toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

GR III に期待すること

いよいよGR の公式Facebookページが立ち上がりました。

GRの新サイト「GR official」の4月オープン予告も入り、いよいよ2018年GR再発進ということでGR IIIの発表発売が見えてきました。

リコーがコンシューマー向けコンデジから撤退?!などと噂されていた時期もありましたので、ファンとしてはとても嬉しいニュースでした。

 

 

 

f:id:toshiboo777:20180306105605j:plain

 

 

一番好きなカメラ

初代GRdigitalを購入して、写真感が大きく変わりました。

今では皆がスマホを持ち日常を高画質でスナップすることは当たり前になりましたが、2005年当時の携帯は200万画素程度で絵作りはまあお察しで。

それが片手にすっぽり入るサイズで800万画素。当時の一眼レフキットレンズなんかよりも全然キレのいい描写で雰囲気のある絵作りに魅了されました。

 

 

どこに行くにも右手に握っているような日々を過ごしました。

 

そんなGRもAPS-Cセンサーを搭載し、実質無敵になったのですが、まったく不満がないこともないので、GR IIIに搭載されたら俺歓喜な機能を想像してみたいと思います。

 

正直、リクエストとしてIIIには間に合わないと思いますが、搭載されなかったら、ぜひIVにでも宜しくお願いします。

 

f:id:toshiboo777:20180306105710j:plain

 

 

GR III に望むこと

 

見やすい液晶

正直、現代の液晶にしては輝度が足りず、屋外の晴天時にはまったくをもって見づらいです。

撮影結果が見えないことの撮影テンションのだだ下がりは著しく、iPhoneの方が撮影が楽しく感じてしまうほどです。

 

何卒、高輝度高コントラストな液晶画面を搭載してほしいです。

 

GR020145

 

 

バリアングル液晶

そうなってくるとバリアングル液晶が欲しいです。

縦位置ローアングルを使いたいので、チルトじゃダメなんです。

アングルの選択肢が多い方がスナップは断然楽しいです。

 

広角なんだから、光軸ズレてフレーミングが難しくなることなんてないですよ。

マーケティング的に自撮り需要も考えて

 

何卒、バリアングルモニターを搭載して欲しいです。

 

f:id:toshiboo777:20180306112452j:plain

 

高性能なAF

ぶっちゃけ不満とはいえ、今の一点AFで合わせる分には遅いのを我慢すれば問題ないといいたいところですが、結構ピントを外しているので、ここはぜひ高性能化を果たして欲しいです。

ノールックで自撮りした時(するんかい)など、ピントが合っていたためしなどありませんので

 

何卒、高度な被写体認識も搭載した高速なAFを搭載してほしいです。

 

APS-Cになってから、さすがに適当なフォーカスでは苦しくなってきましたしね。

 

Untitled

 

Untitled

 

 

手ブレ補正

35mm換算28mm広角単焦点ということで、手ブレ補正なんていらないんじゃと思いがちですが、あったに越したことはありません。

むしろ、広角なら1秒手持ちが当たり前になりつつある(オリンパス界隈だけ?)昨今、夜間ストリートスナップの幅をもっと広げるためにも

 

何卒、5段分程度の手ブレ補正を搭載して欲しいです。

 

 

 

f:id:toshiboo777:20180306112511j:plain

 

 

フルサイズセンサーで出るの?!

センサー大型化と高価格化

これはやめて欲しいことなのですが、GR-Eなどと噂されている3600万画素 曲面フルサイズセンサーなどというスペックもあったりするので、ちょっと困惑しています。

 

もちろん高画質という意味では物理的に有利になることは間違いないでしょうが、そうなれば20万円超えは辞さない感じ(噂では1,800ドル)になるんじゃないでしょうか。

これはあくまで、上位機種ということならまだいいのですが…

でもそんなの出されたら絶対欲しくなっちゃうじゃないですか!😅

 

何卒、2,400万画素程度のAPS-C機を8万円くらいでお願いします🙇

 

 

 

Untitled

 

8万円は言い過ぎましたかね…なんなら10万以下でお願いします…