2017年7月より始めさせていただいたこのtoshiboo's camera。 おかげさまで多くの方に読んでいただき、2018年5月には初めて3桁台ものはてなブックマークをつけていただくことができました。
ある意味、自分のブログがようやくブログになったような気がした1年でした。
みなさんに楽しんでいただけるとか、ちょっとでもお役に立てるような内容を書くように心がけています。
そうやってみなさんに楽しんでいただけるよう書いているんですが、何を隠そう自分で過去記事を読んでもなかなか面白いんですよね。いろんな意味でw
なんと言いますか、日記のようで日記でない。人様に楽しんでいただけるよう書いているのですから、恥ずかしい内容もなければ(あるけどw)嫌な気分になるような内容もないんですよね。 なのですごく健全に自分を振り返ることができて、しかも楽しんでいただけるよう書いているつもりですから、もちろん自分で読んでも楽しいんですよね。
そういうわけで、2018年大晦日。自分で書いた記事を読み返して楽しみつつ、toshiboo's cameraの飛躍?の主な要因となったであろう記事をページビュー数でランキングしてみたいと思います。
ちなみに2015年くらいから細々と続けてきたtoshiboo's blogもはてなブログに引っ越してtoshiboo's blog2として細々とやっておりますんで、こちらも何卒ご贔屓に🙇♂️(訳:読者になってくれると嬉しいです)
もともとこのtoshiboo's cameraもtoshiboo's blogからの派生なのですが、すっかりこっちがメインになってしまいました。
- 17位 お前はどのフルサイズミラーレスカメラを買うのか?
- 16位 パナソニックLUMIXが最高11万円の鬼キャッシュバックキャンペーン!もちろんG9 PROもGH5も対象
- 15位 α7R IIIを買わない10の理由
- 14位 たのしい構図の見つけ方
- 13位 GX7 markIII は買うべきか否か比較してみる
- 12位 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 は安価で写りの良い最高のスナップレンズ
- 11位 キヤノンEOS Rを買わない理由…を書きたいけどうっかりしてしまいそうな理由
- 10位 α7 III が無双すぎる件
- 9位 フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ センサーサイズが違うけど、どれを買ったらいいですか?
- 8位 大三元レンズを揃えるといくらになるの?(ニコン、フジフイルム、オリンパス、タムロン)
- 7位 それでもマイクロフォーサーズを選ぶ理由
- 6位 パナソニックフルサイズミラーレス LUMIX S1 S1R発表!これはめっちゃすごい!
- 5位 LUMIX G9 PROレビュー 超高性能で超使いやすい高コスパ機!
- 4位 キヤノンEOS Rとパナソニックのフルサイズミラーレス機にワクワクしかしない件
- 3位 狂おしいほど愛おしきマイクロフォーサーズレンズたち
- 2位 Nikon Z7 & Z6を買わない理由
- 1位 レンズ沼の住人の金銭感覚
- 2019年に向けて
17位 お前はどのフルサイズミラーレスカメラを買うのか?
だいたい当ブログは、買ってレビューするより、筆者が欲しいカメラを買うか買うまいか葛藤する内容の記事が多く読まれています(笑) もう、カメラ買わなくてもいいじゃんと思うのですが、記事を書いたらほぼ購入確定フラグとなってしまいます。
各社フルサイズミラーレスを発表した内容のまとめ記事なのですが、今自分で読み返してしまって、カメラ欲がふつふつと湧いてきております😅
16位 パナソニックLUMIXが最高11万円の鬼キャッシュバックキャンペーン!もちろんG9 PROもGH5も対象
超高性能なのにめっちゃ安い!と思ってLUMIX G9 PROを購入したのですが、その直後にさらにキャッシュバックキャンペーンが始まりました。 G9 PROだけではなく他のパナソニックカメラとレンズも対象となっております。
しかも、2019年1月14日まで延長されています!
まだ間に合いますぞ!!!
15位 α7R IIIを買わない10の理由
これは昨年(2017年)に書かせていただいた記事ですが、例のごとく買ってないカメラの記事です😅
めちゃくちゃ欲しいけども自分を落ち着かせるために書いた記事ですが、結果めちゃくちゃ欲しくなりました。
なんとか耐えましたけど、未だ心残りです。
14位 たのしい構図の見つけ方
写真ってもちろん考えることも大切なのですが、色々考えすぎて大切なことを見失ったり、瞬発力やインスピレーションが犠牲になっちゃったり、場合によっては写真を撮る意欲まで削がれてしまったりという自分の経験もあったので、もっとシンプルに写真を楽しんで撮るための構図の一つのアイデアとしてこの記事を書きました。
初めて3桁ブックマーク達成した記事でもあります。PVは14位に甘んじてますが、はてブ数で言うと2位になります。
カメラエントリーユーザーや考えすぎてつまずきそうな方にももっとたくさん読んでいただきたい記事です。
13位 GX7 markIII は買うべきか否か比較してみる
これはLUMIX GX7 markIII の機能性能を調べて買わないつもりで書いた記事ですが、結果買ってしまいました😅
買ったレビュー記事よりもこっちの方がPV多い。そういうことです。
12位 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 は安価で写りの良い最高のスナップレンズ
やっときましたレビュー記事。
自分がパナライカにハマるきっかけになったほど良いレンズです。
あまりに気に入りすぎてこのレンズを買った直後にNOCTICRON 42.5mm F1.2 も購入してしまいました。
どちらも名玉です。
パナライカってほんと色気のある描写をしてくれます。
11位 キヤノンEOS Rを買わない理由…を書きたいけどうっかりしてしまいそうな理由
例のごとく買わないシリーズなんですが、いま再びちょっと欲しくなってきています。
価格もかなりお手頃になってきていますし、なんといってもフルサイズミラーレスでバリアングル液晶が搭載されてるのって Canon EOS Rだけなんですよね…。
一番期待しているLUMIX S1シリーズも普通のチルト液晶になりそうですし…。
コントロールリングマウントアダプターいいなぁ………いかんいかんヤバいヤバい😅
10位 α7 III が無双すぎる件
これも一つの買わないシリーズなんですが、あまりにも買わない理由が見つからないので、べた褒め記事になりました。
確かに凄いカメラでした。いや、過去形じゃなく進行形ですごいです。
デジカメwatchの2018年の投票もブッチギリでしたね。
9位 フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ センサーサイズが違うけど、どれを買ったらいいですか?
