toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

パナソニック LUMIX S1R 高感度ノイズ比較テスト

S1Rのセンサー

*1

DxOMarkにて、Nikon D850、Sony α7R IIIに並ぶセンサースコア100を叩き出しているLUMIX S1R。

その高感度性能はいかほどのものか、手持ちのカメラD800E・G9 PROと比較してみました。



カメラの限界を知ること

S1R斜め上から

筆者は新しいカメラを購入するたびに、このようなテストを行いますが、 目的は自分的に使えるISO感度の限界を知ることだったりします。

三脚立てて、とにかくISO100しか使わない!ってのはもちろん最善なんですが、 筆者の場合、スナップ的に手持ちで撮影する機会も多いので、このカメラならISO●●●までならいける!ってのがあらかじめ分かっていると安心してISO感度を上げられます。

せっかくの撮影もブレていては台無しですし、動く被写体だとどうしてもISO感度を上げる必要があります。

ある程度の期間を経ると自分自身の許容範囲も変わりますしね😅。その再確認の意味もあったりします。


LUMIX S1Rのセンサー

センサー正面から

LUMIX S1Rのセンサーは有効 4730万画素。高感度に強い裏面照射型ではありません。表面照射型です。

AFはすべてパナソニック独自の空間認識技術を使用したコントラスト方式で行われているため、ミラーレスですが像面位相差がセンサーに組み込まれていません。

撮像素子が犠牲にされていない分画質面で有利と言われています。

製造元は明らかにされていません。

ソニー?TowerJazzパナソニック???などと噂されますがどうなんでしょうね🤔


DxOMark のスコア

冒頭に書いたようDxOMark のスコアは100を記録しています。

Nikon D850、Sony α7R IIIに並んでいますが、これらのセンサーは裏面照射です。

Panasonic Lumix DC-S1R sensor review - DXOMARK

iso感度(DxOMark基準の最高ISO感度) に関してはD850のiso2660 よりも大きく上回り、S1Rはiso3525となっています。

これは期待大ですね。

ちなみに

α7R IIIは iso 3523 、今回比較するD800Eは iso 2979です。え、D850よりもiso感度の判定は良いんですね。

G9 PROに関しては残念ながら未レビューのようです。


トリミングして等倍で比較

全てRAWで撮影し、Lightroom(Adobeカラー)にてそのまま書き出したものです。

フルサイズセンサー機(S1R、D800E)はF16、マイクロフォーサーズ機(G9 PRO) はF8にて撮影しています。

iso1600_等倍

iso3200_等倍

iso6400_等倍

iso12800_等倍

iso25600_等倍


2000万画素相当に揃えて比較

iso感度比較


正直なところ、LUMIX S1R(フルサイズ 4730万画素) と D800E(フルサイズ 3630万画素)ではあまり差を感じません。

あえて言うとすれば、S1Rの方が輝度差が大きくエッジのたったノイズで目立つ感じはしますが、その分絵作りがシャープでディテールが立っているようにも感じます。

D800Eの方は比較的滑らかなノイズです。

なんだかDxOMarkの結果とは裏腹にD800Eの方がノイズが少なくも感じます。特にiso25600になるとD800Eの方がノイズが少なく見えます。

筆者の雑なテストよりはDxOMarkの方が(断然)信頼できるのは間違いないですが、実践的には数値ほどの差を感じないものなのかという気もします。


ついでのマイクロフォーサーズ

G9 PRO

ついでに比べてみたマイクロフォーサーズセンサー機G9 PROは1.2段分ほどノイズが多い印象です。1.5までは無いかな〜?くらい。


マイクロフォーサーズはフルサイズと比べ同じF値で被写界深度を約2段分稼げます。

フルサイズだとF16で撮りたい場合でも、マイクロフォーサーズならF8でほぼ同じ被写界深度となります。

そのことを考えると、同じシャッタースピードならISO感度を2段分下げることができるので、高感度ノイズ面では逆に有利とみることもできます。

実際、絞りたい手持ちのシーンでとてもありがたみを感じています。

さらにマイクロフォーサーズは手ブレ補正もよく効きますしね。


まとめ

なんだか、大した差がなく面白みの少ない結果となりました(笑)

筆者の感覚ではiso6400は完全に常用できて、いざとなればiso12800も躊躇なく使えるかなと。あと、D800E、意外とやるじゃん!

Canon 6Dを使用していた時はガンガンiso12800まで使ってたんですけどね😅 今見るとどうなんだろう。同じ環境で撮影したものがないのでなんとも言えませんが。

Canonの高感度ノイズ性能が優秀なのか、はたまた筆者の目が肥えたのか🤔


S1Rの強力な手ブレ補正とiso12800の組み合わせなら、かなりナイトスナップが捗るんじゃ無いでしょうか!?

いや、そうなってくるとさらに明るいレンズが欲しくなるなぁ😂


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

*1:

と言うネタのために作って貼ったナショナルロゴですが気に入ってしまって貼りっぱなしです😂