toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

ネガフィルム風 Lightroomプリセットを作ってみた。〜クラシックネガに憧れて〜

P1000481

新型コロナの影響でなかなか撮影にも出かけられないこともあり、家でじっくりネガフィルム風のLightroomプリセットを作成しました。 よろしければぜひ使ってみてやってください。

近所の散歩でスナップ撮影したものを現像したり、過去の写真を再び現像して楽しんでいただければと思います。


クラシックネガに憧れて

P1173866

最近、富士フイルムのカメラへの憧れが抑えきれずに背面液晶を隠してみたりしてしまっている筆者です😅

カメラへの憧れはもちろんあるのですが、一番使ってみたいのはやはりフィルムシミュレーションのクラシックネガだったりします。


パナソニックで言うところのクリエイティブコントロール、オリンパスでのアートフィルターだったりのいわゆるフィルター効果ですが、まあ、どれもわざとらしすぎて使う気がしません😅

モノクロ系は割と使えますが、それ以外はほんと取って付けたように安っぽい"デジタル特殊効果"感が拭えません。

唯一筆者が所有して使った中では、RICOH GRのポジフィルム調が、適度な効果で日常的に使えるお気に入りのフィルター効果でした。

かといって、一般的なポートレートとか風景とかビビッドなどのパナソニックでいうところのフォトスタイルではちょっと目的が違う感じです。


P1003069


その点、富士フイルムのフィルムシミュレーションはその名前の通りあくまで擬似フィルム効果ですのですごく自然なものばかりで、その中でも筆者はクラシックネガに魅了されてしまいました。

GRのポジフィルム調も擬似フィルム効果ですが、パナソニックをはじめ他のメーカーももっとこんなナチュラルなフィルター効果を作ってくれたらいいのになーとは思います。


Lightroomプリセットを作ってみた

EMC31019

ないものはしょうがないので、Lightroomのプリセットを作ってみました。

とはいえ、クラシックネガ搭載機が手元に無いので筆者の想像力に任せて作ってます。

クラシックネガの完成度には程遠いかもしれませんが、フィルム経験皆無の筆者ながら割といい感じにナチュラルなネガフィルム的な雰囲気にできたかなと自負しております。


ライブラリに埋もれていたスナップ写真を中心に適当にチョイスしてプリセットを適用してみましたが、それだけでなんだかちょっとオールドテイストなオシャレ感(笑)も漂わせてくれる有能なプリセット(toshibooNeg#12.xmp)です。

露光量は調節していませんので各自で写真に合わせて調節してください。

あと、粒子効果も付加してませんので作風や解像度に合わせて調節し付加しても良いかと思います。


プリセットのダウンロードはこちらからどうぞ。

bit.ly

なんで#12かっていうと、試行錯誤で11回改良を重ねた12作目だからです。



プリセット読み込み方法

Lightroom classicの場合
Lightroom classicの場合


Lightroom の場合
Lightroom の場合


Lightroom(classicじゃ無い方)で読み込むとモバイル版Lightroomにプリセットを同期できます。

モバイル版Lightroom(iOS)
モバイル版Lightroom(iOS)


作例

以下、拙い作例を並べて終わりたいと思います。

機種や環境や好みによって微調節は必要だと思いますが、ご自由に調整してプリセットを再保存して使ってみてください!

P1078805

P1020649

P1000455

P1000665

P1057244

DSC_1621

EMC10270

P1078951

DSC_0680

P1078890

DSC_1436

DSC_2090

P1089513

GR050041

P1040279

P1045231


↓ プリセットダウンロード

bit.ly


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com