toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

写真で振り返る 2022年上半期

2022年も早いものでもう7月。

色々制限が続く中、それでもいろんなことがあったような気もするのですがパッとは思い出せないものですね。

年齢的な問題でしょうか笑

というわけで早速今年も上半期を写真で振り返ってみたいと思います。


1月 美保神社

神社 FUJIFILM X100V


カメラを持って美保神社に行ってきました。もうお正月を過ぎた頃。

LUMIX G9 PROに SuperNoktonをつけて妻を撮りました。

SuperNoktonいいですね。開放で見せる色収差、周辺減光、甘さが、とても味となり、なかなかノスタルジックな雰囲気。 めちゃくちゃ気に入りました。


妻妻


2,3月 メジロ

メジロ


今年は、斐川公園2回、松江城山公園1回の計3回撮りに行きました。

1回目が全く撮れなかったので、悔しくて火がつきました。

しかしなかなか出会えないものですね😅

撮れはしましたけど、一瞬のチャンスです。

しかし飛翔シーンは撮れませんでした。

カメラとレンズは LUMIX G9 PRO + LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S.

G9の動物認識は若干コツがいりましたので記事にしておきました。


メジロメジロメジロメジロメジロ


3月 河津桜

河津桜 LUMIX S5 + LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6


少しタイミングを逃してしまい、終わりかけの河津桜となりましたが、大根島へ撮りに行きました。

下の二枚はLUMIX S1R に LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. をつけて。

一番お気に入りのいいレンズです。重いけど。


河津桜妻


4月 白潟公園

船


ビールを片手にお花見をしました。家から3分です。

夕陽に照らされた桜も美しかったです。

OM-D E-M5 markIII に 12-100mm F4 IS PRO

便利で無敵な組み合わせです。


桜


4月 流鏑馬

流鏑馬


Yu君( https://www.instagram.com/365march/ https://twitter.com/365March )に誘われて、オダジョーさん( https://www.instagram.com/odajoe_photo/ https://twitter.com/ODAJOE1024 )と津和野まで行ってきました。

ちょうど桜満開と重なった上に絶好の天気となりました。

カメラマン席はかなりの窮屈具合でしたが、とてもいい経験でした。楽しかった〜!

カメラとレンズは

LUMIX G9 PRO + LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S.

LUMIX S1R + LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.


流鏑馬流鏑馬


www.youtube.com


4月 ZV-E10 meets SuperNokton

葉


なんとマイクロフォーサーズMFレンズをソニーEマウントにつけることができるマウントアダプターが焦点工房から出ました。

そっこーでポチってしまいました笑

F0.8の明るさを誇るSuperNoktonを SONY ZV-E10につけてスナップをしました。

なんと言っても、イメージサークルの小さいレンズをつけるわけですから、普段見れないレンズの周辺描写を楽しめるんですよね。ま、ほぼケラれですがw

でもほら、撮り方によってはなかなか良い雰囲気を出してくれます。

これでポートレート撮ったら楽しそうですね。


猫絵馬


www.youtube.com


4月 風土記の丘

風土記の丘


子供がどこかに行きたいというので、松江市は風土記の丘に行ってきました。

想像以上に何もありません笑。

妻がマンドリンを弾きました。そんなのどかな場所です。

竪穴式住居があったので入ってみました。

入り口が狭過ぎて腰を痛めそうでした。うんこ座りで進んでも頭をぶつけるくらい狭い。

ほんとにこんなに狭かったんかな??

ところでうんこ座りって他の言い方ないんかな。


竪穴式住居竪穴式住居カメラ


5月 SONY R1

ツツジ


Yu君からオールドデジカメ SONY DSC-R1 を借りたので撮ってきました。

ツツジを撮りに行きましたが完全に終わってました😂

2005年発売とは思えないほどよく写り発色も元気な、そして意外と操作性の良いカメラでした。


鯉のぼり夕日


www.youtube.com


5月 楽山公園

楽山公園


手頃な場所を探して辿り着いたのが楽山公園でした。

ここも何もありませんが。

1枚目はLUMIX G9 PRO + SuperNokton

ホワイトバランスがカスタム自宅Youtube撮影用に設定されたままだったのが功を奏していい感じの色になりました。

2枚目はOM-D E-M5 markIII に 12-100mm F4 IS PRO。


楽山公園


6月 ヒメボタル

ヒメボタル


またまたYu君に誘っていただき、今回はヒメボタルを撮ってきました。

ほんとYu君のおかげでなんとか写真を撮ることを保てております。

初めてのヒメボタルだったんですが、とても幻想的でうっとりしてしまいました。

おかげでこんな素敵な写真を撮ることができました。

カメラとレンズはLUMIX S5 + LUMIX S PRO 50mmF1.4

高感度に強いカメラと最高のレンズです。



www.youtube.com


まとめ

つい何気なく過ごしてしまい、充実度を薄く感じてしまいがちですよね。

「あー今年はまだ大したどこも行ってないなー」なんて。

しかし、こうやって振り返ってみると意外といろんなところに行ってるもんです。

充実してんじゃん!俺!って自己肯定感も高まりますので振り返りプログはオススメですよ。みなさんもぜひ!