toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に多く読んでいただいた記事ランキングベスト17

2017年7月より始めさせていただいたこのtoshiboo's camera。 おかげさまで多くの方に読んでいただき、2018年5月には初めて3桁台ものはてなブックマークをつけていただくことができました。 ある意味、自分のブログがようやくブログになったような気がした1年…

2018年下半期に撮った写真

2018年ももう後わずかを残すばかり。 毎年恒例、この一年を写真で振り返ってみようと思います。

【 寄稿しました】趣味に生きたブロガーたちが熱くプレゼン! それぞれの「2018年に買って良かったもの」

ありがたいことに、再び比較情報.comの「マネ会」より声をかけていただき寄稿させていただきました。こちらが今回書かせていただいた寄稿記事です。 hikakujoho.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は複数のブロガーによるコラボレ…

Amazon 2018年ブログで売れたものベスト15

ありがたいことに、運営3ブログ(toshiboo's camera、toshiboo's blog2、toshiboo's blog(初代))の商品リンクよりお買い物をしてくれる方も増え、こんな記事が書けるようになりました😭🙇‍♀️

【50%OFF】 Kindle カメラ・写真本セールやってます 12/20まで

AmazonでKindle カメラ・写真本セールが12/20までやっています。 自分もちょうど欲しい本があったので、年末年始読み耽る用に何冊か買っておこうと思います。

2018年買ってよかったもの ベスト12

今年も残すところ、あと2週間あまりとなりました。 年をとるにつれ、あっという間に過ぎ去ってしまう1年ですが😅、みなさん今年も良い散財はできましたでしょうか。

マイクロフォーサーズ最高額レンズ パナソニックLEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S.レビュー【2020年8月更新】

【2020年8月更新】 今回レビューするのは、マイクロフォーサーズレンズ史上最高額、メーカー希望小売価格 420,000円(税抜)となるパナソニックのLEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S. (H-ES200)です。

【終了】Amazonサイバーマンデー 本日最終 深夜1:59まで!オススメや気になるもの

【サイバーマンデー終了】 2018年12月11日01時59分にて、サイバーマンデーは終了しました。 ラストスパート! 終了まであと5時間足らず。 ポイントアップもあるので買っておきたいものを冒頭に追記します。とりあえずギフト券がなくなったので25,000円チャー…

Leofotoの三脚が半額セールだってよ!

楽天のスーパーセールかぁ。 楽天ってショップの質もバラバラでオススメしにくいし、カメラで検索してもロクなもんが出てこないので、スルーしようかなと思ってみてましたら、なんと超お気に入りの三脚メーカーLeofoto製品が本日2018年12月04日20時00より楽…

アルミ製でガッチリしてるのに超絶安いコンパクトミニ三脚レビュー

XILETUとかいうメーカー?ブランド?のコンパクトミニ三脚を買ってみました。 ブツ撮りの時に使っているビデオライト用に買ったんですが、思いの外ガッチリしててその上コンパクトながらこれまたしっかりしたアルカスイス互換の自由雲台までついてて超絶コス…

LUMIX GX7 markIIIのカスタマイズ設定はこうやってるよ!

なんだかんだ文句多めに書いてしまったパナソニックLUMIX GX7 markIII(DC-GX7MK3)のレビューですが、最近はほとんどこれを使っています。

LUMIX GX7 markIII と II に必須!拡張ハンドグリップとついでに大型アイカップレビュー

注)大型アイカップDMW-EC5-Kは GX7 mark2には使えません GX7 markIIの頃はサムレスト(サムグリップ)を使っていました。 これはボディサイズに影響ない割に、なかなかグリップ向上に役立っていました。とても良かったです。 www.toshiboo.com で、これをGX…

ハイエンドクラスの画質を得たミドルコンパクト機 LUMIX GX7 markIII レビュー

結局キャッシュバックキャンペーンにつられて、パナソニック LUMIX GX7 markIII (DC-GX7MK3-K)を購入しました。 あれほど買う必要はないとかいうような記事を書いていたのに😅

LUMIX G9 PRO 格安互換バッテリーグリップ人柱レビュー

先日マップカメラで付与されるはずだったポイントを足しにしてLUMIX G9 PRO(DC-G9)のバッテリーグリップDMW-BGG9(縦位置グリップ、縦グリップ、縦グリ)を購入する予定でしたが、思わぬポイント減額が生じてしまったので諦めていました。(まぁたかだか1,…

マップカメラの下取交換にてポイントが減額されてしまった件とその回避法

マップカメラのポイントが全額付与されなかった原因と回避する方法です。 ちょっと、みみっちい話になってしまいますが、先日マップカメラで下取り交換にてレンズとカメラを購入した時、付与されると思っていた2306ptが全額付与されませんでした。

マイクロフォーサーズ超望遠レンズ解像力テスト LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 vs M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

マイクロフォーサーズ超望遠単焦点レンズの最高峰、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO と LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200 の比較テスト第2弾 「解像力テスト」を行いました。

