toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018年上半期に撮った写真

若干遅くなってしまいましたが、2018年上半期ということで、1月から6月までに撮影したものを振り返ってみようと思います。

今年は昨年に比べて、全然出ていないような気がしていましたが、こうやって振り返ってみると、意外と出ていて自分でもびっくりしました。

あと、こうやって振り返らないと一枚も現像せずに葬りされられてしまうフォルダも多いので、その救済措置でもあります。


1月 初めて白鳥を撮る

これは記事にもしたんですが、お誘いいただき初めて白鳥撮影に行ってきました。 正月だったんですがめっちゃ寒くて死にました。

まともな防寒着が欲しくなりましたね。

1/60のSSで流し撮るというお題もありましたが、想像以上に難しく、まともに撮れてるのはほとんどありませんでした。

しかし、白鳥さんは可愛いですね〜 暖かい春先まで居て欲しいんですが(笑)

白鳥

www.toshiboo.com


1〜4月 300mmF4で鳥を撮る

ED 300mmF4 IS PRO を購入し、はしゃいで鳥を撮りに行きました。

松江城山公園には5回くらい行ってました。

新しい体験は何事も楽しいですね。

ただ残念ながら、今年はほとんどメジロには会えず。

もっと鳥の知識を身につけ、色んな鳥を撮りたいです。

木の実を加えるヒヨドリキクイタダキ雪の中のヒヨドリ

www.toshiboo.com


2月 フォーゲルパークに鳥を撮りに

花と鳥のテーマパーク、松江フォーゲルパークにも行ってました。

300mmF4も持って行きましたが、近すぎてほぼ使えませんでした。

代わりにED 40-150mm F2.8 PROが大活躍しました。 やっぱり良いレンズですね。

なかなか自然界で飛んでる鳥を撮れないのですが、飛行ショーみたいなのだと予測できるので簡単に撮れそうですが意外と難しかったです😅

鳥鳥フクロウ


2月 石見銀山

世界遺産の石見銀山に行ってきました。

ボケモンGOをする人がポツポツと歩いているくらいで、めっちゃ人が少なくて、なんだかかわいそうで、もっと行かなきゃと思いました。

コテコテの観光写真ではないですが、そこに暮らす人々の生活感を感じるはずなのに感じない写真です。

川


3月 日御埼

誘っていただき、星というか天の川を撮りに行ってきました。

やっばりクソ寒かったです。

赤道儀の使い方を思い出すのがやっとでした。

天の川


4月 近所の桜

住宅街の交差点に咲く桜です。 ビール片手に二夜連続で行ってきました。

信号とかテールランプとか、人工の光が生み出す色彩が、変化したり組み合わさったりするのが面白くて、夢中で撮影してました。酔っ払いながら。楽しいです。

こんなとこで撮る人なんていなくて、怪しさ全開だったので通報されなくてよかったです(笑)

桜桜桜


4月 布部ダム

NIKON D800Eを入手して、テスト代わりに行ってきた布部ダムです。

もう桜も終わって、見所は少なかったですが、むしろそういう強力な被写体がない方が散策スナップは楽しいと思います。

布部ダム布部ダム

www.toshiboo.com


4月 トウトウの滝

小さい滝でしたが、とても雰囲気があってよかったです。

滝は良いですね。

そこにたどり着くまでの景色も美しかったです。

山あい滝

www.toshiboo.com


4月 とっとり花回廊

花のテーマパークは、撮らされてる感が強くって、なんだか逆に難しいですね。

無理やりスナップっぽく撮ってみるんですが、やっぱり撮らされ感が半端ないです。

花


4月 鬼の舌震

SIGMA 24-105mm F4のテスト代わりに行ってきました。

体力なさすぎて半分くらいしか歩けませんでしたが、見所も多くリフレッシュできてとても良いところです。

岩

www.toshiboo.com


4月 美保関 五本松公園

つつじ満開のジャストタイミングで行くことができました。

30分くらいの軽いハイクもできて、自分にはちょうどよかったです。(限界です)

道中も廃ロープウェイやお土産店?が哀愁を漂わせていました。

ここってつつじが咲いてない時ってどうなってんだろ。

美保関の神社や石畳の通りも風情あって良いですよ。

美保関 美保関 美保関


5月 枕木山

会社の近くなのですが、初めて登りました。 登ると言ってもこれもハイキング程度。(限界です)

天気も良く、大山と弓ヶ浜、大根島が一望できて眼福でした。

大山と弓ヶ浜


5月 宮島

広島に行ったついでに宮島へ

いやー賑わってますね。観光地力高すぎです。

同じ世界遺産、石見銀山にパワーを分けてあげて欲しいです。

宮島宮島


まとめ

こうやって振り返ってみると、4月頑張ってますね〜!

その反動か、6月は全く外に出てませんでした😅

しかし、振り返ってみると、また行きたい欲が蘇ってきました。 良いですね、こんな副作用もありました。


2018上半期一番のお気に入りは、昼休み散歩で撮ったこの柿の木です。

見てるとなんだか生命力を感じてパワーがもらえます。

柿の木