toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

新品レンズなのに内部ゴミだらけ!パナソニックの品質管理どうなってんの!?

レンズ

先日、LUMIX S 85mm F1.8を新品で購入しました。

届いて、開封してみてびっくり!なんとレンズ内部がゴミだらけでしたので その内容と顛末をお話ししたいと思います。


レンズの中がゴミだらけ!

さて、問題のレンズのゴミだらけ写真がこちらです。

レンズのゴミ

もう少しわかりやすい写真がこちら。

レンズのゴミ

ちょっと酷すぎません?

全部レンズ内部のゴミです。

新品ですよ新品。8万円以上するレンズです。

中古レンズでもこんなにゴミだらけな物は見たことありません。

百万歩譲って多数の小さなものは許せたとしても、巨大なゴミが2つあるのが許せません。

離れてライトも当てずに見てもわかるほど大きなゴミが2つ
離れてライトも当てずに見てもわかるほど大きなゴミが2つ

1度カメラに装着すると返品条件に引っかかるかなと思ったので試していませんが、 絞れば撮影結果になんらか影響しそうなくらいのゴミの大きさです。


ショップの対応で新品交換

楽天の聞いたことないショップで買ったのですが、ここのお買い物ガイドにはこう書いてありました。


「交換返品の場合はメーカーにて初期不良証明書を発行してもらい5日以内に連絡をください。」

お買い物ガイド


ちょっ

初期不良の証明書ってなに!?

メーカーに行って5日以内とか、サラリーマンには有給取らんと難しくね?!

とか、「絶対返品させない臭」がプンプンしてきて、読みながら泣いてしまいました。


翌日、地元のパナソニックに行ってみようと思ったのですが、その前に一か八かショップに問い合わせてみました。

すると「今一度状態を確認できればと思いますので大変申し訳ございませんが商品状態の写真を送っていただくことは可能でしょうか。」と返事が来たので先ほどの画像を送りました。

その後「こちらのほうで対応させていただきたいのですが商品が私どもの手元に届き次第の対応となります。 大変お手数ですが着払いで送り返していただくようお願い致します。」とお返事をいただきました。

言われる通りに着払いで返品しましたら、すぐに代替品を発送していただけました。


代替品


「絶対返品させない臭」とか言ってごめんなさい!

めちゃくちゃ良心的なショップでした!

SYデンキさんありがとうございました!


交換品は大丈夫!

とはいえ、もともとショップ自体に非はなく、製品の問題でしたので交換とはいえ不安でした。

交換品を取り出し、恐る恐るライトを当てて確認してみると…

ゴミがない


おお!今度はゴミどころかチリ一つありません!

よかった〜!

ゴミがないって超気持ちいい〜〜〜!


ワクワクしながら、室内で試し撮りしたりして。

サイズ感も含めて名玉の予感がします!

試し撮り


パナソニック大丈夫?!

ほんとこれですよ。

どうした世界のパナソニック、安心と信頼のパナソニック。

筆者としては今まで絶大な信頼を置いていたパナソニックですが、 先日の修理の件といいちょっとどうなのと思う機会が増えてきてしまいました。

あの時は修理代もびっくりでしたがそもそも品質的な問題だと思うんですよね。

www.toshiboo.com


パナソニックとはいえ今回のレンズLUMIX S 85mm F1.8 は中国製…

中国製の文字

こんなところに製品クオリティの粗が見えてしまうのかもしれません。

パナソニックブランドを失墜させないよう、特に品質管理をきちんとしていただきたいと願います。


いやー、それにしても無事交換していただけて助かりました。

ほんとSYデンキさんありがとうございました!!!🙇🏻‍♂️

SYデンキのショップページはこちら↓ hb.afl.rakuten.co.jp