toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

Flickrをやめる。はてなフォトライフへの貼り替え手順。


Flickrの度重なる値上げ

先日、TwitterにてFlickrが値上がりするという情報を見ました。

「最近何回も値上がりしてるからそのことかな」と思って確認しましたら

筆者が認識していたより更に値上げをしていたようでした。


Flickr価格


なんと年払いだと約80ドル。日本円にして約9,200円にもなります。

元々は無料でも十分使えるサービスでしたがPROバッヂ欲しさにPRO版を契約した記憶があります。年25ドルくらいだったような気がします。

やがて運営元が変わり非PROは1000枚しか写真が保存できませんよとのアナウンスと同時に値上がりしました。

サービス継続のためなら仕方ないと思い課金を続けていましたが、さらに2度値上げがあったでしょうか。たぶん2度。いや3度かも。

そして今回の値上げ。

さすがに、我慢の限界でした。

それよりもFlickrがこのまま続くとは思えませんでした。

なんの運営アイデアもなく、ユーザー数の減少を値上げでカバーしていく。

この負のスパイラルに未来があるとは思えません。


というわけで、2008年より使っておりましたFlickrを卒業する決心をいたしました。

こんなユーザーも多いでしょうね。

Twitterで相談せさていただいた方々も粛々と移行されています。


14万6,000枚の写真

ヘッダー

筆者がFlickrにアップしていた写真総数はなんと14万6,000枚!

これを選別して一枚ずつ削除とかありえないので、契約解除と共に見殺しにすることにします。

たぶん、全部ローカルにあると信じて。



一応、全データダウンロード申請ができるようです。

500枚ずつのZipになるようですので、筆者の14万6,000枚をダウンロードするとしたら Zipが292個になります。

あははは。


記事分だけ、はてなフォトライフに移行、その手順

というわけで、このブログに貼り付けてあるFlickr画像だけを移行することにしました。

正解かどうかわかりませんが筆者がやっている移行手順を記しておきます。

全て手作業です。


下準備:はてなフォトライフの解像度を上げる

はてなフォトライフ


はてなブログからアップロードする先のはてなフォトライフはデフォルト解像度が長辺1200pxとやや小さめです。PCなどでは大きい画像で見てほしいので、解像度を上げておきます。

はてなフォトライフの設定画面から、Flickrでダウンロードする際の解像度に合わせましょう。

筆者の場合は2048pxにしました。


記事管理画面にてFlickrを検索

記事の管理


記事管理画面にてFlickrを検索します。

これで、記事中にFlickrの画像が含まれているもしくは文中にFlickrが出てくる記事に絞られます。


絞られた記事


編集画面でFlickrをテキスト検索

検索(Chrome)

該当部分


ブラウザのテキスト検索機能を使ってFlickrを検索します。

画像の貼り方にもよりますが、一箇所あたり1〜4程度Flickrの文字列が含まれます。


プレビューの該当画像をクリックしてダウンロード

プレビュー


プレビュー画面を並べて該当のFlickr画像を開きます。

そして、ダウンロードします。(筆者の場合はlargeで保存しています。)


Flickrダウンロード


そして、通常通りはてなブログの +写真を投稿 ボタンから先ほどダウンロードした画像をアップロードして貼り替えます。


写真を投稿


という感じで、これを画像の数だけ延々と繰り返します。

結構しんどいですが、単純作業ですので、慣れれば坦々とこなすことができます。

筆者の場合はサブブログ含めて500記事程度です。 しかも全記事にFlickrが貼ってあるわけではないのでなんとかなりそうではあります。

ただ、解像度比較画像など等倍で見てもらう必要があるものをどうやって、リンクを生かしたまま無料の1000枚に含めるか悩んでいます。

契約終了後、自動削除で消えるのは古い写真かららしいです。なので新しい写真でいらないものを何(百)枚か消しとけばなんとかなるかな…。

さて、今日も坦々と貼り替え作業を頑張りますか…。