toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【標準ズーム編】キットレンズとPROレンズを比較してみた

マイクロフォーサーズのオリンパス製レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ をお借りすることができたので、試し撮りを兼ねM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO と比較してみました。

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S レビュー 37年前から製造販売が続いているレンズが本当に名玉だった

【2021年9月追記:執筆当初は現行機種でしたこのレンズですが、いつの間にやらメーカーでは旧製品となっておりました。新品で購入できるのは店舗の在庫限りかと思われます。タイトル及び本文は執筆当初のままにしております。】 先日、安価なニコンFマウント…

レンズ沼の住人の金銭感覚

低所得層にもかかわらず、ふと金銭感覚のおかしさに気づくことがある。 それは間違いなく、レンズを購入する時だ。 趣味である限りだいたいそうなっていくのであろうが、ことレンズに関してはまさに沼というほど次から次へ、使ってみたい、所有してみたい欲…

奇岩が立ち並ぶ大渓谷 鬼の舌震(おにのしたぶるい)〜奥出雲おすすめスポット

島根県は奥出雲町の鬼の舌震(おにのしたぶるい)に行ってきました。 島根県民にとっては聞き慣れた「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」ですが、改めて考えるとすごいネーミングですよね。 もう、ネーミング大賞を独占しそうなくらいのインパクトだと思います。

5万円以下で探す ニコン Fマウント標準単焦点レンズ

D800Eを迎え、自身初めてのニコンFマウントとなったわけですが、Fマウントについてはイマイチ理解できていません。 何やら機種やレンズによって使えるレンズがあるとかないとか。

これはセルフセンサークリーニングの決定版かな

ゴミがつかないオリンパス EOS 6DからE-M1 markIIにしてからというもの、センサーにゴミがつくなんてことをすっかり忘れていました。 そのくらいオリンパスのセンサーにはゴミがつきません。

写真の正解って何だろう

前回の記事、とてもたくさんの皆さんに読んでいただき、ありがとうございました。 みなさまが楽しみながら撮影するきっかけの一つになれていたらいいなと思います。

梅雨本番までにドライボックスくらいは買っておこう

もうすぐ、あのジメジメした嫌な季節 “梅雨” の到来ですね。 今年の春にカメラを買われた方にとりあえずこれだけは買っておいて欲しいというものがありまして、それはドライボックスです。

【簡単図解】たのしい構図の見つけ方

難しいことは考えず、三分割構図を基本として楽しく構図を探す方法を紹介します。バランスよく伝わる写真になるので撮影も楽しくなります。

格安!汎用L型ブラケットを買ってみた

L型ブラケット(L型クイックリリースプレート)の機種ごとの専用品って結構高いですよね〜 キヤノンやニコンなら専用品でも中華製の格安品が揃っていますが、オリンパスともなるとほとんどなくて、E-M1 markIIなんか、超高級品のRRS(リアリーライトスタッフ…