toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2020年下半期の撮影を振り返る

2020年。気がつけばもうクリスマス🎄

新型コロナのおかげでいつもと同じようなことができない1年になりました。 下半期に入ってますますお出かけしづらい状況となりましたが、GOTOトラベルも始まりぼちぼち近場を旅することもできましたので写真で2020年下半期を振り返ってみたいと思います。


7月 松江フォーゲルパーク

フクロウ

E-M5 markIIIやLUMIX S1R(LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.)のテスト撮影もかねて 「花と鳥の楽園 松江フォーゲルパーク」に行きました。

S1Rは連写時ファインダーのプラックアウト時間が長くて、連写で動きものを捉えるのは至難の技ということがわかりました😂

赤い鳥


7月 ネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星

えー!ネオワイズ彗星ってこんな前の話でしたっけ!?つい先日だったような😅

7月17日に撮影していました。

肉眼では全然見えなかったのですが、適当にカメラを向けて撮ったら写っていたという代物です。やる気なくてすみません💦


8月 玉造温泉

肉

島根のプレミアム旅行券を使って、居住地松江市にある玉造温泉に泊まってきました。

平日仕事終わりに30分でチェックインという初めての経験でしたが、宿の料理も温泉もたらふく満喫できました。

近すぎていつもの旅行気分とは一味違う経験でした。こんな近場の旅も悪くないですね。

ヤマタノオロチ像

blog.toshiboo.com


8月 とっとり花回廊

花

これもBlog記事用のテスト撮影で行ったのですが、40度近い猛暑というか酷暑で早々に退散しました。

日陰も少なく室内は温室なので真夏に行く場所ではなかったです…。そのぶん梨ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったですが。

思い返せば、夏の終わりはめちゃくちゃ暑かったですね。

www.toshiboo.com


フルサイズ LUMIX S1R と マイクロフォーサーズ G9 PROで撮り比べ #018


9月 清見寺

彼岸花

彼岸花と蝶を撮りに行きました。

連続で2回行ったのですが、1回目はまだほとんど咲いてなく、2回目は半分枯れてたり半分まだ咲いてなかったりと、妙に不安定な咲き方でした。

これまで変な天候だったからでしょうか🤔

ただ、LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.の描写にはうっとりしました。

そういえば LUMIX S5の初稼働だったような気もします。

彼岸花


10月 しまね花の郷

コスモス

PERGEARの魚眼レンズとブラックミストフィルターを試すため、しまね花の郷に行ってきました。

PERGEARの魚眼レンズは安いのに写りも良く楽しめるレンズでした。

マリーゴールド

www.toshiboo.com


Vlog しまね花の郷に秋桜を撮りに行った #033


PERGEAR 7.5mm F2.8レビュー 魚眼レンズ持ってないならコレは買い【PR】#035

※プレゼントはすでに終了しております


10月 奥大山 木谷沢

木谷沢

珍しくE-M5 markIIIのみで行ってきました。

相変わらず散策していると、心が癒され清々しくなる良い場所です。

もっとゆっくり撮影したかったのですが、雨が降ってきて早々に退散しました。

木谷沢

大山

ついでに鍵掛峠にも


10月 湯郷、美作、津山

すき焼き

GOTOトラベルを使って岡山県へ行ってきました。

岡山といっても山側ですので車で2時間ちょいです。

美作ですが、オルゴール館近くの町中がとてもレトロでフォトジェニックでお写ん歩が楽しかったです。

ウルトラマンの壁画


提灯

床屋


11月 大山

紅葉

紅葉を見に大山まで。

車めっちゃ多かったです。

こちらも不安定だった天候のせいか、そんなに遅くなかったのに、もう大半が散っていたような気がします。

牛シャーが撮れて良かったです。

牛


11月 立久恵峡の手前

立久恵峡

ドローンを飛ばしに行ったのですが、目的地に到着する手前で飛ばしてしまいました。 そしたらそれが楽しくなって目的地までたどり着けなかったです(笑)

紅葉のタイミングにはちょっと早かったようです。

肝心のドローン動画は大したものが撮れていません(笑)

立久恵峡

立久恵峡


11月 安来清水寺

紅葉と三重塔

これまた紅葉を撮りに行ったのですが、どうもやはりまだ染まってませんでした。 唯一染まっていた紅葉は半分枯れてるような…。

工事で三重の塔には近づけませんでした。

安来清水寺


安来清水寺でスナップVlog #043


11月 由志園

由志園

イルミネーションを見に行ってきました。

行くたびにパワーアップしていて驚かされます。

iPhone11ProとDJI OM4で動画を撮ってきましたのでぜひ見てください。


圧巻!由志園ライトアップ&イルミネーションに行ってきた #044

紅葉


11月 美保関

おけ

この日もテスト撮影で行ってきました。

そう、LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 が壊れたのもこの日でした😭

G9に付けた10-25mm/F1.7と LUMIX S5に付けた20-60mmを比べて遊びました。

美保神社

海


G9+10-25mmF1.7とS5+20-60mmF3.5-5.6はどっちが良いのか #047

www.toshiboo.com


12月 須佐・萩

須佐モルンフェルス

第三波がやってきて、最後のGOTOかなぁーと思い行ってきました。

隣県ながら細長い島根県の端から端を超えないとたどり着けない山口県。松江市から萩まで片道4時間半と結構な道のりです。

念願の須佐モルンフェルスを見ることができました!

ずっと波が来るのを待っていたら突然めちゃくちゃでかいのが来て、この後カメラとズボンがびしょ濡れに😂

カメラが心配でしたがウェットティッシュで拭くことができてなんとか無事です。


という感じで、ほぼネタのためのテスト撮影が多かった気もしますが、こんな中でも近場旅を3回もできてたので普段以上だったです。GOTOのおかげですね😅

まだしばらくは新型コロナに怯える日々が続きそうですが、来年はどうなるんでしょうかね…。ワクチン普及で収束に向かえば良いのですが。


ではみなさん楽しいクリスマスを!

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com