toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

価格帯別、買いたいカメラ 2018夏




ぐっすり寝ました。

なんだか心も清々しい朝!

なんか買いたい!

ということで、カメラだ!

と考えてみたら、今ちょうど気になっているカメラの価格帯が分かれていたので列挙していきます!


自分が気になってるカメラを書いているだけなので、初心者におすすめとかそんなことは考えていないのですが、一応そのへんのことも考えつつフォローコメントも加えていきたいと思います。

5万円クラス

OLYMPUS E-PL8

これ、店頭で触って思ったのが、めっちゃ質感も良くてキビキビ動作して、見た目もかっこいいしかわいいんですよね。

機械としての塊感もちゃんとあるんですよね。

型落ちということでかなり値段が下がっています。

つい先日までAmazonで4万をちょっと下回る価格だったのですが、今は41,000円前後をうろうろしています。

今現在(20180714)ブラックとホワイトが45,000円くらいになっちゃってますが、ちょくちょく4万くらいのが追加投入されますので、気になる方はこまめに要チェックです。

もちろん初心者にもスナップカメラとしてもおすすめです。液晶が下側に開いて自撮りもばっちりなんで女子カメラとしてもいいですね。というか完全にターゲットはそっちの商品なんですが、おっさんだって欲しいんです。




10万円クラス

OLYMPUS PEN-F

新品だと10万ちょっと超えてしまいますが、中古なら8万円。

E-PL8も欲しいとこなんですが、どうせ買うならあと4万足してPEN-F欲しいなぁと思うわけです。

このカメラ、見ての通り本当かっこいい。

ただ、発売(2016年2月)から2年半経過してもまだこの価格!

逆にユーザーとしては安心できるんでしょうが、これから買うとすると躊躇してしまいます。

さすがにそろそろ新型が出て良いタイミングですので、それから価格が落ちるはずの旧型を狙うか、欲しい時が買い時と思って今買うか悩ましいところです。

本当、E-M1 markII買う前から欲しかったんですよねー。


これは完全にスナップシューターですよね。

なのに2030万画素や5軸手ぶれ補正、ハイレゾショットなんて高画質性能機能を詰め込んできているので、今となっても性能に不満が出ることはないでしょう。

しかしめっちゃカッコイイ。

うーん中古で8万かー。買っちゃおうかなぁ。


FUJIFILM X-T2

ま、これもちょっと10万円超えちゃってますが。中古ならなんとか下回ります。

やっぱり、せっかくお金を使うなら新しい体験がしたいじゃないですか。

となると富士フイルムですよね。

いろんな方の作品作例を見ていると、出てくる色がまあエモい。

それがほとんどJPEG撮って出しだというからびっくり。使ってみたいなぁ。

ただ、自分の場合レンズから集めなきゃいけないのでちょっと躊躇しちゃうのですが、買うとしたらX-T20のレンズキットかなと思います。

むむっ。3方向チルト液晶はX-T20には無いのかー。

もうすぐX-T3が出るのかー。


SONY α7 II ILCE-7M2

なんか今さら感半端無いんですが、中古だと7万円台であるんですね😳

しかも新品でもミラーレス時代のαスタートアップキャンペーンとかいう在庫一掃セールで20,000円のキャッシュバック。なぜか、レンズキットよりボディ単品の方がキャッシュバックが多い。

新品でも実質10万以下で買えるのかぁ。

2014年12月発売とはいえフルサイズ機の新品がですよ。

目的はもちろんオールドレンズ沼へのダイビングなんですが、この価格は魅力的すぎますね。

完全に 撒き餌ボディ ですね。


15万円クラス

パナソニック LUMIX G9 PRO DC-G9

驚異の値下がりを続けていたLUMIX G9 PROですが、14万円前後で落ち着きました。

言っておきますけど2018年1月に初値21万円前後で発売されたばかりのマイクロフォーサーズフラッグシップ機ですよ。

こんなに値段が下がるなんてよっぽど中身が酷いんじゃ…なんて思われるかもしれませんが、その性能はオリンパス OM-D E-M1 markIIをも凌ぐ高性能ぶり。

www.toshiboo.com


もうこれ買うしかないんじゃないかな、という気になってます。

ただ、撮れる写真や出てくる画がE-M1 markIIと大きな違いがあるとは思えないので悩ましいところです。 ハイレゾショットだけは別次元っぽいですが。

とりあえず、買ってからどちらかを手放すという手もあるんですが、E-M1 markIIの手へのフィット感が良すぎて完全に入れ替えるまではいかないだろうなという気もしています。

しかしマジで、モノとしてめちゃくちゃ良いので、超バーゲンプライスなんですよね。

www.toshiboo.com



20万円クラス

SONY α7 III ILCE-7M3

やっぱりこれは欲しいですね。

ただ、20万円でさらにレンズを持っていないということで、かなり厳しいところです。

www.toshiboo.com

うーん、自分の記事を読んでめっちゃ欲しくなってしまいました(笑)

いやいや、待て、落ち着け自分。

ほんと、ソニーレンズ高すぎなんよ…。

シグマレンズ、キヤノンレンズ、オールドレンズ…なんでも使えるじゃないか。アリだよなぁ。

怖い怖い。


まとめ

という感じで、マジでいつどれを買ってもおかしくないほど欲しいカメラばかりです。

特に PEN-Fとα7 IIとG9 PRO ですかね…いやX-T2も…

めっちゃ悩みます。

全部買えばお悩み解決!とか言わないで…w


これ書いている時に発見!めっちゃ安い。

www.toshiboo.com