私はかなりの出不精なもので、写欲が湧いたらすぐに出ないと瞬間的に失せてしまうので、ある程度いつも持っていくものはカメラバッグに入れっぱなしにしています。
そんなに変わったものを入れているわけではありませんが、誰かの参考になるかもしれないので紹介してみたいと思います。
実際自分は、山に登るわけでもなく、過酷な環境にもいかないので、特殊なグッズはないかと思います。
このエントリーは"OM-D E-M1 Mark II / E-M1 Advent Calendar 2017"の4日目です。皆さん記事クオリティが凄すぎてヤバすぎるので、ハードルをガガガッガッと下げていきたいと思います。ラスベガスとかずるいです…(笑)
ロークオリティ維持の為、写真はすべてiPhone7Plusです。手を抜いたわけではありません(笑)
ロークオリティ維持の為、髪の毛とか落ちてるかもしれませんが気にしないでください😅
使っているカメラバッグ
アルティザン&アーティストのガーデンバッグ(ラージ)をかれこれ13年くらい使っています。結構お高かったのですが、13年使っていて、なおまだまだ使えそうなのでモノは良いのでしょう。
※ドローンは含まれません
蓋はサイド開きっぱなしのチャックが付いているだけなので、完全に閉まりません。防水性はゼロです。
ただ自分は、蓋を開けっ放しで左肩にかけて、歩きながらでも放り込むようにレンズを入れて交換するので、フラップのないこのバッグは使い勝手が良いです。
レンズ交換しながらスナップ撮影するような場面で使えます。
緑色の仕切りパッドは他から取ってきました。
仕切りのインナーパッドがそれほど大きくないので、レンズは頑張って3〜4本くらいしか入りませんが、隙間やポケットはまあまあ大きいので13インチくらいのノートパソコンやフィルター類は問題なく入ります。
さて、このカバンの中に入っているものを一つずつ取り出しながら紹介していきます。
虫除けスプレー
虫が苦手なもので(^^;
夏はもちろんなんですが、年中入れっぱなしにしてます。
以前は家でスプレーしてから撮影に行ってましたが、忘れることも多く、調子に乗って予定以外の時間や場所で撮影して虫に襲われることも多いので、バッグに入れておくことにしました。
意外なほどの確率で役に立っています。
THETA S
360度カメラですね。
個人的にはすっかり飲み会乾杯専用カメラになってしまいましたが、たまに使うと面白い絵が撮れていいですよ。
一枚撮っておくと、すべての状況説明にもなるので、記録としても思い出としても良いです。
久しぶりにthetaで撮ってたのでパキパキにしたかったけど、ほぼ真っ暗だったので画質つらい。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
#松江 #鹿島 #ペルセウス座流星群 #キャプション入れてみた #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
↓ THETA Sより動画の撮影時間が短いですが、SCは2万ちょいとお手頃です。
ブロワーとマイクロファイバークロス
まあ、普通ですね。このブロワーは意外とかさばります。
しかも先っぽがゆるくて飛んで行きそうなので、コンパクトなやつに買い替えたいです。
レンズペン
これもなんだかんだ、10年以上使っていますが(^^;、ちゃんとレンズが綺麗になります。これは必携ですね。
今は用途別に何種類もあるんですね。
パーマセルテープ(マスキングテープ)
これも、あると何かと便利です。
星の撮影などでフォーカスリングやズームリングを固定しておくのに便利です。
モバイルバッテリーやケーブルレリーズを三脚に留めておくのにも使います。
不意にスイッチが動かないように固定しておくのもいいですね。
レンズフードに貼っておくというハックも良いです。
本家パーマセルテープは結構高いので、黒いマスキングテープで代用します。全然問題ありません。
ミニ三脚とスマホホルダー
意外と使わないのですが、家に置いていくと使いたくなるというタイプのものなので、入れておきます。THETAでTHETA本体から離れて撮影する場合によく使います。
今は、スマホホルダーがセットになったPIXIがありますね
スマホホルダーだけなら送料込みで60円とか(Amazon)一体どうやって利益を…
LEDライト
夜の撮影、特に星の撮影では真っ暗なところに行くので、ないと色々困ります。
iPhoneでもいいのですが、持ちにくいです。
明るすぎてもう一度星を見る時に目が慣れるのに時間がかかるので、赤いライトがいいのですが持っていません。
赤色ライトも搭載したNewモデル。めっちゃ欲しい。
ちなみに、日中シンクロ的に撮影ライトとして使おうと思ったことがありましたが、フリッカー(ライトのちらつきの影響で黒い影ができる)がきつくてダメでした。
iPhoneのLEDライトやパナソニックのLEDランタン(光量少ないけど)だとフリッカー起きません(起きにくい?)
