toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2020年 散財したモノ金額ランキング

買ったものたち

さて、新型コロナのおかげでまさに失われた1年となった2020年ですが、何も失われたのは生活だけではありません。

そう、やつは銀行口座の中身をも奪い去っていきました。(去ってない)

振り返れば、とんでもない金額の散財を繰り返していました。

金額見て、なぜ自分がいま息しているのかもわかりません。


定額給付金。こいつのおかげでその何倍、いや何十倍もの散財をしていました。

まあ、微力ながら日本経済循環に貢献させていただきました。ということにしておきたいです。


そんなわけで、買って良かったとかじゃなく、単純に金額で並べてみたいと思います。

車とか家とかは買ってないので安心してください😅

(集計期間2019年12月〜2020年11月)


第10位 SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN 13万7,815円

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN

10位にして10万円を軽く超えてきました。この時点で確実に137万円を超えてくることが予想(断定)されます…

M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROなどランキングにも入りませんでした…。

やつは2020散財レンズでも最弱…


Lマウントを始めるにあたって、どうせいずれ必要だろうと何も考えず息を吐くかのごとくポチりました。

まだレビューしていませんが、とても解像する描写の良いレンズです。

我がLマウントの広角端を担ってくれる一本です。

須佐モルンフェルス

夕日


第9位 Apple iPhone12 Pro Max 14万1,680円

Apple  iPhone12 Pro Max

なんかセンサーサイズが大きくなって、センサー手ブレ補正が搭載されたとのことで、有無を言わせずiPhone 11Proから(自ら)買い換えさせられてしまいました。

カメラが良くなった恩恵はまだほとんど味わえていません…。

Maxのサイズはやはりデカくて重くて邪魔でした😭


第8位 LAKLAND Shoreline Series SL55-94 Deluxe Translucent Blue(中古) 14万3,550円

LAKLAND

数年に一度くる、筆者のベースブームですが、給付金のビッグウェーブに気持ちが乗っかり買ってしまいました。

5弦が欲しかったですし、パワフルで多彩な音色と弾きやすさにとても満足していますが、ブームはとっくの昔に去ってしまいました。


第7位 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PRO キット シルバー 14万7,489円

E-M5 Mark III

実質1万8千円でボディが買えると計算して、それを証明するためだけにポチってしまいました。なお検算はしてません。

筆者のラストオリンパスとして購入しました。

高機能高性能コンパクト機としてとても満足していますが、手持ちのカメラが増えすぎて流石に使う機会が少なくなってきました。

ただM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROのフィッシュアイ補正を使えるのはこいつだけなので温存中です。

コンパクトで動画もソツなく使いやすいので、デスク上の俯瞰動画撮影用に重宝してるんですよね。

なので良し。

大山

肉


第6位 FUJIFILM X100V 14万9,990円

FUJIFILM X100V

特価情報を聞いてしまったがゆえに買ってしまいました。

かなりポイントがついた記憶はありますが、いくらだったか定かではありません(4万ポイント以上付いた気分)

