toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

SONYのカメラ(α7R V)で撮った、あるはずの写真が見つからない【解決】

撮影した画像が、カメラ内では再生できるのに、Macでは見れなくなり取り込めなくなりました。突然の出来事です。

ググってもわからなかったのでここに記しておきます。

(筆者の環境 iMac2019 macOS12.6 カメラα7R Vでの事例です)


解決方法

解決方法から書きます。

カメラをMacに直接繋いで、MTP接続を選びます。 Lightroomの取り込みもしくは写真アプリまたはイメージキャプチャなどを使うと画像が認識され読み込みが可能になりました。

MTP接続を選びます
MTP接続を選びます

Lightroomだとこんな感じで認識されます
Lightroomだとこんな感じで認識されます


発生した問題

冒頭にも書きました通り、撮影した画像ファイルが、Macでは認識されなくなりました。

記録したはずのSDカードだけをカメラに挿すと、ちゃんと画像は再生できます。

そのSDカードをカードリーダーに挿しても、どこにも画像がありません。

不可視属性を検索しても出てきません。

Macとカメラを直接繋いで、MSC(マスストレージ)接続してもやはり見えませんでした。

MTP接続で解決はしましたけど、原因は全くわかりません。

とりあえずこのあとフォーマットしてその後はちゃんとカードリーダー経由でも認識できています。

しかし万が一読み込みできてなくて気づかないまま再フォーマットしてしまう可能性があるとなると怖いです。

毎回、MTP接続で読み込むのが確実なのかもしれません。