toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

PERGEAR 7.5mm F2.8レビュー 魚眼レンズ持ってないならコレは買い!【PR】

当ブログのPR記事について 基本的には商品提供を受けたPR記事と言っても、興味があるのはもちろん自分で購入するつもりのあるものしか記事にしません。また、PR記事と言ってもその他の記事と同じように悪い部分も含めてユーザーメリット最優先にレビューいたします。


PERGEAR 7.5mm F2.8


今回 PERGEAR(パーギア)社より 7.5mm F2.8の魚眼レンズをご提供いただきましたのでレビューしたいと思います。

なお、当ブログ読者様用にこのレンズを1本プレゼントいただきましたので、記事末に応募方法を記載しておきます。

あと、大変お得に購入できる割引クーポンもいただきました!



魚眼レンズ持ってないなら買って良い

いきなり結論を書いちゃいますが、この価格でこのクオリティの魚眼レンズがゲットできるなら買った方が良いと思いました。


ぶっちゃけ、魚眼レンズってそんなに使う機会多くないんですよね。

でも、使うとめっちゃ楽しい。

今まで見えなかった世界が撮れる感覚。

しかし、なかなか魚眼は難しい。

試行錯誤しなきゃならないから、めっちゃ楽しい。

初めてカメラを手にした時のようなワクワクする感覚も得られます。


w/ E-M5 markIII
w/ E-M5 markIII


ただ、魚眼レンズって高いですよね。

筆者が以前キヤノンで使っていたSIGMA 15mm F2.8 FISHEYEでも 5万円以上しました。

しかも、魚眼レンズってそもそも歪んでいるもんですし、スナップ用途ならそんなに画質にこだわる必要もない(もちろん撮影目的にもよりますが) のでそこそこ写れば十分だったりします。

で、このレンズが1万ちょいです。この後お見せしますが、普通に作品としても使えるレベルの描写です。

もう、魚眼レンズ持ってないなら買っといてもいいんじゃないかという結論な訳です。


スペック

まずは簡単にレンズのスペックから。

  • 焦点距離:7.5mm
  • 最大絞り:F2.8
  • 最小絞り:F22
  • レンズ構成:8群9枚
  • 焦点距離:7.5mm
  • 35mm換算画角:15mm(マイクロフォーサーズ)、[11.25mm(APS-C)]
  • 画角:130°(マイクロフォーサーズ)、[180º(APS-C)]
  • 絞り羽枚数:10枚(円形絞り)
  • 最短撮影距離:約12cm
  • 外形寸法:ø61mmx54mm
  • 重量(キャップ除く):約 320g
  • 参考価格:¥13,800(Amazon)

地味に絞り羽が10枚というのは嬉しいですね。 偶数なので光条のトゲ?が倍にならなくてスッキリです。


w/ LUMIX GF9
w/ LUMIX GF9


質感良い

PERGEAR 7.5mm F2.8


このレンズ、1万3,800円という値段にしては驚くほど質感が高いです。

普通に5万円以上はしそうな雰囲気です。

超コンパクトサイズながら320gと意外とズッシリ。

これくらいの質量を感じた方が、金属鏡筒の指先に触れる質感とあわせ撮影テンションは上がります。


上から


フォーカスはマニュアルになります。

絞り、ピントリングの動きはしっかりとした重さがあって、引っかかりなくめっちゃ滑らか。さらに撮影テンションが上がります。

絞りリングはクリックのない無段階式です。

こんなレンズがこの価格で出てくるんですから良い時代になったもんです。


マッチング

手持ちのマイクロフォーサーズ機と合わせてみました。

w/ LUMIX GF9
w/ LUMIX GF9

w/ E-M5 markIII
w/ E-M5 markIII

w/ LUMIX G9 PRO
w/ LUMIX G9 PRO

G9 PROはちょっとアンバランスな気もしますが、E-M5 markIIIにはベストマッチではないでしょうか。 めっちゃかっこいいですよね。


実際に撮影をしてみて、GF9でのスタイルがとても心地よく楽しかったです。


GF9にて なんでこんなに手が赤いんや…


魚眼レンズだとアオリ気味(下から見上げるような)の構図がとてもハマるのですが、GF9のフリップ液晶を使って「下を見ながら上を撮る」というのがとても良い撮影体験でした。


写りもなかなか良い!

1万円ちょっとのレンズなんて、どうせ収差だらけでみれたもんじゃないんでしょ?所詮トイレンズでしょ?パープルフリフリフリンジでしょ?