まあ、死ぬまでに一度は富士を使ってみたかったというのが一番の理由です。

とても楽しいカメラではありますが、ぶっちゃけカッコよさとフィルムシミュレーション以外はそんなにいいとこありません。

まあ、見た目と絵作りが一番大切なとこなのでかなり満足はしています。

石畳

林道




と、ここまで書いてきて、15万円以下がある種散財における精神的ボーダーラインだったかのように思えます。

もはや散財が過ぎたため、15万以下ならなんとかなるんじゃないかと勘違いしてためらうことなくポチっているのが伺えます。

でも、この後見てみるとそんなこともないような気もします😂


第5位 Panasonic LUMIX S PRO 50/1.4 S-X50(中古) 17万1,000円

LUMIX S PRO 50/1.4

いつかは必ず手にするだろうと思ってたところに、中古の掘り出し物を見つけたので息を吸うついでにポチ。

当然めちゃくちゃ良い写りなのですが、50mm単焦点でこの重さとなるとなかなか持ち出し候補に入れづらく実働は少なめです。

作例が溜まったらまたレビューします。

ほんとめっちゃいい写り。

重くて痛くなった右手首も写真を見れば癒されます。

紫陽花

蓮


第4位 SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット(中古) 21万4,020円

 SIGMA fp

2020年、とうとうLマウントに手を出したんですよ。サブ機が必要じゃないですか。買いますよね。しょうがない。

自身、初めてのSIGMAカメラです。 確かにクセのある使い心地(SIGMAにしてはクセは少ないらしい…)ではありますが、とても楽しいカメラです。

初めてのカメラとかメインとしてはおすすめしづらいですけど、実用性と楽しさを兼ね備えた「別腹カメラ」です。

柵

ボタン

朝日

SIGMA fp といえばシネスコ21:9とティールアンドオレンジ


第3位 Panasonic LUMIX S5 DC-S5K 標準ズームレンズキット 28万7,100円

LUMIX S5

Youtubeのトークネタとして喋っていたら、もう買わない道はなくなってしまったのでポチ。

まあ、今までブログでやらかしていたことが動画になっただけですね(笑)

しかし、とても良くできたソツのないカメラです。静止画よし動画よし、操作性よし、コンパクト軽量GOOD!

先ほどのSIGMA fpとは違い万人にオススメできるカメラです。

コスモス


第2位 Panasonic LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200 31万4,820円

LUMIX S PRO 70-200mm F2.8

我ながらこんなモノをいつの間にかポチってしまってる狂気さに呆れるばかりです。

確か、ニコン一式を生贄に捧げました。あとオリンパスのレンズも。もうどれが手元に残っているのかもよくわかりません。

F4と迷ったんですけどね、どうせF2.8が欲しくなるんでロマンを選びました。

写りは超がつくほど最高です。重さも支払い金額も気になりません(震え)。

紅葉

彼岸花


第1位 Panasonic LUMIX S1R DC-S1RM-K レンズキット(中古) 43万0,060円

LUMIX S1R

発表時から想い焦がれていて、ようやく購入しました。

どうやって支払ったのか全く覚えていませんが、無事こうして生きています。

やはり最高のカメラですね。

高画素による繊細で綿密な描写はもちろん良いのですが、高画質EVFや堅牢性、操作性、など撮影体験としてとても楽しく今まで使った中で最高に満足度の高いカメラです。

日本海、岩壁の家

本栖湖、元旦の富士山

大山


まとめ。決してSUMしてはならない。

という感じで、我ながら呆れる散財っぷりを恥じることなくさらけ出してみました。

決して合計(SUM)してはいけません。

自分でも気にしないようにしていますが、年収と大して変わんないんじゃないですかね😅

残高が減っても、借金が増えても、決して後悔はしておりません!

物欲は精神パラメーター!散財こそ健康の秘訣です。


ただ、来年はちょっと控えめにいきたい所存です(マジ笑えなくなる😨)


この記事は、しむ(コトバコ)さん(@46sym)の【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020 と、いつもの匠さん(@itsumonotakumi今年した散財を語る Advent Calendar 2020 の2つのAdvent Calendarに乗っからさせていただいております〜!

adventar.org

前日の記事:HappyTravelerwKさん 2020年に行った旅行を写真と共に振り返る【 #カメクラの沼カレ2020 】

adventar.org

前日の記事:いつもの匠さん AirPods Proはテレワークをどこまで快適にするか?

それでは次の方どうぞ〜!


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


LUMIX S5 めっちゃ使いやすい!操作性レビュー#027


これは別腹カメラ! SIGMA fp レビュー


オリンパス OM-D E-M5 markIII レビュー #046


Vlog- 定額給付金を勘違いして買い過ぎてしまったカメラやレンズやベース #011


Vlog- LUMIX S5を語りながら松江市ドライブ #012

お題「#買って良かった2020