toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2020年上半期 定額給付金で買って良かったもの

買って良かったものたち


コロナ禍の荒波に揉まれながら、いつの間にか7月になってしまった2020年ですが、 ずっと家にいたおかげか買い物が捗ってしまったので😅、今回もまた買って良かったものをまとめておきたいと思います。



カメラ関係


Panasonic LUMIX S1R 標準ズームSレンズキット

S1R全体


発表時から欲しくてたまらなかったPanasonic LUMIX S1Rです。

発売当初のレンズキット55万円越えの価格に、絶対手にすることはないだろうとひるむどころか完全に諦めていました。


S1R斜めから


その LUMIX S1R をなんの勢いだったか忘れましたが、セルフクリスマスプレゼントということでポチってしまいました!

操作性と画質がめちゃくちゃ良いカメラです。最高すぎます。

ただ、このコロナ禍であまり持ち出せていません😅



SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN ライカL用

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN 後日買ったSIGMA fpに装着


30万円の生活支援臨時給付金がもらえるとの噂を聞いたので先行してポチっちゃいました。のちのち確実に30万円もらえますしね。このレンズ買ったってお釣りはまだ半分以上残ります!


やはりキットの標準ズームだけでは物足りないので超広角ズームを購入しました。

フルサイズの超広角レンズがこんなに良くなってるなんてびっくりしました。

シグマでよくみられたパープルフリンジもほとんど見られません。

開放から周辺までバッキバキによく写ります。

まあ、ソフトウェア補正の力が大きいのでしょうが、今の時代これで良いのではないでしょうか。

大満足の超広角レンズです。


作例:竹林


SIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット

fp


10万円の定額給付金がもらえるとの噂を聞いたので先行してポチっちゃいました。先の30万と合わせると40万ってことですか?!? すごい!余裕で買っちゃいました!


人間はどうしても同じマウントレンズを使いまわせるサブ機が必要です。

まあ、当面どこにも行けないんですが。

気づいたらSIGMA fp が 45mm F2.8 DG DNごと生えてきました。

サブ機として買ったものの、気がついたらメイン機そっちのけで fp ばかり使ってることもしょっちゅうです。

めちゃくちゃ楽しいカメラです。



Panasonic LUMIX S PRO 50/1.4

Panasonic LUMIX S PRO 50/1.4

こんなにデカいのに50mmF1.4!写りが悪いわけがない。


30万円の生活支援臨時給付金は10万円の特別定額給付金に差し替わったことにようやく気づきましたが、それでも10万円は確実にもらえると言うことで買っちゃいました。


もはや散財の勢いが止まりません😭


良い中古の玉が破格で出品されてて、楽天ポイントもめちゃくちゃついたので買ってしまいました…。

言うまでもなくあまり持ち出せていませんが😅 開放から合焦部はキレッキレなのにボケは滑らかでトーンが素晴らしいです。

現在一番テンションが上がるレンズです。

早くもっと使いたい…。


作例:紫陽花


ガジェット・その他


八千代工業 逆さ傘

ドライバーにとっては、まちがいなく便利な逆さ傘です。

ただ唯一難点といえば、施設屋内に入る時の細長いビニール袋に入れられないことでしょうか。

逆さに持っていれば水は垂れませんが、そりゃ持ちにくいですよねw



バッファロー SSD USB3.2 SSD-PGM1.9U3-W/N

地味に費用対効果の高さを感じるのがSSDです。

今回は全く使い物にならなかったMacの写真Appが普通に使えるようになりました。



ただ、写真App自体が根本的にクソなので、アプデでなんとかしてほしいものです。

iPhoneではあれほど快適なのになぁ。


以前別のSSDですが、使い物にならないくらい遅かった古いiMacの爆速化にも大成功しましたのでSSDはオススメです。



Dyson V10 Fluffy

ずっとエセダイソンで満足していましたが、これまた楽天でポイントがめっちゃ返ってくるので買ってしまいました。

さすがダイソンですね。吸引レベルが違いましたw

エセダイソンも値段の割にはよくやってくれてるとは思いますが。


絨毯とか布団から謎の白い粉が大量に取れるのに驚きましたが、これって20年前にダイソンDC05買った時にも超ビビったんですよね😅



LAKLAND Shoreline Series SL55-94 Deluxe Translucent Blue

LAKLAND Shoreline Series SL55-94 Deluxe Translucent Blue


10万円の定額給付金の案内がなかなかこなかったので先に買っちゃいました。どうせ後で10万円もらえますしね! (実際に振り込まれたときに31万円のレンズを買うことになるとは、この時知る由もありません。)


何年もずーっと弾いていなかったのに、突如ベースブームが訪れました(笑) 約6年ぶりです。

5弦が欲しかったんですよね。前に持ってたアトリエZの5弦は売っちゃってたので。

もちろん全く弾けなくなっていましたが、徐々に感を取り戻しつつあります。

とほぼ同時にへバーデン結節とやらで、小指の第一関節に激痛が😭

テーピングぐるぐる巻いてなんとか弾いています。

でも、ときめくものを買うってのは何よりも大切ですね。



フォロ MR-9107

完成したフォロ

10歳男児が興味津々だったので買ってみました。

夢中になって一所懸命組み立ててる姿がとてもよかったです。

いろいろトラブルがあってなかなかすんなりとは動かなかったのですが、ひとつ一つ問題を解決してようやく動いたとき、それはそれは大喜びでした。 自分も一緒になって喜びました。


2DS Newニンテンドー2DS LL +脳トレ

今年71歳になる父にプレゼントしました。

昨年母が他界したため、私の弟との男2人所帯となっていました。 このコロナ禍で外出もできなくなったため、さらなるボケ具合が心配だと弟から連絡があり脳トレがいいんじゃないかと言う話になりました。

Switchも売っていないため2DS LLにしましたが、中古の脳トレが安くて助かりました。LLなので過度の老眼な父でも老眼鏡を使って見ることができました。

スマホどころか携帯も持ったことがないくらい、デジタルデバイドの遥か彼方向こう側にいる父ですが、初日はなんとか手取り足取りプレイすることができました。

意外と興味津々で楽しそうにプレイしてくれて良かったです。

多少でも脳の刺激になってくれるといいんですが。

それ以来会ってないので、その後ちゃんとやってるか心配です(笑)


まな板 アサヒクッキングカット

肉を切る


しばらくまな板難民だったのですが、これでようやく解決しました。

切り心地最高ですし、切ってて疲れません。

文句なくオススメです。



Henckels ケルン 料理ばさみ

しばらく百均のを使っていましたが、やっぱり良いものは違いますね😅

切れ味、使い心地のレベルが違いました。

良いものと言っても大した高いわけでもないので、最初っからこっちを買っとけば良かったと思いました。

何年も使えるでしょうから。



まとめ

結局、なぜか定額給付金は10万円しか入りませんでしたが、50万円ぐらいもらった気分で使ってしまいました😭

使って経済を回すという国の思惑にそぐった、いやそぐいすぎた形となりました。

定額給付金…効果絶大ですね…。


第二弾、待ってます!😍