toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

写真で振り返る 2022年下半期

今年(2022年)も早いものでもう残すことろ1日となってしまいました。 この記事の公開が今年中に間に合うかどうか分かりませんが、頑張って書きたいと思います。 今年もあまりどこにも行ってないなーなんて思いながらも、写真で振り返ってみると意外と出かけ…

2022年 買ったカメラの小物など

今記事は、参加させていただきましたアドベントカレンダーカメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2022の21日目です。20日目はmonono_16さんの旅にはやっぱりGR #カメクラの沼カレ2022でした。GRで撮られたドイツやチェコの素敵な写真が旅情を語ってくれます。…

SONY α7R Vの最高なポイント10

無事発売日ゲットしたSONY α7R V 。 前回、まずは「気になるポイント」をお伝えしました。 非常に良いカメラだけに、よくないところが気になっちゃうんですよね。 LUMIX S1R、S5、SIGMA fpから乗り換えた初めてのαシリーズということもあって、不慣れな部分…

SIGMA レンズマウント交換サービスを利用してみた

この度、ライカLマウントを全て売り払って、ソニーEマウントであるα7R Vを購入しました。 当然レンズもある程度揃えないといけないのですが、予算も限られていたため、超広角レンズは今まで使っていたSIGMA 14-24mm F2.8 DG DNをマウント交換サービスに出し…

α7R V 購入!まずは気になったポイント10

2022年11月25日の発売日にゲットしたα7R Vですが、早くも1週間が経ちました。 カスタマイズなども一通り終え、ようやく使い慣れ始めたところです。 言うまでもなくとてつもなく優秀なカメラですが、人はまず気になるポイントが目につくものです。 とりあえず…

α7R Vを買うために売ったカメラとレンズたち(禁断の購入価格と売却価格の比較)

先日お伝えした通り、SONY α7R VとFE 24-70mm F2.8 GM II、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの総額104万円を購入しました。 もちろんそんなお金はありませんので、手持ちのLマウントシステムのカメラ3台レンズ7本とSONY ZV-E10レンズキットを売ることになりまし…

【総額104万円】α7R Vを買った理由

via : sony.jp まさかのまさか!なんと先日発表されましたSONY α7R Vを購入してしまいました! 自分がαのRシリーズを購入するなんて微塵も思ってもいなかったので、我ながらびっくりです! αシリーズ自体初めての購入となりますので、この超高画素に見合った…

RICOH GR Limited Editionという10年来の相棒

28mm単焦点のコンパクトデジタルカメラといえば真っ先に思い浮かぶのは RICOH GRシリーズではないでしょうか。 筆者はこのGRがとても大好きで、デジタル化された初代GR digital、GR digital2、と使ってきてセンサーサイズがAPS-C化されたGRを購入して現在に…

Amazon 初売り!カメラ関係を中心にオススメや気になるもの1/7(土)23:59まで

Amazonタイムセール祭り、セールの都度更新します!(サイバーマンデー、プライムデーなど含)カメラ関係を中心にオススメや気になるものをピックアップします。

Godox 製品セール情報!2022年10月30日23:59まで

PERGEAR JAPANより Godox 製品 セール情報が届きましたので、ご案内させていただきます!

LUMIX & Lマウントの買取価格下落がヤバイ件まとめ

Twitterと日記の方でも書かせてもらいましたが、 LUMIX・Lマウントのボディやらレンズの買取価格(マップカメラ)がめちゃくちゃ安くなっているのでブログにもまとめておこうかと思います。 LUMIX・Lマウントユーザーの方にとっては心が折れる内容かも知れま…

コスパ最強!LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 レビュー

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を中古で購入しました。 購入してかれこれ1年と5か月ばかし使いましたが、さすがはライカ銘…なかなか侮れない一本でございました。

名機!PENTAX K-1 II をお借りしたのでレビュー!

なんと!友人よりPENTAX K-1 II をお借りしてしまいました! 以前から触りたいとは思っていたんですが、まさか貸していただけるとは! 発売から年月が経っており既に多くのレビュー記事があるとは思いますが、筆者の気に入った&気になったポイントを中心にレ…

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. (H-X09)レビュー

パナソニックより2022年6月に発売されたLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.(H-X09)。 発表の段階でこれは理想のレンズではないかと思い、速攻で予約し、発売日に届きました! 約3カ月ばかし使ってみましたのでレビューさせていただきます!

