使うカメラ。それはiPhone。 一眼カメラで撮影に行った時でもiPhoneで撮る。 カメラを三脚に立てた写真を撮る。 とったらすぐシェア。 いいね。いいね。 カメラで撮った写真は、家に帰っても疲れて現像しない。 下手したら取り込みもしない。 翌日以…

OLYMPUS OM-D E-M5 markIII レビュー 〜ハイレベルでそつのないクラシカルコンパクト機

そういえばOM-D E-M5 markIII を買っていたのでレビューしたいと思います。 コンパクトなのに機能も揃っており非常によくできたカメラで、予想以上に使用頻度が多いです。

Panasonic LUMIX S5 購入レビュー 画質よし!動画よし!操作性最高!なコンパクトフルサイズ。みんな買ってもいいんじゃない?

【2022年4月15日更新】 LUMIX S5 の標準ズームレンズキットを買いました! まあ、あれほど買う買う言ってたんで買わなきゃ詐欺ですよね(笑) 購入から3回ばかし使ってみて、やはりこれは最高のカメラだと確信してしまいましたのでレビューしたいと思います。…

SONY α7C を買わない理由を書いてたのに欲しくなった理由。

via: www.sony.jp 2020年9月15日 ソニーα7C が発表されました。 実は個人的に気になっていたこともあり、リーク情報をもとにいろいろな妄想を繰り広げてYoutube動画などにもしました。 ただ蓋を開けてみると、ちょっと残念な部分もありましたので書いてみた…

LUMIX S5を買わねばならぬたった1つの理由と懸念する2つの点

LUMIX S5が国内でも正式発表されました。その発表内容のまとめとともに、筆者が買わねばならないと思った点と懸念している2点を書きました。

ボケならやっぱりフルサイズ?LUMIX S1RとG9 PRO大口径単焦点レンズで撮り比べてどっちがどっち?

ボケの違いはいかに?!ということでフルサイズLUMIX S1RとマイクロフォーサーズG9 PROそれぞれ大口径単焦点レンズで撮り比べてみました。

暗所でもフルサイズいらなくね?LUMIX S1RとG9 PROで撮り比べてどっちがどっち?

【2022年4月15日更新】 前回のLUMIX S1RとG9 PROの撮り比べ記事が好評で多くの方に読んでいただけました。ありがとうございます。

そのフルサイズ必要?LUMIX S1RとG9 PROで撮り比べてどっちがどっち?

【2022年4月15日更新】 常々フルサイズミラーレス一眼であるLUMIX S1R と マイクロフォーサーズ機 LUMIX G9 PROで撮った写真の区別がつかないことがあるので、改めて撮り比べて歩いてみました。

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN にゼラチンフィルターを取り付けてみてわかったこと

ゼラチンフィルターを初めて付けてみましたが、まあまあ失敗してしまいましたのでここに記しておきます。

【U1万円】子供に買ってやるカメラ選び - Canon PowerShot G12

小4男児がカメラに興味を持ち始めたので カメラを買ってやることにしました。 色々考えた結果、中古のハイエンドコンデジ Canon PowerShot G12に決定しました。 その機種に行き着いたいきさつなどお話ししたいと思います。

Youtube toshiboo's channel 始めました!

今年最大の目標であった「Youtube を始める!」を達成いたしました。 www.youtube.com 何卒、チャンネル登録よろしくお願いします。‍ 第一回目は、筆者の大好きなカメラ LUMIX G9 PRO について長々と語っているだけの動画です。 youtu.be もともと、極度の恥…

カメラを安く買うため楽天経済圏にどっぷり浸かる手順

E-M5 markIIIボディを実質1万8千円で買いましたよという記事を書いたのですが「楽天経済圏が理解不能」という声が多かったですので、なるべく簡潔に説明してみたいと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROレビュー マイクロフォーサーズ高級コンパクト標準ズーム対決

マイクロフォーサーズ 超小型PROレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのレビューです。 同じく高級小型標準ズームレンズLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.との描写比較など。

E-M5 markIIIを実質1万8千円で買った話

先日、ひょんな事からオリンパスOM-D E-M5 markIIIを激安で手に入れた(つもりになっている)のでご報告します。

Canon EOS R5 / R6が本気すぎて心が動いた件

リーク情報が漏れ漏れだったCanon EOS R5/6ですが、ようやく正式発表されました。 4500万画素 8K30P 4K120P の EOS R5 2010万画素 4K60P FHD120P の EOS R6 となります。 細かなスペック的なことはさんざんいろんなメディアやYoutuberが語られていますのでは…

2020年上半期の撮影を振り返る

新型コロナでどこにも行けないよ〜とか思いながら過ごした、2020年上半期でした。 確かにイベントは全て中止になり、楽しみにしていた旅行も3〜5月は全てキャンセルとなってしまいました。

2020年上半期 定額給付金で買って良かったもの

コロナ禍の荒波に揉まれながら、いつの間にか7月になってしまった2020年ですが、 ずっと家にいたおかげか買い物が捗ってしまったので😅、今回もまた買って良かったものをまとめておきたいと思います。

わたしのカメラ遍歴

2年前になりますが、しむ(@46sym)さんがこんな記事を書かれていました。 kotoba-box.com そのときも思ったんですけど、ほんと恐ろしいですね。

ありがとオリンパス

2020年6月24日、オリンパスがデジタルカメラを中心とする映像事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却すると発表しました。 事実上、オリンパスがカメラから撤退することとなりました。

さよなら一眼レフ

2008年パナソニックから発売された世界初のミラーレス一眼カメラ LUMIX DMC-G1 。 その当時は、赤やら青のカラーバリエーションだったり、「女流一眼」なんてコピーもあったりで個人的には見向きもしなかったのですが、いま現在、気づけば手持ちのカメラのほ…