toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2019年上半期 買ってよかったもの

さて2019年上半期を散財で振り返ってみたいと思います。

内容的にはガジェットやら雑記系のサブブログでやれよという感じですが、 カメラ機材もランクインしていますので こっちに書きます。

blog.toshiboo.com

↑ こちらのブログも何卒よろしくお願いします🙇‍



カメラ・PC関連


Leofoto カーボン三脚 レンジャーシリーズ 3段 LS-323C レオフォト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190224/20190224175118.jpg

超コンパクトなLeofoto LS-225Cが非常に気に入ってしまいましたので、メインの三脚も長年使ったベルボンからLeofotoにしてみました。

32/28/25mm径のカーボンで3段、センターボールなし(後付け)ということもあり、非常にガッチリしています。

結果大満足なんですが、LS-225Cがコンパクトなのにしっかりしていて意外と実用的な高さがあるので、もっぱらLS-225の方が出番が多いです😅

www.toshiboo.com

あと、まだレビューしていませんが LS-323C用の雲台として LH-40を買いました! コンパクトなのにしっかりしていてかなり良いです。新型は一番大きなノブがレバーに変わって操作性がUPしました。(購入の際は確認された方が良いです。)

LH-40


出番が多い方のレビューはこちら

www.toshiboo.com


Datacolor SpyderX Pro

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190429/20190429143522.jpg

無いと困るけど、普段ありがたみを忘れがちなキャリブレーターです。

多くても1ヶ月に一回くらいしか使いませんしね😅

ただ、1ヶ月でも計測し直すと変化があるので、持ってて安心キャリブレーターといったところです。

新型は計測が早くて良いですよ。

キャリブレーターで色合わせしておけば、とりあえずは安心して写真をいじってUPすることができますので、持ってない方は早く買った方が良いです。

「カラーマネージメントモニターじゃないから〜」って言われる方も時々見受けられますが、カラマネモニターじゃなくてもキャリプレーターがあればソフトウエアで色合わせできますのであるとないとでは大違いです。

www.toshiboo.com


Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190221/20190221170452.jpg

毎日HHKB BTを自宅と会社で持ち運んでいた手間がなくなったことはもちろん、キータッチが静かで若干柔らかく感じてとても良いです。

HHKB BTよりも多少疲れにくく感じます。

毎日触るものにコストをかけるのは、満足度が高い結果が得られやすいことがやはり証明されました。

blog.toshiboo.com


iMac 2019

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190412/20190412005442.jpg

iMac(late 2012)からの買い替えでしたが見た目は何も変わりません(笑)

ただやはり処理速度や画面の美しさは雲泥の差で満足度はかなり高いです。

iMac(late 2012)が意外と高値で売れたこともあり、この買い替えは大成功でした😃

blog.toshiboo.com

www.toshiboo.com


Bluetoothデジタルアンプ ELEGIANT

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190425/20190425103828.jpg

壊れたLEPYの代わりとして購入した格安中華デジタルアンプのELEGIANTです。

Bluetooth入力ができるのですがUSB入力の方が断然音が良いです。

USB接続した際の、音の分離良くクリアで硬めでいかにもデジタルなサウンドはやはりお気に入りです。

入力の切り替えにいちいち端子を抜差ししないといけないのが欠点ですが、価格と音質を考えれば文句言えません。

blog.toshiboo.com


格安自作スピーカーを繋いでいますが、ちょっと最近高音の抜けがいまいちだなと感じており コンパクトな2wayパッシブスピーカーで良いのがないかと探しております。


追記:結局これを買いました。なかなか抜けの良い音でかなり満足しております。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190604/20190604161002.jpg

ずっと悩んでいたネット環境問題も一発で解決しました。 設定も簡単で、全部屋ネット環境が快適になりました。

安いものなので早く買っておけばよかった案件でした。

blog.toshiboo.com


アーロンチェア

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190129/20190129234858.jpg

最初に座った時は、予想していた座り心地と違うので戸惑いが隠せませんでしたが、やはりなんだかんだめちゃくちゃ良い椅子です。

筆者の身長(190cm)でも十分な高さまで上げられて、姿勢を正しく保つことができます。

座っただけで堅牢な作りを感じるので、12年保証は伊達じゃないなと思います。

リラックスしてくつろぐのには全く向いていませんが、仕事に集中するにはこれ以上の椅子はないのではと思います。

blog.toshiboo.com


旧製品の在庫が消え、現在販売されているものはリマスタードという新製品がほとんどでさらに手の出しにくい価格になってしまいましたが、12年の保証付きで下手したら一生使える(かもしれない)ことを考えれば決して高くはない気がします。

