toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌメヌメな水面とモリモリな雲を合成して幻想的な朝焼けにしよう!

NDフィルターを使いシャッタースピードを遅くすることによって、幻想的なつるつるというかヌメヌメなめらかな水面の写真を撮ることができます。 しかし、その時せっかくダイナミックなもりもりとした夕焼けや朝焼け雲が見えていても、長秒露光によって雲が動…

GX7 markIIのカスタマイズはこうやってるよ!〜ボタン機能編

GX7 markII。かなり買い得感あふれる価格になっていたので、サブ機として買ったんですが、気張らない時はほぼこれで撮影しております。

E-M1 markIIのおすすめカスタマイズ設定〜撮影設定編

いつか書こうと思っていたE-M1 markIIの撮影設定のカスタマイズ内容です。 ボタン機能編でも書きましたが、とにかくE-M1 markIIはカスタマイズ項目が多すぎて、これについても何を書いていいのかわからなくなってきていますが、自分自身の備忘録も兼ねて書い…

ハイレゾショットでパノラマチャレンジ。2億8千万画素の滝。

カメラの飲み会でパノラマの話が上がってましてちょーっと興味が湧きました。 その話はHDR合成も含めて1ファイルでうん十GBいくような、ガチなやつなんですが(^^; とりあえず、自分の環境で、億画素を扱うとどんな感じなのかやってみたかったので、お気軽チ…

twitterで2017年夏を振り返りながら、はてなブログフォトコンテスト2017夏(自主開催)に参加

id:RyoAnnaさん が開催される「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏(自主開催)」が からあげid:karaage さんによってお題として出されていましたので、参加してみたいと思っていたら明日(9/5)が締め切りでしたので慌てて書いてます はてな初心者なので、…