toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2019年撮り初め〜枕木山から大山・中海を拝んできた!

あけましておめでとうございます。

皆様、新年はどのように過ごされましたでしょうか。


私はと言いますと、年末に散々迷って結局購入したPS4とキムタクが如くのおかげでほぼ朝から晩までずっーと神室町でヤクザと喧嘩しています(ゲームの内容ですよw)

このゲームかなり親切で比較的簡単なのですが、移動に時間がかかったりサイドストーリーが豊富だったりして、クリアにはまだもうちょっとかかりそうです。 しかし久しぶりにこんなにぶっ続けでゲームしました。ストーリーがしっかりしていてなかなか楽しいです。

おかげでスマブラのキャラが全然増えませんw


大人になるとこんだけゲームばかりしてても誰も叱ってくれないのですが、流石になんだか罪悪感というかこのままじゃヤバいなということで、軽くハイキングがてら島根県松江市の枕木山に行っていきました。

正月といえば一富士二鷹三茄子。伯耆富士、出雲富士などと呼ばれる山陰の富士山、大山(だいせん)を拝んできました。

この冬、山陰らしくずっーと天気が悪いのですが、珍しく朝から晴れました。

ほんとは、昨年に続き白鳥を撮りに行きたかったんですが、起きたら9時でした(笑)

↓ 昨年の白鳥記事です

www.toshiboo.com


枕木山から大山・中海・弓ヶ浜を望む

地元では有名な絶景スポット、枕木山は華蔵寺です。



参道入り口に車を停め15分ほど登ります。


P1001063


この右手に見える階段が一発目に来ますが、ここを登りきったところで心臓がバクバクしました…いかに運動不足か😅


P1110661

P1001071


少し歩いて、仁王門をくぐって抜けると左手に大きな不動尊像があります。


P1001073


ここからもう一回さっきよりは短いけど階段が…


P1001074


登り切ると少し歩いて左に曲がって数段の階段を登って左手にお寺があり右に曲がると展望台にたどり着きます。


P1001077

P1001084


ま、大変そうに書きましたけど運動不足でも普通に健康な人なら難なく登れると思います。


P1110679


この日はほんと、珍しくくっきり大山まで見渡すことができました。

運動不足に鞭を打って登った甲斐がありました(笑)


P1110729-Edit-Edit

左下に見える大きな橋が、一昔前流行った「ベタ踏み坂」です。



この日、LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S.も持って行ってて、どっか超望遠で面白い画を切り取ってやろうと思いましたが、空気の揺らぎが多くてぐにゃぐにゃ写真を量産してしまいました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROも持って行ったんですけどねー。最初の木しか撮ってません😅

結局、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO一本でよかったと思えなくもないほどそればっかり使っていました。何をどう撮っても相変わらず写りもめっちゃいいですしね。

カメラはLUMIX G9 PROとGX7 markIIIを持って行きました。

この二つを持っていくと、ファインダーの画質って重要だなぁとつくづく思います。

わかりきったこととはいえ、G9 PROで撮った後GX7 markIIIのファインダーを覗くとテンション下がってしまいます。撮れる写真は綺麗なんですけどね。


P1110645

数時間に一度飛ぶ飛行機もギリ撮れましたw


なかなか、同じ位置からの撮影ですのでバリエーションが限られますし、4:3や3:2だと広大さを表現するには少し難しいので、最後にパノラマ写真を載せておきます。

これだけ絶景ですが意外と観光では行く人が少ないので、ぜひ島根にお越しの際は15分ほど階段を登ってみてはいかがでしょうか。


P1110720-Pano


もちろん帰りの下りは膝が大爆笑していました…普段もうちょっとせめて歩かなきゃ💦



マップカメラこんな恐ろしいことやってますわ…もう一台買おうかな🤔

www.toshiboo.com