toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

パナソニック驚愕のレンズ修理代と保険には入っておこうという話

絶賛愛用中で超お気に入りのレンズLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025ですが、ひょんなことから壊れてしまいました。


レンズの修理代がすごかったよというお話と保険に入っていて良かったというお話です。

壊れた 10-25mm


壊れた経緯と状態

撮影に出かけていてレンズを装着したところ、なにやら10-25mm/F1.7 のマウント側の外装が少し回ったんですよね。

回るってほどじゃなくて少し動いた程度なんですが、触っているとそのうちマウント側に浮いてきました。

そしてレンズを外して少し引っ張ってみたら完全に外れてしまいました。外装だけ。


壊れたレンズ


まあ、びっくりですよ。

帰ってから、落ち着いてみてみましたが、本当に外装だけでマウントもそのままで動作的には問題なさそうです。

このまま接着剤でくっつけても良かったんですが、防塵防滴のこともありますのでパナソニックへ修理に出すことにしてみました。

そして、自動車保険に「車内外身の回り品補償特約」を付けていたので使ってみることにしました。

車での外出中に起きた故障ですからね。

車内外身の回り品補償特約の自己負担金が3,000円でしたから、「修理代2,000円とかだったらどうしよう〜」なぁんて思っていましたよ、この時は。


車内外身の回り品補償特約

車内外身の回り品補償特約

筆者が加入しているSBI損保の自動車保険には車内外身の回り品補償という特約があります。

田舎住まいですと撮影に出かけるのは100%自動車ですので、万が一を考えて迷わず契約していました。

30万円を限度に自己負担金3,000円で契約自動車で外出中に携行していた身の回りの品を補償してくれるありがたい特約です。

車内外身の回り品補償特約 - SBI損保の自動車保険

運搬中の衝撃かレンズ取り付けの衝撃か故障要因は断定しかねますが、契約自動車で出かけた際の事故ということになるようです。

最初は普通のお問い合わせ先に電話したのですが、事故受付に電話してくださいとのことでした。

ちなみに、車内外身の回り品補償特約は"ノーカウント事故"になるため等級は下がりません!


保険会社に連絡

事故受付に電話とのことで若干緊張しましたが、契約車両での外出中ということと故障品の内容とその状況と事故日を確認されたくらいで話は進んでいきました。

とりあえず、修理見積もりをとってそれから補償内容の判断ということでした。


家電量販店に修理見積もり依頼

地元のパナソニックに電話したら電気屋に持っていけばOKだけど、ウチに持って来てもいいよと言われました。 パナソニックが遠かったので家電量販店に持って行きました。


修理見積もりは書面で必要

保険会社に確認したところ見積もりは書面で必要とのこと。

いろんな電気屋やパナソニックでも確認したんですが、最近はどこでも修理見積書をもらうだけで何らかの料金が発生するんですね。だいたい一件1,000〜2,000円くらいでした😅

見積"書"代が必要ない店でも、他店購入ということで見積費用が同じくらい必要だったりです。

「見積もり代1,000円以上かかるのに修理代500円くらいだったらどうしよう」などと躊躇しながら、キャンセルしても返ってこないお金をしょうがなく払うことにしました。

ちなみに、この見積書代の類は保険では出ないです。


もともとネット購入だったため、パナソニックからは購入時の何かわかるものをプリントして店に渡してくれと言われてましたのでそれも渡しました。


保険会社に提出する書類

書類

保険会社からは

  • 修理見積書
  • 故障品の写真
  • 物件損害請求書(送られてくる書類に記入)
  • 購入日時と金額のわかるもの

を提出するように言われました。



驚愕の修理見積もり

数日後、家電量販店から電話がありました。

そこで伝えられた修理代が、なななんと、

17万4,386円!

腰を抜かしました。

部品代(レンズ完成品)

って😂

マップカメラで新品買ったほうがちょっと安いくらいの値段です。


見積り

一眼"レフ"ってのは家電量販店が書いたことなのでスルーして良いです(笑)


しかし、外装が外れただけで丸々交換って。

細かいチェックやら防塵防滴のことを考えると丸々交換の方が効率良いのかもしれませんが、 交換したところで修理前品も返ってこない(確認済み)のに新品価格って。

ちょっとパナソニックのやる気のなさに唖然としてしまいますが、一か八か保険の書類を提出してみることにしました。

購入価格は21万円弱でしたので、もしかしたら減価償却を考慮して満額出ないような気もします。


そして、前記した書類一式を保険会社に送付しました。


保険入ってて良かった

支払い保険金


数日後、保険会社から電話がありました。

結果は

16万8,000円が支払われることとなりました。

良かったー!

細かい計算はわかりませんが、技術診断料(2,786円)は支払われずそこからさらに自己負担の3,000円と端数の600円を切り下げられた感じでしょうか。

もしくは償却期間5年のうち1年の償却分を引いた金額をMAXとしての計算かもしれません。この方がピッタリ合います。あ、でもそれだと自己負担分が?🤔 まあはっきりわかりませんがだいたいそんな感じです。(説明あったと思うけど頭が回ってなかったです😅)

ということで最初の電気店の見積もり代1,100円+修理代と保険代の差額6,386円の7,486円で修理(新品交換)できたので結果としては良かったです!


しっかし、パナソニックの修理代恐ろしいですね…

他のカメラメーカーはどうなんでしょう。


まあ、とにかく携行品の損害保険は何らか加入しておくべきだと心底思いました。 入っていて良かったです。

カメクラの皆さん!保険には必ず入っておきましょう!

www.toshiboo.com