toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2020年上半期の撮影を振り返る

新型コロナでどこにも行けないよ〜とか思いながら過ごした、2020年上半期でした。

確かにイベントは全て中止になり、楽しみにしていた旅行も3〜5月は全てキャンセルとなってしまいました。

しかしこうやって振り返ってみると、近場で人を避けつつ意外と撮影していました。

1月 富士山

富士山

まだこの頃は、まさか世界中に疫病が蔓延するとは思いもしませんでした。

フォレスターを買ったら絶対富士山を見に行くんだ!と意気込んでいたこともあり、年越し車中泊で行ってまいりました。

本栖湖は初日の出目当てでものすごい車と人でした。

肝心の富士山はほとんど雲に包まれていたため初日の出は拝めませんでした。昼頃には富士山と太陽が綺麗に見えましたけど😂

元旦ということでどのお店も閉まっていたり、昼はあれほど見えていた富士山なのに薩埵(さった)峠に着いたとたん、完全に雲に隠れてしまうなどアンラッキーな面も多かったですが、とっても楽しい旅でした。

大渋滞密です
この頃は密が許されていました

blog.toshiboo.com

1月 大根島

廃船

LUMIX S1Rのテストも兼ねて、中海は大根島の廃船を撮影しました。

元々は波よけとして置かれていたようですが、60年以上も放置されているようで、もはや原型をとどめていないほど朽ちています。

空模様はそれほど期待していませんでしたが、とてもよく焼けてくれました。

廃船

2月 枕木山

大山と中海

ほんとはドローンを飛ばそうかと思ってたんですが、ケーブルを忘れて撮れませんでした😂

うっすらピンク色に焼け始めてこれからさらにいい色になるかと思ったのですが、住職に早く降りるよう言われて(たぶん道路が凍みて危ないから)心残りながら山をあとにしました。

2月 波根(はね) 立神岩

立神岩

ドローンで撮ったらどこが面白いだろうなと最初に思いついたのがここでした。

この断崖、近くの陸からは全く見えないんですよね。

国道9号線を東に走っていると、すごーく遠くからは見えて、なんじゃあれはー?!っなるのに近づくと全く見えなくなるんです。

一度探しに行ったんですが、道に迷って老人ホームにたどり着きました😂

狐につままれたかのように不思議でしょうがなかったです。

その時は結局、どこらへんにあるのかも全く特定できませんでしたが、今回はちゃんと下調べして行ってまいりました。

天気はイマイチな上に日没間際だったので、ささっと飛ばしましたが、想像以上の断崖でした。

しかし、ドローンの撮影って構図が無限すぎて難しいですね😅

立神岩

3月 須々海(すすみ)海岸

須々海海岸

家から15分ほどの海岸です。

夏は虫が多すぎて車から降りたくありませんが、これくらいの程よい季節は快適に夕日を眺めることができます。

14mmの超広角がちょうどいいフレームになる海岸です。

かっこいい家

帰りがけ、いつも気になっていた民家なのか別荘なのかわかりませんが、なかなかすごい立地のカッコいい家をスナップ。

ちょっと波を動かしたかったのでシャッタースピードを長めの0.6秒にしましたが、手持ちで全然ブレないのはさすがLUMIX S1(R)ですね。

www.toshiboo.com

この直前に手ブレ補正の検証記事を書いていましたが、まだまだ全然イケそうで、フルサイズとは思えないくらいの効き具合です。

3月 国営備北丘陵公園

ポピー

まだ県外に行っちゃいけないよという要請もなかったので広島の備北公園に行ってきました。

ポピーが咲いているとの情報をもとに行ってきましたが、ほとんど咲いていませんでした。もしかして今年は早いのかな?と思って行きましたが、まだ3月ですからね。

3月 段部(だんべ)しだれ桜

しだれ桜

少しコロナ騒ぎがはじまっていたと思いますが、まだ人は結構いてマスクをしている人の方が少数派という平和な頃でした。

しかし曇り空での桜って難しいですね😂

とはいえ見事なしだれ桜でした。

枝垂れ桜

普通の桜も見ておきたいなと思い木次にも寄りました。

やっぱり普段に比べればだいぶ人は少なかったです。

木次

4月 SIGMA fp スナップ

牡丹

4月に fpを買ったんですが、スナップがたのしいたのしい。

21:9のシネマスコープとティールアンドオレンジばかり使っていました。

ブログに貼ると見辛いアスペクト比ですみません😅

花夕日街灯手すり

www.toshiboo.com

5月 大海崎(おおみさき)

