toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

iPhone12 は Pro Max 一択な理由

iPhone12 Pro


一番よく使うカメラ。それはiPhone。

一眼カメラで撮影に行った時でもiPhoneで撮る。

カメラを三脚に立てた写真を撮る。

とったらすぐシェア。

いいね。いいね。

カメラで撮った写真は、家に帰っても疲れて現像しない。

下手したら取り込みもしない。

翌日以降はテンション下がってお蔵入り。

困ったことに iPhone で撮った写真が思いの外キレイ。

iPhoneのカメラ 最高〜!ちょーキレイ!


と、こんな筆者ですから、iPhoneのカメラに依存していることが多いです。


ブログの商品写真も、光を当ててiPhoneの望遠側レンズで撮ることが多いですし、YoutubeのサムネくらいならほぼiPhoneです。


iPhone7 Plus から 11Pro に買い換えて、最初はそんなに違わないって思ってたカメラ性能でめちゃくちゃ差があるわけでもないですが 利用頻度が多いだけにその恩恵はものすごく大きかったです。

そんな理由があり、カメラのためにiPhone12へ買い換えたいと思っております。

4つある12シリーズのうち Pro以上のカメラ性能が飛躍的に良くなっております。Apple ProRAWとか使えますしLiDAR(よくわからない)も搭載されています。

LiDARは赤外線を使った空間認識のようなものでしょうか🤔

それに加え、さらにPro Maxのカメラが良くなっています。

なのでカメラ性能で選ぶならPro以上ですが、以下のさらに良くなっている部分でPro Max 一択です。

iPhone12 Pro


センサーでかい上にセンサーシフト式手ブレ補正

何と言ってもコレです。

iPhone12 Pro Maxの標準カメラのセンサーはでかい上に手ブレ補正が付いています。

いや、もうこれだけでMaxしかないでしょう。

センサーがでかいと言っても1.2倍程度ですが(たぶん)、元が小さいのでその効果はかなりの恩恵を受けれるかと思います。

たぶんって言ったのはAppleのセンサーサイズの言い方が良くわかんないんです😅

1.4µmピクセルが1.7µmピクセルになったっぽいですが、1ピクセルあたりの面積のことですかね。


望遠がより望遠に

望遠レンズ

そして、望遠側のカメラが52mm相当から65mm相当になりました。

普段の撮影ではどっちでもいいかなくらいにしか思わないのですが、筆者はブツ撮りに望遠側を良く使うので、よりパースのつきにくい焦点距離になるのは大歓迎です。

ただProだとf2.0の絞りですが Maxではf2.2となってしまうので、小さい違いながらももしかしたら室内撮りでブレやノイズが出やすくなっちゃうかもしれないですね。


カメラ性能比較表

Appleのサイトの画像を並べて表みたいにしました。ご参考まで。

表


懸念すべきはサイズと価格

そういうことでPro Max一択なんですが、困ったことにMaxの大きさってめっちゃ使いにくいんですよね(笑)

筆者が以前使ってて困り果てていたiPhone7 Plusよりもちょっと大きいんですわ😂

またあの大きさのものを毎日持ち歩かなきゃと思うだけで憂鬱です。

しかも今回はバンカーリングみたいなやつが取り付けられません。

いや付けても、Lightning端子で充電すればいいだけなんですが、せっかくのMagSafeも試したいじゃないですか。

付けてもバンカーリングは邪魔ですしね。悩ましい。

でもあの大きさをバンカーリング無しで使うのはちょっと不安かもしれません。


価格

そして、価格。

512GBを選ぶと、165,880円(税込)です😂

これにケースやら、MagSafeやら足してごらんなさい。18万円くらいにはなりそうですよ😂😂 AppleCare+追加したら20万円軽く超えますよ😂😂😂

っていうかイヤホンも充電器も省いたんだから、MagSafeくらいつけてくれよ🤔


そもそも512GBもいらないって話ですが、他のデバイスGoProやらinsta360GOの動画を入れ出すとあっという間に256GBがいっぱいになっちゃったんですよね(笑)insta360GOなんかiPhoneで編集すること前提ですし。

まあ、来年高く売れると思って機種もMax 容量もMaxにしておこうかと思います。

(来年かよ)

www.toshiboo.com