toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

刺激的なカメラでいろいろチャレンジできた2017年を写真でふりかえる

2017年もありがとうございました。 「も」とか書いてますが、2017年7月からスタートした当ブログ。 メインブログから分離し、今回新たにカメラ・写真系ブログとして一から始めたのですが、たくさんの方に来ていただき、不定期ながら更新を楽しく続けることが…

本来あるべき完全体の姿へ。E-M1 markII バッテリーグリップレビュー

自分は今まで、大きすぎるカメラは避けてきました。 Canon EOS 6Dをチョイスした際も、5D3と散々迷ったのですが、比較的コンパクトだったことも理由の一つでした。

2017年 買って良かったものベスト12

さて今年も早いもので数週間残すのみとなりました。 というわけで、恒例の買ってよかったものシリーズですが、近年というかここ10年以上、買い物はほぼAmazonをはじめネットショップなので思い出すのも簡単です。

カメラバッグに入れている便利おすすめグッズ18選

私はかなりの出不精なもので、写欲が湧いたらすぐに出ないと瞬間的に失せてしまうので、ある程度いつも持っていくものはカメラバッグに入れっぱなしにしています。 そんなに変わったものを入れているわけではありませんが、誰かの参考になるかもしれないので…

晩秋の立久恵峡を歩く

すっかり記事を書くのが遅くなってしまって、アップされる頃にはもう紅葉は終わっているかもしれませんが、島根県は出雲市の立久恵峡(たちくえきょう)に行ってきました。

最高に濃厚で濃密な描写 NOCTICRON 42.5mm F1.2

先日、オリンパスより大口径レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROが発売されたのを横目に、近い焦点距離で同じくF1.2と大口径で、価格も同じくらいのパナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.を中古にて購入してきました。

α7R IIIが実質無料にならないか計算してみた

先日、α7R III熱を抑えるために、この記事を書いたのですが、全くの逆効果で、ますますα7R III欲が高まってしまうという結果になってしまいました。

評価ダントツナンバーワンの格安香水が届いた

tumblrでやっていた雑記ブログ toshiboo's blog の方のGoogleアドセンスが表示されなくなってしまったので、とりあえずこちらで雑記記事も書いていこうかなぁと思います。 雑誌でダントツナンバーワンの格安香水が届いた Fernanda(フェルナンダ)Body Mist …

見つけたら即買い オールドレンズ風レンズ Fujian 35mm F1.7

以前から、見つけたら買おうと思っていた Fujian 35mm F1.7 をアマゾンで見つけたので、すかさずポチってみました。

α7R IIIを買わない10の理由

えー、めっちゃ欲しいです。α7R III なんかねーもう、病気ですよね。 まだE-M1 markIIを買って9か月くらいしか経ってないのに。 なんの不満もないのに、 ろくに撮影にも出ないのに。 でもね、なんかね、めっちゃ欲しいんですよ。α7R III。

GX7 markIIにハーフケースを付けて女子力アップしてみた

基本的に自分はカメラにケースとかストラップとかつけるのはあまり好きではないです。 しかし、GX7 markIIくらいの大きさのカメラになると、グリップも最小限なので、ストラップなしでは握って歩いているといつか落としそうな気がします。 と言っても、E-M1 …

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 は安価で写りの良い最高のスナップレンズ

GX7 markIIを購入した際についてきた、25mmF1.7と12-32mm/F3.5-5.6を手放し、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を購入しました。中古ですが。ライカですが。パナですが。

25mm F1.2 PROでライブ撮影してきた

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO この高級PROレンズを購入した一つの目的としては、そう、ライブハウスでの撮影です。 実は、少し前にE-M1 markIIと40-150mm F2.8でライブハウス撮影をしたのですが、F2.8だと1/80のシャッタースピードを得るには、ISO6400…

伊丹空港千里川土手で飛行機撮影のレンズ選びと設定など(駐車場情報あり)

年に1回、持病のメンテナンスのため、島根から車で片道4時間かけ、大阪府吹田市の病院へ通っております。 片道4時間ともなると、メンテナンスなのか悪化させてるのかわからないくらい疲れるのですが、今年は帰りに、伊丹空港(大阪国際空港)で飛行機を撮る…

写真appとLightroomで写真やフォルダが表示されない時の対処法

先日、ハードディスクがパンパンになってしまったので新たに8TBのハードディスクを新調しました。 8TBといってもお値段はずいぶんお手頃になりましたね。 もう一つ安いのもありましたが、安心のWD RED3年保証ということで、こちらを購入しました。

海岸の夕日夕景、LightroomとPhotoshopのレタッチ手順

今回は夕景のレタッチ手順を解説してみたいと思います。 仕上げてから「あ、これブログ記事にしようかな?」と思った時には、もう手順なんてさっぱりわからなくなってしまっていましたが😅 思い出しながら解説してみたいと思います。