大海崎

早起きしてしまったので、珍しく朝活しましたが、日の出が見事にちょうど龍宮神社の真上に来て良い位置でした。

LUMIX S1Rを三脚に立ててたんですが、ほとんどSIGMA fpで撮影していました。

fp たのしい…

大海崎

5月 トウトウの滝・三成(みなり)遊園地

滝

なんだか無性に滝を撮りたくなったので、誰も行かないような小さな滝に行ってきました。

fpの ISO6 低感度も試したくて。

小さいながらも水量があってなかなか美しい滝です。

そのあと三成遊園地ってとこも探して行ってみたんですが、見事に遊具は全て使用禁止になっていました。

なかなか迫力の大すべり台ですのでコロナ明けにまた来たいですね。

三成遊園地三成遊園地三成遊園地

帰りがけの風景も素敵でした。

シネスコとティールアンドオレンジがさらに絵にしてくれます。

山

6月 八重滝

渓流

やはり滝欲が収まらなかったので、八重滝に行ってきました。

ちょっと途中から草が覆い茂って道が見えなくなってたりしてて、このまま進んでも大丈夫かなと不安に陥り序盤で引き返しました。ヘタレです。

問題なく進めたっぽいのでまた行きます😅

6月 法吉(ほっき) 白鹿(しらが)ホタルの里公園

星と蛍

めっちゃ近所のホタル公園です。

公園って言っても民家の裏に道があるくらいですが。

思いの外たくさん飛んでいました。

ただ、人が灯り持って歩いてるんでなかなか撮影は難しいですね。

ヒメボタルの生息地とも看板に書いてあったんで、また探しに行ってみたいと思います。来年かな。

6月 鳥取砂丘・浦富(うらどめ)海岸

鳥取砂丘

超久しぶりに鳥取砂丘へ行ってきました。

相変わらず広大すぎて脳がバグります。遠近感が麻痺します。

浦富海岸浦富海岸

浦富海岸も行ってきました。

普通に旅行だったんで日中の写真しかないのですが、まあ天気も良くて最高の観光日和でした。

写真撮るなら、もう少し日が傾いてから行きたいとこですけどね。

そうそう、鳥取市中心部の旅館に泊まりましたが、非常に良かったです。

安いプラン選んだんで部屋は古かったですけど、貸切のかけ流し露天風呂があったり料理もとても美味しかったですし、何より接客がめちゃくちゃ良かったです。

鳥取温泉 観水庭こぜにや

6月 月照寺

紫陽花

雨が降ったら紫陽花撮りにいこうと思ってたのですが、土砂降りすぎてめっちゃ疲れました。

傘さしながらの2台持ち撮影は辛いです。

早かったのか遅かったのか思ったより咲いてませんでした。

月照寺の紫陽花は年々寂しくなっている気がします。

6月 荒神谷遺跡

ハス

LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.が昼すぎに届いたので、夕方なのにハスを撮りに行きました。

朝と間違えて一つ二つ開いてないかなと思いましたが、見事に全部閉じてました。ハスって賢いですね。

しかし、いいレンズですわ。早くもっと撮りたい…!

ハスハス

まとめ

という感じで、ほとんど近場ですがなんだかんだ色々行ってました。

こういう記事書かないと、セレクトや現像しないんですよねw  あ、でも今回撮って出しが多いかな。

今年はなぜか写欲(物欲)がみなぎってカメラとレンズを散財しまくってしまいましたが、そんな時に限ってこんな非常事態宣言まで出てしまって、ちょっと悔しい思いもしております。

次の撮影機会までに、再び物欲(写欲)がみなぎってしまいそうです😂