toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2019年上半期の撮影を振り返る

2019年も早いものでもう半分を終えました。

ほんとあっという間ですね。

令和を迎えた2019年上半期を、撮影した写真で振り返ってみたいと思います。

こういうことしないと、1枚も現像されてないフォルダが二度と見ることなく埋もれてしまいますもので💦

少しばかりおつきあいいただければと思います。


1月 枕木山から望む大山と中海、弓ヶ浜

年末年始はPS4を買ってキムタクが如くざんまいでした(笑)

そんな中、流石にこれはいかがなもんかと思い、枕木山(まくらぎさん)に登ってきました。

とても良い天気で、中海〜大山が一望できました。

新年が素晴らしいものになることを感じさせる絶景でした。

P1110729-Edit

www.toshiboo.com


1月 白鳥

P1121780

今年は暖かくとても楽しく撮影ができました。

昨年は極寒だったんですよね😅

しかも白鳥が飛び立つ時間を知り要領を得たので、のんびり出発してばっちし撮ることができました。

いやー白鳥は可愛いですね😊

G9 PROの合焦率もすごかったですし、LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S.の描写は別格だなとつくづく思い知らされました。

P1122163-Edit

www.toshiboo.com


2月 大山

三脚を撮りに大山の近くまで行ってきました。

P1134120-Edit-2-Edit-Edit

若干風が強くてリフレクションはお預けとなりました。

なんか、その場にいたおじいさんが「大山登っている人が見える」って行ってましたけど、800mmで撮っても写ってないんですよね。 何が見えてたんでしょうか(笑)

www.toshiboo.com


2-3月 ウメジロー

斐川公園と松江城に計3回くらい行きましたが、今年のメジロは惨敗でした。

メジロって絶滅したんですかね?

P1134895

誰もいない公園で筆者が2時間以上粘ってる中、長いレンズ持ってやってきたおっさんが、一瞬だけ飛んできたメジロとともに来てともに去っていったのが印象的でした。めちゃくちゃ効率の良いおっさんでした。そんなおっさんに僕もなりたい。


4月 ライブ

友人がドラムを務める老舗のブルースバンドのライブでちょこっと撮影しました。

いやー、ブルースめちゃくちゃかっこ良かったです。

今回の撮影機材はLUMIX G9 PROとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROでしたが、以前E-M1 markIIとの組み合わせでライブを撮った時より、とても合焦が楽でした。ライブハウスの明るさでE-M1 markIIとF2.8のレンズだとピント迷って結局合わないことが多かったんですよね。

なのでE-M1 markIIの時はLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.など明るい単焦点を使うことが多かったです。ただ会場も同じではないのであくまで参考程度の話ですが。

P1147441-Edit

あと、顔認識と人体認識でバシバシピント合わせてくれるのでめっちゃ楽でした。


5月 雲見の滝

P1148056

GWどこ行っても人が多そうで出たくなかったんですが、ずっと引きこもってるのもダメ人間になりそうなので無理やり出てみました。

島根県雲南市の雲見の滝まで行ったら誰一人いませんでしたが(笑)

駐車場から滝までの道のり、距離は短いですがアップダウンが結構あるのでなかなかの運動にもなって、たっぷりのマイナスイオンでリフレッシュもでき、GW後半の引きこもりが捗りました🤗

P1148092-Edit

www.toshiboo.com


5月 ホーランエンヤ

P1160662

島根県は松江市で10年に一度開かれる日本三大船神事・ホーランエンヤを見に行ってきました。

いやー10年に一度ということもあって、とにかく人が多い多い。

一体普段みんなどこにいるんでしょうかね🤔

なかなか豪華で迫力のある演舞を披露していただいたのですが、なんせ人が多くてなかなか写すのが難しかったです。

こんな時もG9 PROの顔認識・人体認識と強力な手ぶれ補正に助けられました。

なんと800mm(35mm換算)を両腕伸ばして頭上に構えて撮影しました(笑)

こんなことできるのもマイクロフォーサーズというかこのカメラならではですかね😂

P1148742

www.toshiboo.com


5月 畳ヶ浦・アクアス

県内の旅行っていうのも良いものですね。

近くて楽で余裕を持ってのんびり行動できて良かったです。

大した撮影するつもりはなかったのですが、何気に寄った石見畳ヶ浦がとても幻想的な風景でうっとりしてしまいました。

次は日の出か日の入りを狙って行って見たいです。

f:id:toshiboo777:20190612164942g:plain

P1161169-Edit

泊まった宿の料理がめちゃくちゃ美味しくてボリューミーでした!

www.toshiboo.com


まとめ

他にも、つつじを撮りに美保関へ行ったりもしましたが、どうも暖冬のせいか花の咲き具合が悪くてイマイチでした。時期が早かっただけかと思いましたが、どうやら最後まで満開にはならなかったようです。

よく考えたら星もまともに撮ってませんし…ふじの花も紫陽花も撮ってないなぁ😅


しかし毎年定例的に季節に合わせて同じような被写体を撮ってしまいがちですよね。

皆さんの素晴らしい写真に感性が刺激されて、写欲が高ぶってきております!

2019年下半期はそろそろ何か新しい被写体を求めて動いてみたいとも思いますー!

なにが良いかしら🤔(アイデアください)


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com