デスクトップ版Lightroomからモバイルにサインインできない【解決】

タイトルの通り、MacのLightroomからLightroomモバイルにログインできないトラブルが突然発生しましたが、解決しました。 ググっても全然わからなかったので書いておきます。

撮影ボックスとLEDライトで商品写真をキレイに撮ろう

Blogを定期的に書くようになって、はや3年近く経とうとしています。 これまでカメラやレンズをはじめとしたブツ撮りは、キッチンのテーブルの上で無理やり物をどけてスペースを作り、できるだけ背景をぼかして、汚いキッチンが写らないように撮っていました。

ヌメヌメな水面とモリモリな雲を合成して幻想的な朝焼けにしよう!

NDフィルターを使いシャッタースピードを遅くすることによって、幻想的なつるつるというかヌメヌメなめらかな水面の写真を撮ることができます。 しかし、その時せっかくダイナミックなもりもりとした夕焼けや朝焼け雲が見えていても、長秒露光によって雲が動…

GX7 markIIのカスタマイズはこうやってるよ!〜ボタン機能編

GX7 markII。かなり買い得感あふれる価格になっていたので、サブ機として買ったんですが、気張らない時はほぼこれで撮影しております。

E-M1 markIIのおすすめカスタマイズ設定〜撮影設定編

いつか書こうと思っていたE-M1 markIIの撮影設定のカスタマイズ内容です。 ボタン機能編でも書きましたが、とにかくE-M1 markIIはカスタマイズ項目が多すぎて、これについても何を書いていいのかわからなくなってきていますが、自分自身の備忘録も兼ねて書い…

ハイレゾショットでパノラマチャレンジ。2億8千万画素の滝。

カメラの飲み会でパノラマの話が上がってましてちょーっと興味が湧きました。 その話はHDR合成も含めて1ファイルでうん十GBいくような、ガチなやつなんですが(^^; とりあえず、自分の環境で、億画素を扱うとどんな感じなのかやってみたかったので、お気軽チ…

twitterで2017年夏を振り返りながら、はてなブログフォトコンテスト2017夏(自主開催)に参加

id:RyoAnnaさん が開催される「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏(自主開催)」が からあげid:karaage さんによってお題として出されていましたので、参加してみたいと思っていたら明日(9/5)が締め切りでしたので慌てて書いてます はてな初心者なので、…

とても写りが良く、めちゃくちゃ寄れるマクロレンズ 30mm F3.5 Macro

E-M1 markIIにシステムごと移行する際、安かったのでついでに買ったM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro。 この時、あまりの巨額(自分にとって)が動いたので、安すぎてすっかり買ったことを忘れていましたが、使ってみたらとんでもなく良いレンズでした。

島根で一番ファンタジックな日本庭園 由志園サマーイルミネーション

由志園のサマーイルミネーションの最終日になんとか滑り込みで行ってきました。 最終日に行ってレポートするのもなんなのですが、安心してください、秋冬もやっています。しかもだいたい似たり寄ったりです(怒られるわ)どっちも感動的に美しいですよ!

E-M1 markII vs GX7 markII 画質比較 02 高感度ISO編

前回の日中の描写比較に続いて、今回は暗所性能の比較をしてみたいと思います。 センサーサイズの小さなマイクロフォーサーズは、物理的にどうしても高ISO感度は弱くなってしまうので、否が応でも気になるところです。 そしてやはり、自分のカメラがどのくら…

マイクロフォーサーズ25mm単焦点レンズ対決(LUMIX G 25mm/F1.7 vs 25mm F1.2 PRO)

25mm F1.2 PROが帰ってきた! やっとのことでM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROが帰ってきました。 www.toshiboo.com 修理の間、代替機として購入したGX7mark2についてきたLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.はすぐに売る予定なので、手元にあるうちに比較レビューをし…

E-M1 markII (20万円) vs GX7markII (5万円) ピクチャーモードとフォトスタイルで画質比較

おかえりE-M1 markII 中古のレンズ25mmF1.2 Pro とともに、ついでと言うことで修理に出していたE-M1 markIIが無事戻ってきました。 レンズの修理内容としてはレンズユニット交換になりました。 www.toshiboo.com OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO…

GX7mark2の超解像とiDレンジコントロールを比較してみた

初めてのパナソニック パナソニックのカメラは初めてだったこともあり、GX7markIIのメニューにも聞きなれないキーワードがいろいろ出てきます。 その中でも、「超解像」という単語が非常に気になったので、試して比較してみました。

ペルセウス座流星群を撮影しよう_ 軌跡写真撮影方法【2018追記】

昨年(2016)に初めてペルセウス座流星群をタイムラプス動画と軌跡を撮影しました。 その時の撮影方法や編集方法などをまとめておきたいと思います。