300mmF4 vs 200mmF2.8 マイクロフォーサーズ超望遠レンズの手ぶれ補正性能を比較してみた

とうとう買ってしまいました、マイクロフォーサーズ最高価格のレンズ LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. (H-ES200)を! ただ、もちろんそんな金額をポンとは出せないので、今所有しているM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROとE-M1 markIIを下取…

時空間ノイズリダクションとローリングシャッター歪み補正を試してみた[LUMIX G9 PRO ポストリファイン機能]

そういえばLUMIX G9 PROに気になる機能があったことを思い出しましたのでテストしてみました。

LUMIX G9 PRO たくさんやった比較検証レビューのまとめ【2020年8月更新】

【2020年8月更新】 購入以来、散々オリンパスE-M1 markIIと、時にはフルサイズ機Nikon D800Eと比較してきたパナソニックLUMIX G9 PRO(DC-G9)ですが、もうぼちぼち一通り検証するべきことが終わったかなということで比較検証した記事をまとめておきたいと思…

お前はどのフルサイズミラーレスカメラを買うのか?

お前 = 自分です(^^; もう2ヶ月以上、カメラもレンズも買っていないので、禁断症状が出始めています。(すでに末期) そんな矢先、各社からフルサイズミラーレスが一挙に出てきて、物欲が過度に刺激され、たまらない感じになっております🤤

G9 PRO vs E-M1 markII AF追従性能比較テスト

一般的にはAFスピードが劣ると言われるコントラストAF。それを採用しているのがパナソニックLUMIX G9 PRO(DC-G9)です。 それに対して、AF性能の高いと言われる像面位相差を採用しコントラストAFと合わせて精度を高めているオリンパスE-M1 markII になりま…

G9 PRO と E-M1 markII の深度合成を比較してみた

パナソニックLUMIX G9 PROにもオリンパスOM-D E-M1 markIIにも複数枚のピントをずらした画像を合成してより被写界深度*1を広く見せることができる深度合成機能がついています。 *1:ピントの合ってる範囲

大型アイカップは大きいのに柔らかいから眼鏡っ子も安心 G9 PRO DMW-EC4

どう考えても普段以上に変なことを言っているようにしか見えないタイトルになってしまいましたが、大丈夫です。

G9 PROとE-M1 markIIとD800Eで長秒ノイズ比較

めでたくNikon Z 7 発売日ゲットされたログカメラさんの歓喜の記事を読んでいましたら、何やら「長秒ノイズが全くない」とのにわか信じられないようなことが書いてありました。

パナソニックフルサイズミラーレス LUMIX S1 S1R発表!これはめっちゃすごい!

とうとうきましたパナソニックフルサイズミラーレス機 LUMIX S 古参カメラユーザー界隈にとっては、あまり眼中にないかもしれないパナソニックの発表です。 LUMIX G9 PROですっかりパナソニックのカメラに魅了されてしまった自分でも、自分以外は大した期待…

G9 PROとE-M1 markIIで曼珠沙華とアゲハ蝶を撮ってきた

曼珠沙華(まんじゅしゃげ) この季節になるとSNSでたくさん投稿される彼岸花。 なぜか多くのみなさん彼岸花ではなく曼珠沙華のキャプションをつけてます。 その名前をほとんど聞いたことがなく、全く知らなかったんですよね。恥ずかしながら。

G9 PROに40-150F2.8 PROと300mmF4 IS PROでAFが効かなくなったトラブル

先日、彼岸花(曼珠沙華)を撮影しに行ったっので、彼岸花のフォトレポートでも書こうと思っていたのですが、ちょっとしたトラブルというか不安に感じることがあったので報告したいと思います。

E-M1 markIIと300mmF4を売ってLEICA 200mm F2.8を買う計画を立てる

もうそんな個人的なことは勝手にやれよと言われそうですが(笑) 今回のパナソニックLUMIXの大型キャッシュバックキャンペーンを目の当たりにして、いろいろ試算していたらLEICA DG ELMARIT 200mm F2.8 POWER O.I.S. (H-ES200)を買うのもありなんじゃね?…

パナソニックLUMIXが最高11万円の鬼キャッシュバックキャンペーン!もちろんG9 PROもGH5も対象

【延長!】〜2019年1月14日まで延長されました。 以前ヨドバシカメラにポスター貼ってあったツイートをもとにキャンペーン事務局にまで電話して延長否定されてたんですが、ヨドの先走りなのか事務局のすっとぼけだったのかw なんにせよ前回買いそびれた方チ…

超コンパクトなのに高剛性!カーボン5段トラベル三脚 Leofoto LS-225C+EB-36 レビュー

旅行の時にちょっとしたトラベル三脚があったらいいなと思いポチってみました。 中国のLeofotoというメーカーなのですが、思いのほかめちゃくちゃ作りが良かったのでレビューしてみたいと思います。