toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2023年を写真で振り返る

みなさんお久しぶりぶりぶりーふでございます。 なんと2023年はほとんど記事を書かずに終わってしまいました。 写真もほとんど撮らずで…。 申し訳ございません。

なんというか気力も全然湧かなくて。 これが鬱のせいなのか加齢のせいなのかわかりませんが、 なんとか細々とは続けていきたいと思います。

というわけで、終わりよければすべてよし! なんとか2023年を振り返って今年を締めくくりたいと思います!

1月 初詣

初詣

紅白歌合戦を見終わった後、謎の深夜テンションで中学受験を控えた子供と初詣に行ってきました!

結構お賽銭は奮発したんですけど、菅原道真の塩対応で残念な結果とはなってしまいましたが。

それでも子供の良い経験にはなったのではないでしょうか。


1月 出雲大社

大しめ縄

ひとり旅がしたいという子供の練習として二人で出雲大社に行ってきました。

男同士で参拝をしたりぜんざいを食べたりしてエンジョイしました。

しかし、その後子供はひとり人旅に行くことはありませんでした。

お面


2月 レンズ買った!

FE50mmF1.2

なんと、2月にはレンズを買っていました。 ちょっと待てば安価なF1.4GMが出るというのに…

でもこれは最高のレンズです!(まだほとんど使ってない…)


3月 白潟公園でボール蹴り

夕日

子供のリクエストで近所の白潟公園にサッカーをしに行きました。 サッカーといっても親子3人で単なるボール蹴り。

体力のない筆者は撮影係なので、ほぼ二人で蹴り合っていました。

サッカー


3月 松江城山

メジロ

α7R Vを抱えてメジロに挑戦してきました! 流石の鳥瞳認識は凄かったのですが、なんせ連写は遅いし プリ連写もないので飛翔シーンは狙えませんでした。 むむやはりα9IIIか…

ジョウビタキ


3月 卒業式

カメラ

3月は子供の卒業式でした。 小学校6年間お疲れ様でした。

カメラは持っていきましたけど、ほとんど使わず… iPhoneで撮った写真も載せられるものがほとんどなく、 すみません。


3月 神戸&ユニバ

神戸

3月の終わりには神戸とユニバに行ってきました。

神戸では駐車場が埋まってて行きたいところに行けなかったりしましたが、 そこの辺の鰹のタタキが美味しかったです。

ユニバは残念ながら雨。しかし連休とあってすごい人でした。 アトラクションもほとんど回らず撤収しました。

子供がハリーポッターに似ていて杖を買わされそうになったのが唯一 楽しいエピソードでした。

カツオ

カツオ

ユニバ


4月 妻の着物

妻

妻がクリスマスから着物を着たいと言ったので 桜をバックに撮影してきました。

写欲が出なくなっていた時ですが、とても楽しく撮影できました。


5月 美保基地航空祭

プルーインパルス

久しぶりに航空祭に行ってきました。 あいにくの曇り空でしたが、プルーインパルスも見れて 満足な1日でした。


6月 入籍

婚姻届

お待たせしました。 入籍しました。


8月 北海道

機内

実は、筆者の実の母は北海道出身でして、 母が亡くなってから40年来行くことがありませんでした。

一念発起。今年は74になった父を連れて妻と北海道に行ってきました。

最初はとても行きたがっていた父でしたが、疫病のこともあったりして 間が開いて、怖気付いていました。でも無理やり予約して連れて行くことにしました。

40年ぶりに会う親戚一同でどうなることかと思いましたが、 とても歓迎され、喜ばれ、素晴らしい3日間となりました。

出費は大きかったですが、こういう事に後悔する前にお金を使うべきだなと思いました。 今までの人生においても価値観を変える一大イベントになりました。


10月 バブルぼけレンズ

リングぼけ

焦点工房様よりご提供いただいたレンズTTArtisan 100mm F2.8を持って妻を撮影しました。

PR動画の公開は終わってるのでもはや案件の事項ではないのですが、とても気に入ったレンズでした。

シャボン玉のようなバブルぼけを作ったりフレアを活かしたりするのが意外と難しくとても楽しかったです。


www.youtube.com


11月 結婚式

結婚式

6月に入籍し、とうとう念願の結婚式を挙げることができました!

しかも神前式の和装で!

いやーさす流石にこの歳になって恥ずかしいなぁと思ってたのですが、 久しぶりに親族も集まって 息子も東京から彼女を連れてきたりして とても良い日になりました。

これもかなりのお金がかかりましたが、 こういうことにこそお金を使うべきなんだという北海道の教訓が活かされました。


まとめ

写欲もBlog欲も、Youtube欲も低下した2023年でしたが こうやって振り返ってみると充実した一年であったと思います。

ほんと今年は活動少ないながらもネット活動を待っていてくれる方が多くてとてもありがたかったです

今年買ったG9PRO IIはまだ開封すらしていませんが、 なんとか来年はいろんな欲を復活させ、気力ある一年にしたいと思います。

皆様もマイペースで楽しい良い新年をお迎えください!