エクステンダー用のキャップ
普段40-150mm F2.8にはエクステンダーを付けっぱなしにしているのですが、撮影時、エクステンダーを外す必要があるときに蓋がなくて困るので、カバンに入れっぱなしにしています。
予備バッテリーと小さいフラッシュFL-LM3
E-M1 markII付属していた小さいフラッシュ、バカにしていましたが電池いらないしバウンスできたりして意外と使えます。ハイスピードシンクロ(FP発光)できないのは残念ですが。
このフラッシュはオリンパスOM-D E-M1,5,10それぞれmarkII世代以降とPEN-Fでしか使えないのでご注意ください。
当然、GX7 markIIでは使えません😂
ストラップ
普段はカメラにストラップをつけないのですが、歩きながら時間がかかるような撮影の時は、斜めがけ速写ストラップを付けます。
E-M1 markIIにはこのストラップ用のプレートが常に取り付けてあります。
一箇所のボールジョイントだけなので、付け外しがとても容易です。
このプレートはアルカスイス互換のクイックシュー代わりになるので付けっぱなしでも便利です。クイックシューを忘れる心配がありません。
GX7 markII用には700円のネックストラップをアンカーリンクスで取り付けています。
各種フィルター
都合の良いことに、12-100mmF4と40-150mmF2.8が同じフィルター径72φ(72ファイ)なので、C-PL(偏光)とND16(減光)を常にカバンに入れてます。
これまた、使いたいときに限って持ってきてないことが多いので。
ちなみに C-PL(偏光)は反射を消したり空を青くしたり、ND(減光)は滝や川の水流を滑らかにする為にシャッタースピードを長くする必要があるので使います。そう、E-M1 markIIなら手持ちでNDが必要になります(笑)
ちなみに保護フィルターは使いませんが、激安保護フィルターに鼻の脂を塗ってフレアを生成するというハックにはいつかチャレンジしてみたいと思います。
パッケージデザインに差異をつけて欲しいです …
↓ しかし、200円台って!
レンズヒーター
ちょっとどっかに忘れてきたようで😅、みつかりませんでしたがこれも入れてます。
そんなに過酷な状況にはいかないのですが、夜中星を撮ると春先でもかなり寒いので、夏以外は入れておきます。
冷えたままのレンズを車内や室内に持ち込むと結露します。
結露はカビなどの原因になります。
モバイルバッテリー
これは普段も使っているので、入れっぱなしというわけにもいきませんし、必ず持っていくものでもないのですが、レンズヒーターを使うときは必要です。
これはACアダプター充電器にもなる5000mAhのタイプで非常に便利です。
単機能のものだと10000mAhぐらいが大きさと容量と価格のバランスが良いのでオススメです。
レンズヒーターだけじゃなく何かと役に立ちます。
星の軌跡撮ってる時とかめっちゃ暇なのでiPhoneのバッテリーがすぐなくなりますしね(笑)
E-M1 markIIは無理ですが、GX7 markIIはUSB充電できます。
ケーブルタイマーレリーズ
これも持っていくこと忘れることが多いんで。
まあ、iPhoneでリモートとかもできるんでしょうが、有線の方が早くて確実ですしね。
キヤノン/ペンタックス用としか書いてなくてわかりにくいですが、E-M1 markIIにはこれが使えます(ロワジャパンのやつなら)
30mm f3.5 macro
なぜかこれも入れっぱなしでしたw
というか、多分持って行ってカバンに入れたことすら忘れててそのままのようでした😅
ざっとこんなもんでしょうか。
撮影スタイルは人それぞれで、私の荷物がマッチするとは限りませんが、長年使い続けているものも多いので参考になればと思います。
OM-D E-M1 Mark II / E-M1 Advent Calendar 2017参加エントリーなのに、ほとんどE-M1 markIIに関係無い内容になってしまいましてすみません😅
みなさんがカメラバックに入れているおすすめグッズも知りたいです〜!
さて片付けよう!