toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

センサー性能のコスパで選ぶカメラ選び




最近ニコンD800Eの画質が素晴らしいと言う情報が一方向から聞こえてくるのです。

そして何やら、E-M1 markIIのシステム全てを手放して乗り換えるやら何やらとおっしゃってるので気が気でなりません。

とか書いていましたら、とうとう手放されてしまったようです。まじか…

 

 

 

 

E-M1 markIIユーザーのマイルストーンと思っていた方だけにショックが隠しきれません。

 

www.spaceflier.com

 

 

α7 IIとE-M1 markIIでは感じなかった画質の差が、D800Eでは歴然と感じる!のようなことをおっしゃるので、最近では夜な夜なフルサイズ高画素機を探る毎日が続いております。

 

おかげで、あれほど気になっていたG9 PRO熱はちょっと治りましたが😅

 

 

単にセンサーサイズだけではない?

自分も以前フルサイズ機である6Dを使っていて、今持っているE-M1 markIIと比べてみてはいるのですが、よっぽど高感度だったり無茶な色補正をしない限り遜色ないというか、むしろE-M1 markIIの方がよく感じる部分も多いです。

なので、単純にセンサーサイズと画質は完全に正比例しないと感じていたのですが、やはり超えられない壁の向こう側はあるのだなぁと思いました。

 

 

 

DXOのセンサースコアランキング

というわけで、ならばセンサー性能の高いカメラを選べばええんや!となり、DXOmarkというセンサーやらレンズのテストをして点数をつけてくれる便利な海外サイトに行ってみました。

 

Camera Sensor Reviews - DxOMark

 

 

これだけ見ててもわからない

正直、新品を買える余裕があるわけでもなく、ましてや所有レンズがないとなれば、ボディはなるべく安く抑えたいところです。

 

でも、センサー性能は諦めたくない!

ということで、センサースコアに、中古価格(ない場合は新品価格)と画素数と発売年を書き足してみました。

中古価格は価格コムに出てきた最安値ですので状態はCのものもあると思います。 

 

 

f:id:toshiboo777:20180330203946p:plain

 

 

おお、だいぶ見えてきましたね。

やはりあのお方の選択はかなりのワイズチョイスだったようです。

 

 

 

もっとコスパをわかりやすく

Numbers(エクセルみたいな表計算ソフト)に入力し直してみました。

 

f:id:toshiboo777:20180330204708p:plain

 

 

 

そこにごにょごにょっと係数をかけましてtoshiboo'sコスパスコアを出してみました。

 

 

f:id:toshiboo777:20180330205439p:plain

 

そしてこれをスコア順にソートしてみますと…

 

 

f:id:toshiboo777:20180330205452p:plain

 

 

 

f:id:toshiboo777:20180330210513p:plain

 

完全にノーマークでした。

 

 

いや、あるかもよ!

こう考えると選ばない理由はないんですよね…。

 

ペンタックス K-1 めっちゃコスパいいやん!

5万追加で最新機種 K-1markIIにアップグレードできるし!

 

 

 

俄然興味が湧いたところで、今日はお開きにしたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。

 

 

ちなみに係数はこんな感じで、K-1がくることでウケを狙ったわけでもなく、それぞれの値がバランスよくスコアに現れるようにしたつもりです。全く予想もしませんでした。

f:id:toshiboo777:20180330211525p:plain

 

 

こう見るとD810なんかもめちゃくちゃ良さそう。D810いいなぁ

シャッターフィールさえ良ければ迷うことなくα7R IIなんですが。

α7Rも8万ならありやぞ…

(あれ?コスパスコアつけた意味は?www)

 

 

10万円以下編です ↓

 

www.toshiboo.com

 

 

 

 春用Lightroomプリセット作りました。ぜひどうぞ。

www.toshiboo.com