toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

ルーレットでカメラとレンズを選んでスナップしたらめっちゃ楽しかった

f:id:toshiboo777:20210719154540p:plain

先日のYoutubeネタにて、カメラとレンズをルーレットで選んでスナップを撮りに行くという動画*1を公開しました。

ほんの出来心で思いついたネタだったのですが、ルーレットを回している時も、撮影している時も意外なほど楽しかったのでブログでも紹介したいと思います。



最近の写欲減退に

snap

最近は写欲もちょっと落ち込んでることもあってか、どのカメラとレンズを持っていこうか悩んでいる間に結局行く気が失せてしまうことも多々あります。

自分で選ぶとありきたりの組み合わせで、想像の域を出ないんですよね。

かと言ってとんでもない組み合わせは「こんなんないだろー無理無理」とハナから候補にも上がりません。


自分では決められない、決める気も起きない…

男としての尊厳が保てない…


そんな時は運任せなルーレットですよ!


使ったルーレットアプリ

アプリ

今回使ったアプリはこちら。

Download on the App Store


シンプルに事前に入力した項目をルーレットで選ぶだけのアプリです。


今回ボディとレンズを分けてルーレットを複数作って回しました。このアプリはルーレットのセットを複数保存できて良かったです。


ルーレットのセットが複数保存できて良い
ルーレットのセットが複数保存できて良い


まずはカメラボディのルーレットを作ります。

筆者の場合はマイクロフォーサーズ3台Lマウント3台の計6台。

ルーレット


そしてレンズのルーレットをマウント別に作りました。

MFTレンズのルーレットLマウントレンズのルーレット
レンズのルーレット


マウントアダプター経由でオールドレンズも使えるのでそれは両方のマウントにノミネートさせました。

結構な数になりました。


カメラボディMFTレンズLマウントレンズ
左からカメラボディ、MFTレンズ、Lマウントレンズ


マイクロフォーサーズは中華レンズも入れるともっと持ってるので、次回はそれらも入れようと思います。


自分では思いつかない組み合わせ!

GF9と200mmF2.8の組み合わせ
GF9と200mmF2.8の組み合わせ

ルーレットを回した結果、いきなりとんでもない組み合わせになりました。

極小ボディのLUMIX GF9に マイクロフォーサーズ最大級のLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S.です。

大昔に「こんな組み合わせウケるやろ〜」ってネタとして上の写真みたいなやつをTwitterにアップしたことはありますが、撮影のために組み合わせて持って行ったことはもちろんありません。これはないでしょ。


組み合わせ


こんなんないわーと思いつつも、どこかワクワクが隠しきれない自分がいます。Youtubeネタとしてもおいしいですしw

逆にありきたりな組み合わせじゃなくて良かったです。ルーレットの神様ありがとう。


不便かと思いきやめっちゃ楽しかった

snap

あまりに体格差のある組み合わせでしたので、ストラップを三脚座に取り付けたりと工夫して持ち出しました。

マウントが折れそうです。決してボディのみでグリップしてはいけません。

EVFがなく、液晶を見ながらの超望遠域でしたので、瞬時にどこを向いているのかわからなくなりますw

街中のスナップなのに超望遠とか、想像を絶する撮りづらさです。

とかなんとか、文句を言いながらも、自分では決してチョイスしないカメラとレンズとシーンは、初めての体験でワクワクしっぱなしでした。めっちゃ楽しかったです。


という感じで非常に楽しかったので、ぜひぜひまたやりたいと思いました。


複数のカメラとレンズをお持ちの方はぜひトライしてみましょう〜!


写欲が戻り、男の尊厳が保たれるかもしれません!!!


最後にその日撮ったスナップです。

LUMIX GF9はローパスレスの1600万画素というスペックで、実は画質的にもかなり良いマイクロフォーサーズ機です。下手な2000万画素機よりもいいかも。

それに組み合わせた200mmF2.8はやはり抜群の写りでした。こんなちぐはぐな組み合わせのスナップといえども艶やかな描写を見せてくれました。


snap

snap

snap

snap

snap

snap

snap

snap


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com