toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

ソニーEマウントにマイクロフォーサーズMFレンズを取り付けられるマウントアダプターが出た!

m43-SE
via: 焦点工房


焦点工房よりソニーEマウントにマイクロフォーサーズMFレンズを取り付けられるマウントアダプターが出ました。

正確な商品名はSHOTEN m43-SE(マイクロフォーサーズレンズ → ソニーEマウント変換)になります。

直販限定で価格:6,930円 (税込)となります。


【追記】レビューしました

www.toshiboo.com



商品画像
via: 焦点工房


マイクロフォーサーズのレンズを他のマウントに使えるアダプターってほとんど聞いたことがないのですがこれが初めてでしょうか。

気になって調べてみたらマイクロフォーサーズのフランジバックは20mm、Eマウントが18mm。マイクロフォーサーズの方か2mmほどフランジバックが長いのでこのマウントアダプターが実現したようです。


とはいえ小さいセンサーフォーマット用のレンズを大きいフォーマットに使うわけですから、イメージサークルは足りなくなり周辺画質低下やケラれなどが出てくることは予想されます。

APS-Cのセンサーで使うとどれくらいケラれるか気になりますね。もちろんレンズにもよるでしょうが。

とりあえずポチってみました。


購入完了


SONY ZV-E10を持っているので、こいつにVoigtlander SUPER NOKTON 29mm F0.8を取り付けて使ってみようかと思います!

MFができるAFレンズはどうなのかとも思いましたが、マイクロフォーサーズは全て電子制御ですので無理でしょうね。

当面はSUPER NOKTON専用になりそうですw。

また届きましたらレビューしたいと思います!では!


stkb.co.jp

www.toshiboo.com