ありがたいことに、質問をいただきまして、その回答が長くなりそうでしたので記事にしました。
ぶっちゃけ、どれでも良いんですけどね(笑)
どれでも良いと言われても何がどう違うのか、それが違うとどうなるのかわかんないとそれはそれで困ると思うので書きました。
8位 大三元レンズを揃えるといくらになるの?(ニコン、フジフイルム、オリンパス、タムロン)
これはセンサーサイズの質問を元に派生した記事です。
自分自身、レンズ沼で溺れ初めていたこともあり、戒めのために書いたつもりがやはりマイクロフォーサーズはリーズナブルでコスパ最高じゃん!となってしまい、完全に沼に浸かることになりました。チーン。
7位 それでもマイクロフォーサーズを選ぶ理由
どうしてもマイクロフォーサーズってセンサーサイズが小さいおかげで見下されているような雰囲気をあるクラスタでは感じてしまうんですよね。まあ被害妄想かもしれませんが💦
自分にとってマイクロフォーサーズの方がメリットが多くて、あえてマイクロフォーサーズを選んでるんですよということが言いたかった記事です。
6位 パナソニックフルサイズミラーレス LUMIX S1 S1R発表!これはめっちゃすごい!
ほんと、今読み返してまた発表時の興奮が蘇ってきました。
やっばりEOS RでもZ7でもなく LUMIX S1 が欲しいんだって思い出しました。
なんせLUMIX G9 PROがめっちゃ使いやすいので、その操作性や性能が少なからずとも継承されているのであれば期待せざるを得ません。
発売がめっちゃ楽しみ!!!
しかし、お値段がいくらになることやら………
5位 LUMIX G9 PROレビュー 超高性能で超使いやすい高コスパ機!
渾身のレビューというか、LUMIX G9 PROの性能や使いやすさに惚れ込んでしまってかなり熱が入ってしまいました。
パナソニックぅ〜?へっへっとか思ってる人にこそぜひ触って欲しいカメラです。
ほんとカメラ好きな人が作ってるんだろうなぁっていうのがひしひしと伝わってくる良カメラです。
4位 キヤノンEOS Rとパナソニックのフルサイズミラーレス機にワクワクしかしない件
我ながら、どんだけ同じような記事書いてんだと思うのですが、よっぽど興奮してたんでしょうね(笑)
この記事に関してはすっかり書いたことも覚えていませんでした。のに4位ってw
3位 狂おしいほど愛おしきマイクロフォーサーズレンズたち
自分で言うのもなんですがこの記事めっちゃ好きですw
3本のベストレンズを紹介するつもりが、手持ちのレンズ全部書いちゃうと言う。
厨二っぽい見出しも本文以上にめっちゃ考えましたw
2位 Nikon Z7 & Z6を買わない理由
今となっては挑発的な内容になってしまったのを反省してる…と言うか、シングルスロットも瞳AFがないことも全然それらを補って余るほどの魅力があるのをわかってしまいましたからゴメンなさいなんですけど、当時はほんとみんなああいう風に思ってましたよね?!え、俺だけ?!(笑)
この記事についてはリアルな販促イベントでマジレスされてたみたいで意外と嬉しかったですw
1位 レンズ沼の住人の金銭感覚
なんと570以上ものブックマークをつけていただきました!あざまーす!
しかしなんとも共感の声の多いこと多いこと(笑)
カメラやレンズに限らずありとあらゆるジャンルの方から賛同を得てしまいました。
書いてる時は怒られたりバッシングを受けるんじないかと多少ヒヤヒヤしていましたが😅
この記事をたくさん読んでいただいたおかげで、寄稿の依頼をいただくことができました。その中でプロの編集さんの編集力を間近に感じたりしてステップアップすることができました。
なんと2018年5月はこの記事と「たのしい構図の見つけ方」の2つが3桁ブックマークなんですよね。後にも先にも3桁はこの2つだけなんですけど、5月はなんだか神懸かっていましたね。5月の俺うらやましい。
この記事きっかけに寄稿させていただいたのがこちらの記事になります。
2019年に向けて
2018年のセルフ反省会としては、カメラやレンズ買ってばかりじゃなくてもっと写真撮りに行けよ!ってとこなので、2019年はもうちょっと旅行をして旅先で撮影したいなと思います。
写真のテクニックというか考え方なんかも、もうちょっと役に立ちそうなことや面白いことで書きたい内容があるのですが、なかなかまとまらず書けていないので、それについても書けたらなと思います。
とはいえ、2019年も「LUMIX S1」しかり「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 ASPH.」なんていう超絶欲しいけど超絶高価そうなものも出るんですよね…😅パナソニックばかりじゃないか(笑)
流石にNikonやCanonは新しいフルサイズミラーレスはまだ出さない?だろうし…。パナに全力投球…。
あれ?セルフ反省会の意味ないですね💦
それではみなさん、2019年も良いカメラライフをお迎えください〜!