もちろん試座してからの購入をおすすめしますが、筆者のように田舎在住だとそのチャンスはなかなかないかもしれません。

あと、ほんの少し座っただけでは、なかなかわからない部分が多いですので、買って1ヶ月座ってみてそれでもダメなら売るというのも手だと思います。

アーロンなら高値で売れますし、自分もその覚悟で試座せず購入しました。


家電


ブルーエア Blue Pure 411

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190614/20190614154632.jpg

連日使うものなので、設置した瞬間の感動は正直忘れてしまいましたが、確かに目やにや鼻のムズムズは激減しましたので効果は確かです。

現在、花粉もPM2.5もひと段落してるのでなおさら実感しにくいですが、それでもまだ半月くらいしか使っていないのにプレフィルターは埃でびっしりです。そろそろ洗濯しなきゃ。

メンテナンスがほとんどいらないのも、かなり良いです。

blog.toshiboo.com


55インチ 4K HDR TV

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190530/20190530113600.jpg

なんだかんだTVは見ないので日常的なありがたみは少ないのですが、大迫力で映画を見たりゲームをしたりとやはり大満足です。

しかもたった4万5,000円(実質)程度で買えたので、「俺って買い物上手じゃん」と思える度が高いです。

思いつく欠点もほとんどなく、これで十分というか、十二分、いや二十分くらいに思えます。

blog.toshiboo.com

これにFire stick 4Kを接続して使っています。 15年前のホームシアターと合わせて、最高のプライムビデオ鑑賞環境となりました😄


スマートロック SESAME mini

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190223/20190223105645.jpg

とりあえずスマホで解錠施錠できる近未来感を味わうのにはうってつけです。Apple Watchならなおさら。

ただ、先日Podcast「めんてつ広場」でスマートロックに締め出された「めんぼう」さんの話を聞いて、他人事じゃないなと思いました。

↑ とてもスペクタクルな話です。


メリットよりもリスクの方が大きすぎるじゃん…と思いましたが、おかげでリスク対策を講じることができました。

1分1秒を争う朝の出発時、オートロックで鍵を閉める必要がないとか、帰宅時鍵を取り出す必要がないとか、ポケットに鍵を入れておかなくて良いとかメリットは多々ありますが、意外と生活が一変するようなこともありませんでした。

新しもの好きな方で、しっかりとリスク対策が取れるのであればオススメしますというくらいでしょうか。

リスク対策といっても、信頼できる人をゲストとして登録しておくとか、物理鍵を鍵付きのポストに隠すとか、もはやスマートロックとは?といった世界になるのでまだまだ過渡期なガジェットといったところでしょうか。

それでも個人的には満足度の高い一品です(笑)

blog.toshiboo.com


食品というかお酒


サッポロ 復刻特製ヱビス

小学生の頃に舐めたおじいちゃんのビールの泡の味がします(笑)

確かに現代のビールとは違った、生ではないしっかりとした苦味を感じます。

すっかりハマってしまいました。

おじいちゃんなんのビール飲んでたんだっけ?🤔


ブラックニッカ リッチブレンド

試しに買って見たらめっちゃ美味しかったです。

4L空けてしまったので😅現在は「キリン オークマスター樽薫る」をいただいております。こちらも美味しいのですが、 ブラックニッカ リッチブレンドの方がより美味しいというかコクや香りが深く好みでした。

その割にハイボールにしても食事の邪魔をしない程度なのが良いです!

もはやノーマルブラックニッカやトリスには戻れない。そんなパンドラの箱を開けてしまいました😅

これのハイボールを飲むのが最近のプチ贅沢です。


健康


フィッシュオイル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190516/20190516142647.jpg

中性脂肪が1000を超えてしまったため、フィッシュオイルを飲み始めました。

中性脂肪が上がったからといって自覚症状があるわけでは無いので良かったかどうかは数値をみるしか無いのですが今のところ順調に下がって400台まで行きました!

次回の検査結果次第で買わなきゃ良かったものランキングに入るかもしれませんが(笑)

blog.toshiboo.com

[Blackmores]フィッシュオイル1000mg



メディキュット リンパケア

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20190216/20190216190827.jpg

おっさんの足ですみません💦

足のむくみでお悩みのデスクワーカーの皆さん。

これは良いですよ。ほぼ完全にむくみがなくなりました。

足枕とかも買いました。それはそれで悪くはなかったのですが、この弾性ストッキングでほとんど浮腫まなくなりました。

ただ締め付けがすごく窮屈感は半端ないです。女性用のものを190cmの大男が無理やり履いているからでしょうか😅

仕事が終わったらいち早く脱ぎたくなります(笑)

blog.toshiboo.com


まとめ

という感じで、列挙してしまいましたが、我ながらなかなかの散財っぷりですね。

iMacとアーロンチェアがデカかったです😅

とはいえ、なかなか良い買い物ができたと思っております。そういうことにしておきましょう。

下半期、まずはLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7が控えております。

え?LUMIX S1Rはどうしたって?


さて今年は総額いくら散財することになるのやら…💦


blog.toshiboo.com

↑ こちらのブログも何卒よろしくお願いします🙇‍


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com