なぁんて思われるかもしれませんが、なかなかまともな写りを見せてくれます。ってかまともどころか普通に綺麗。

せっかくなんでちょっと意地悪に逆光気味の作例を多めに撮ってますが、大きく破綻したような絵はありません。

すべて撮って出しJPEGです。すいません絞り値は忘れました😂


DC-GF91-500 秒ISO 200P1010731

E-M5MarkIII1-100 秒ISO 250PA160223

E-M5MarkIII1-160 秒ISO 200PA140075

DC-GF91-125 秒ISO 200P1010740

E-M5MarkIII1-200 秒ISO 200PA140058

DC-GF91-250 秒ISO 200P1010729

E-M5MarkIII1-100 秒ISO 1600PA140070

E-M5MarkIII1-1600 秒ISO 200PA160285

E-M5MarkIII1-100 秒ISO 1000PA140148

DC-GF91-400 秒ISO 200P1010734

DC-GF91-1600 秒ISO 200P1010738


そりゃぁよく見れば周辺は流れてます(この個体だと特に左上かな)けど、筆者が以前使っていた魚眼レンズよりも全然よく写っています。

特に木々の逆光シーンなんて、普通でもパープルフリンジが抑えきれないレンズはいっぱいありますがこのレンズは大したものです。魚眼なんでゴーストはそれなりに出ますがフレアもよく抑えられているんじゃないでしょうか。

コレが1万3,800円(Amazon参考)ですからね。びっくり。


星も撮ってみた

魚眼レンズなんで星が撮りたいじゃないですか。

すいません、天気と月と日程が合わなくてベランダからの撮影となってしまいましたが、収差具合はある程度わかると思います。

やっぱり個体のせいなのか左上が流れています。

しかし開放でコレくらい写れば文句ないんじゃないでしょうか。


E-M5MarkIII10.0 秒ISO 800PA170352


こちらは、RAW現像を施してあります(と言っても露出補正と明瞭度くらい)。

開放ですが、光源が三角形になるようなコマ収差はかなり少ないのではないでしょうか。


レンズキャップと付属品

キャップ


レンズキャップも金属製です。かぶせ式です。

金属製はとても高級感があっていいのですが、出目金レンズですのでキャップの縁を当ててしまわないかは気を使います。

かぶせ式ですがきちんと奥までかぶせてやると、簡単に外れない程度に止まります。


ケース


カラビナというかフックがついた巾着ケースも付属します。


10万円高いレンズと比較

無慈悲にもM.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO(価格コム最安値 11万5,650円[2020年10月時点]) と比較してみましょう。

こちらもJPEG撮って出しです。結構色が違いますね。


E-M5MarkIII1-160 秒 (f - 4.0)ISO 200PA140019

E-M5MarkIII1-200 秒ISO 200PA140024


キャプションにレンズ名は記していないので、どっちがどっちだか当ててみてください。

流石にすぐわかると思いますが、パソコンだとマウスオーバーで、スマホだとタップしながらスクロールでファイル名が見えると思います。F値が書いてある方が10万円高い方です。

まあ、10万円以上高いですからね😂


まとめ

という感じで、冒頭に書いた「魚眼持ってないならとりあえず買っていいんじゃない?」ってのはご理解いただけたのではないでしょうか。

ほんと、持った感じの質感も素晴らしく、使い心地の非常に良いレンズです。

筆者はGF9との組み合わせがいたく気に入ってしまいました。

持ち出し機会の少ない魚眼レンズでもこの価格と描写ならチャレンジしやすいんじゃないでしょうか。


GF9と


割引クーポンでお得に買えます

当ブログ用にキャンペーンコードをいただきましたので、Amazonにて 10%ほどお得に購入することができます。

マイクロフォーサーズ以外のマウントにも適応可能です。カート決済前のクーポン入力欄にコピペしてください。

10%OFF クーポン:OYEGFQIO

有効期間:2020年12月25日まで

シルバーモデルもあります。

リンク先のPERGEAR 7.5mm F2.8 全マウントがクーポン対象です。


PERGEAR公式ショップだと全商品がお得!

PERGEAR公式だとこのレンズはもちろん、取扱商品すべてが割引クーポン対象です!Godox製品もあります!

割引クーポン:PergearJP-PHOTO (全製品適用)

PERGEAR 7.5mm F2.8 fish eye Manual Focus Fixed Lens with mini air blowerwww.pergear.com


プレゼント応募方法

プレゼント品


お待たせしました!

PERGEAR社よりこのブログ読者様用に特別提供いただいたプレゼントの応募方法です!(もちろん新品です!)

筆者のtwitterアカウントをフォローして、下ツイートをリツイートするだけです!

2020年11月4日(水)23:59 締め切りです!(懸賞用と当方が判断したアカウントは除外します)


抽選で1名様にこのPERGEAR 7.5mm F2.8 (マイクロフォーサーズマウント用) をプレゼントします!

ブロワーも付いてきます!

コメントつけてくれたら読みますね!(応募条件ではありません)

YouTubeのチャンネル登録もしてくれたら超嬉しいな!(応募条件ではありません)

ブレゼントは筆者が直接、宅配便で送ります。DMにて住所と連絡先など配送に必要な事項をお伝えいただかなければいけませんので、その点はご了承ください。 配送ののち個人情報は破棄させていただきます。

それでは、たくさんのご応募をお待ちしております〜!


Youtubeでもレビューしました!

youtu.be