超コンパクト単焦点レンズ TTArtisan 50mm F2 レビュー【PR】

焦点工房より提供いただきました TTArtisan 50mm F2 をレビューいたします。

写真で振り返る 2022年上半期

2022年も早いものでもう7月。 色々制限が続く中、それでもいろんなことがあったような気もするのですがパッとは思い出せないものですね。 年齢的な問題でしょうか笑

初めてのヒメボタル撮影〜! 機材、撮影、現像方法など

先日(6月18日)、友人に案内してもらい、初めてヒメボタルを撮影してきました。いやーヒメボタルっていいですね〜幻想的な世界にうっとりしてしまいました。 初めてということで、色々事前勉強してから行ったのですが、現地で撮影してから気づいたことも多…

17年ものオールドデジカメ! SONY DSC-R1 を借りたのでレビュー

友人より、SONY DSC-R1 をお借りしました。 SONYの最新機種…ではありません!2005年発売のコンパクトデジタルカメラとなります。全然コンパクトではありませんが、レンズ一体型カメラということでのコンデジです。

マイクロフォーサーズ大口径標準単焦点レンズを選んでみる【2022年5月更新】

【2022年5月19日更新】 大口径標準単焦点レンズといえばやはり50mm(35mm換算)ではないでしょうか。 人間の視界に近いとされるこの画角ですが、フルサイズでも50mmというのは最もポピュラーかつ安価で描写の良いレンズが多く揃っているカテゴリーとなります…

E-M1 markIIのカスタマイズはこうやってるよ!〜ボタン機能編

【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です】 カスタマイズできすぎ! やたらとカスタマイズができすぎてしまい逆に悩んでしまって迷宮入りしてしまうOM-D E-M1 markIIですが、とりあえずなんとなくボタン配置の設定は固まってきましたので、ご参考…

SUPER NOKTONで行くマイクロフォーサーズの向こう側(マウントアダプターSHOTEN m43-SE レビュー)

君は知ってるかい?マイクロフォーサーズの向こう側を! 先日焦点工房より発売された秘密兵器を購入しました。 ソニーEマウントボディにマイクロフォーサーズMFレンズを取り付けられるマウントアダプター、SHOTEN m43-SEです! そう、マイクロフォーサーズの…

津和野 鷲原八幡宮 流鏑馬神事を撮ってきた!

2022年4月3日、島根県の西、津和野町へ行ってきました。 同じ県内といえども筆者の住む松江市からは約200km離れています。 東西に長い島根県の東から西ですからね。 電車に2時間50分揺られて行ってきました。(車だと4時間以上かかります。電車は楽ですねー…

ソニーEマウントにマイクロフォーサーズMFレンズを取り付けられるマウントアダプターが出た!

via: 焦点工房 焦点工房よりソニーEマウントにマイクロフォーサーズMFレンズを取り付けられるマウントアダプターが出ました。 正確な商品名はSHOTEN m43-SE(マイクロフォーサーズレンズ → ソニーEマウント変換)になります。 直販限定で価格:6,930円 (税…

今年のメジロ(G9 PRO動物認識AFの設定)

今年もメジロを撮りに斐川公園と松江城山公園に行ってまいりました。

Flickrをやめる。はてなフォトライフへの貼り替え手順。

Flickrの度重なる値上げ 先日、TwitterにてFlickrが値上がりするという情報を見ました。 「最近何回も値上がりしてるからそのことかな」と思って確認しましたら 筆者が認識していたより更に値上げをしていたようでした。

LUMIX G9 PRO mark II に求めるもの

LUMIX G9 PRO GH6の発表 via: panasonic.jp 2022年2月22日に発表されたLUMIX GH6。 動画特化機として素晴らしい性能を持ったカメラとなりました。 その発表の中、スチル特化機である G9 PROの後継機が開発発表されないかと期待していましたが、全くそんな話…

マイクロフォーサーズ ポートレート向き大口径中望遠レンズを選んでみる【2022年2月】

【2022年2月更新】 このシリーズもはや4回目となりますが、今回はポートレート向け中望遠レンズを探ってみたいと思います。

マイクロフォーサーズ 超望遠レンズを選んでみる【2022年2月】

【2020年2月更新】 風景用超広角レンズ、スナップ向きレンズに続き超望遠レンズをいろいろ探ってみたいと思います。 超望遠レンズといってもあいまいですので、今回は35mm換算400mm〜クラスとしたいと思います。

OM SYSTEM OM-1 発表!良かった点と残念だった点

via: olympus-imaging.jp この度満を持してOMデジタルソリューションズから新型フラッグシップカメラが発表されました、。 Wowカメラ(あっと驚くカメラ)として色々な噂やリーク情報がありましたが、みなさんはWowされましたでしょうか。

マイクロフォーサーズ 単焦点マクロレンズを選んでみる【2022年2月】

【2022年2月 更新】 マクロレンズって楽しいですよね。 いつも見慣れて撮り飽きた散歩道も、マクロレンズを手に歩くことで今まで見たことのないようなパラレルミクロワールドを体感することができます。 ほんと、小さな世界ではこんなことが起こってるのかと…