toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

【U1万円】子供に買ってやるカメラ選び - Canon PowerShot G12

G12

小4男児がカメラに興味を持ち始めたので カメラを買ってやることにしました。

色々考えた結果、中古のハイエンドコンデジ Canon PowerShot G12に決定しました。

その機種に行き着いたいきさつなどお話ししたいと思います。


壊されるリスク

何と言ってもこれです。

今まで頼まれた時は筆者のカメラを貸していたのですが、レンズと合わせれば10万円を下らない金額になってしまいます。

もし何かあった場合、子供が弁償してくれるわけはなく、筆者にとって辛い思いしかないので、壊されても笑って済ませるくらいのモノを用意した方が賢明です。

どうしても子供は不注意なことも多いです。しょうがないです子供ですから。

とはいえ子供に罪悪感を持たせるのもイヤなので、"子供自身のモノ"としてプレゼントすることにしました。


男児はメカに興味津々

軍艦部


10歳とはいえ男ですからね。

カラフルなプラスチックボディじゃダメなんですよ。

しかも、シルバーとかじゃなくてブラック。

黒くてダイヤルやボタンがいっぱいついたメカメカしいヤツがイイ!と言わはるんですわ。ほんまかないまへんわ。

やはり男ですね。

中古だと安価で耐久性のアリそうな防滴防塵コンデジもあるんですけど サマーなアウトドアを意識した商品なのかポップなカラーのものがほとんどで…。


見た目で気に入ったカメラを使うことが重要ですからね。

どんな写真が撮れるかじゃなく、

とにかく黒くてゴツいヤツです。


次のステップへの可能性

やはり、カメラ好きからプレゼントするということはカメラを好きになって欲しいという思いもあります。

そうなった時に、マニュアルで設定して自身で思い描く写真を撮れるようにしてあげたいじゃないですか。

その時買い換えればいいかもしれませんが、そんなに何回もプレゼントできませんし😅


ファインダーは欲しい

ファインダー


これまた贅沢な話ですが、ファインダーを覗いて撮りたいようです。

わかります。わかりますよ。


なので、筆者のカメラを貸すときもGF9ではなくGX7 markIIIをチョイスされてしまいます。

その割にはいっつも背面液晶見ながら撮ってる気がするんですがwおい。

まあでも、ファインダーは付いててほしい気持ち、わかります。


ズームも欲しい

望遠側にズームした状態
望遠側にズームした状態


色々な写真を撮って、カメラの楽しさに気づいてもらう入り口としては、 やはりズームは欠かせないでしょう。

できれば5倍ズームくらいで、スマホとは違った絵が撮れるとも思います。


ヤングなので自撮りしたいっぽい

バリアングル液晶


カメラ好きおっさん視点だと思ってもみなかったことですが、 "自撮り"もしたいみたいです。

おじさんの時代には自撮りなんてありませんでしたが、最初にカメラ手にして何したかって思い出すとやっぱり記念撮影ですよね(笑)

今の時代それが自撮りになっただけでしょうか。

となると、液晶がフリップで上や下に180度動くものか、バリアングル液晶でしょうか。

なかなか選択肢が狭くなってきました。


予算は一万円以下

本当は自分としてはもっといいヤツを買ってやりたかったところですが、 冒頭にも書いたように、すぐ飽きられたり壊されたりする可能性もあります。

今回はノーリターン投資のつもりで1万円を掛けてみたいと思いました。

自分のカメラならリセールも考えて高いの選んじゃうんですがね😅


カメラ選び

というような条件のもとPowerShot G12を選んだわけですが、中古ハイエンドコンデジの中で迷いました。

レンズとグリップが大きい"ネオ一眼"(なつかしい…)を除くと、ニコンCOOLPIX Pシリーズも候補に上がりましたが、このシリーズはタマ数が少なすぎました。

PowerShot Gシリーズでファインダー付きのバリアングル液晶というとG1〜6、G11、G12 や G1Xなどが思い浮かびますが、予算との兼ね合いでG11、G12を狙ってみました。

中古を探すとどうしても1万円を超えてしまうので、バリアングルを諦めてG9かG10を考えていましたが、最終的にはメルカリにてPowerShotG12を9,000円でゲットしました。

背面


メルカリリスク

カメラ屋の中古を探すとどうしても15,000円程度になってしまうのが9,000円でゲットできたのはありがたいのですが、そこにはやはりリスクがあります。

筆者も失敗したなぁと思うのが、どう考えてもカメラ素人さんから買ってしまったことです。

一応事前にレンズのホコリとカビの状況をお聞きして全く問題ないとの返答で安心して値切らず購入しましたが、蓋を開けてみれば、多数ホコリの混入はもちろん、カビのような痕跡が数カ所ありました…😭

実際のところ画質への影響はあまりない(と信じたい)のですが、精神衛生上あまりよろしくない感じでした。

メルカリやヤフオクで買う場合は、せめて出品者の他の出品物もチェックしてある程度カメラのことを知っているかチェックしておくべきでした。


画質はスマホ以下?

作例(アジサイ)


子供が撮った写真は、人のケツにカンチョーしようとしてるところの写真とかばかりでアップできませんので😅、自分でも何枚か撮ってみました。

本当に数枚しか撮ってませんが、今となってはiPhoneやPixelなどハイエンドスマホの方が見映えはいいかなぁーという感じです。


HDRが入らずシャープネスもかけすぎてなく、わざとらしくない写りではあります。


作例(花)


まだRAWでは撮ってませんし、もう少し設定などを試してみると化ける可能性はありそうです。

フレアが出がちなのでハレ切りした方が良いですね。フードとかつけられるならよかったです。


作例(葉)

作例(アジサイ)



操作性はかなり良くカメラとして楽しい!

背面


詳しくレビューまではしませんが、見ての通り一眼カメラ並みのダイヤル・ボタン類が装備されとても快適に操作することができました。

バリアングル液晶の使い勝手も良いです。やはり撮影の幅が広がって楽しいですね。


センサーは1/1.7インチのCCD、約1,000万画素、35mm換算 28mm-140mm 5倍ズームレンズです。

重さはコミコミ約401g

NDフィルターも内蔵しています!

バッテリー持ちも約370枚で、実際使った感じもかなり持ちは良いです。


真ん中はリモコン端子
真ん中はリモコン端子


背面液晶の発色がやたら綺麗です。めっちゃいい写真が撮れている気分になっちゃいます(笑)

光学ファインダーはちっちゃいちっちゃい素通しのファインダーレンズですがちゃんとズームに連動します。昔はこんなのが多かったんでなんか懐かしい。

手ブレ補正もついていて、なんとシフトブレにも対応しているらしいです。

水平器も内蔵しています。

ボディ前面は金属ですし、塊感のある良い質感です。背面ダイヤルの動きは安っぽいですが。


顔認識動作中


顔認識もついてます。そういえばG7の頃でも付いてたなぁ。

ただ、AFそのものはもっさりです…。


どうでしょう。本格カメラとしての要素はすべてつまっていると言っても過言ではないコンデジです。

結構、筆者自身が欲しい機能もすべて備わっています。こんなコンデジをもう一回出して欲しいですね。


アンダー1万円で、本格的にカメラをやってみたいかもしれない子供に買ってやるカメラとしてはなかなか良い選択だったのではないでしょうか。

まあ、そろそろ人のケツにカンチョーするとこの写真を撮るのは卒業して欲しいところですがねwww

なんか無駄に画質いいしwww
なんか無駄に画質いいしwww