toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 は安価で写りの良い最高のスナップレンズ

GX7 markIIを購入した際についてきた、25mmF1.7と12-32mm/F3.5-5.6を手放し、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を購入しました。中古ですが。ライカですが。パナですが。

25mm F1.2 PROでライブ撮影してきた

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO この高級PROレンズを購入した一つの目的としては、そう、ライブハウスでの撮影です。 実は、少し前にE-M1 markIIと40-150mm F2.8でライブハウス撮影をしたのですが、F2.8だと1/80のシャッタースピードを得るには、ISO6400…

伊丹空港千里川土手で飛行機撮影のレンズ選びと設定など(駐車場情報あり)

年に1回、持病のメンテナンスのため、島根から車で片道4時間かけ、大阪府吹田市の病院へ通っております。 片道4時間ともなると、メンテナンスなのか悪化させてるのかわからないくらい疲れるのですが、今年は帰りに、伊丹空港(大阪国際空港)で飛行機を撮る…

写真appとLightroomで写真やフォルダが表示されない時の対処法

先日、ハードディスクがパンパンになってしまったので新たに8TBのハードディスクを新調しました。 8TBといってもお値段はずいぶんお手頃になりましたね。 もう一つ安いのもありましたが、安心のWD RED3年保証ということで、こちらを購入しました。

海岸の夕日夕景、LightroomとPhotoshopのレタッチ手順

今回は夕景のレタッチ手順を解説してみたいと思います。 仕上げてから「あ、これブログ記事にしようかな?」と思った時には、もう手順なんてさっぱりわからなくなってしまっていましたが😅 思い出しながら解説してみたいと思います。

デスクトップ版Lightroomからモバイルにサインインできない【解決】

タイトルの通り、MacのLightroomからLightroomモバイルにログインできないトラブルが突然発生しましたが、解決しました。 ググっても全然わからなかったので書いておきます。

撮影ボックスとLEDライトで商品写真をキレイに撮ろう

Blogを定期的に書くようになって、はや3年近く経とうとしています。 これまでカメラやレンズをはじめとしたブツ撮りは、キッチンのテーブルの上で無理やり物をどけてスペースを作り、できるだけ背景をぼかして、汚いキッチンが写らないように撮っていました。