toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2019年下半期 大散財したけど買って良かったもの

GF9と10-25mmF1.7

2019年ももうあと2週間を残すばかり。 本年はいつにも増して大散財の年となりました。

生まれてこのかた全く増えない給料を尻目に、増税をものともせず微力ながらも日本経済を回しておりました。

自分にとって良かったと思えるならそれは散財ではないんですよ!自分への投資なのです!w


カメラ関係


PeakDesign リーシュ

ピークデザイン リーシュ

ストラップ自体の特徴というより、収納時のコンパクトさが良かったです。

今までは安定性に優れていて付け外しもより容易だったストラップを使っていましたが、カバンへの収納時、かさばって困っていたんですよね。

取り付ける側のアンカーは2セット付属していてサブカメラにもあらかじめ付けておくことができます。

アンカーが常にぶら下がっているのはあまり好きではないのですが、利便性を考えるとしょうがないところです。

使用感もとても良く、しなやかな素材で伸縮も容易です。

細身ながらG9 PRO + 12-100mmF4 IS PRO程度なら一日歩いても楽勝でした。LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S.でも動物園を歩きましたが大丈夫でした。長さもあるのでたすき掛けすると首の負担がなくて良いですよ。

www.toshiboo.com


Panasonic Lumix GF9 (DC-GF9)

GF9

コンパクトで見た目がかわいいのでついつい持って出てしまいます。

ファインダーが付いていなく液晶のチルトも上方のみなので撮影スタイルは限られますが、90度チルトさせてウエストレベルで撮影するスナップが新鮮で楽しいです。 下を向きながら撮影する感覚は、なんだか二眼レフカメラ気分です。

画質も全く侮れないです。アンバランスに大きいレンズをつけたりしても、意外と使いやすくいつもとちょっと違うアングルの面白いショットが狙えます。

www.toshiboo.com


LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.

10-25mmF1.7

発表時から買おう買おうと思っていたので、ソッコー予約ゲットしました。

まー、とにかく開放から最高の描写ですね。

単焦点パナライカの持つ色っぽさも兼ね備えていて、ほんと使ってて楽しいレンズです。

大きさはしょうがないとして、星の撮影ではF4まで絞らないとコマ収差が大きいってのが唯一の欠点でしょうか。

全域F1.7ですので、メーカーがうたう単焦点レンズ五本分というのもあながち間違ってない感じですよ。

www.toshiboo.com


Luminar 4

購入したというか、モニターさせていただいたのですが、手順少なく簡単にいい感じに仕上げてくれるので、RAW現像の仕上げは完全にLuminar4になってしまいました。

派手な機能もあるんですが、現像の仕上げに良く使う機能が優れているので、せっかく買ったNikを全く使わなくなってしまいました😅

www.toshiboo.com


ガジェット類


iPhone11 Pro

iPhone11 ProとG9 PRO

iPhone7 Plusからの買い替えで不満は全くなかったのですが、変えてみたらさすがに色々進化していました。

カメラ性能、特に超広角とナイトモードはすごかったですが、基本的なスピードが上がったのが一番大きいメリットだったかもしれません。7Plusに不満はなかったと書きましたが、もはや戻れません。

Proにしましたが、望遠は使う頻度も少なく画質も標準レンズ側より劣るので、ノーマルの11で良かったかなとも思います。

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


iPhone 11 Proレザーケース - フォレストグリーン

何気に初めて純正ケースを買いましたが、さすが純正。めっちゃ満足度が高いです。

今までのジャストサイズの概念を覆すほどジャストサイズですし、ボタン類の押しごこち、革の手への吸い付き具合もサードパーティとは次元の違う作りでした。

iPhone 11 Pro レザーケース - フォレストグリーン

iPhone 11 Pro レザーケース - フォレストグリーン

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス


Spigen iPhone 11 Pro ガラスフィルム

ガイドがついていて貼りの失敗が皆無で、しかも指滑りがめっちゃ良くてオススメです。皮脂も全然つきません。安いのに2枚セットで文句ないです。


AppleWatch series 5

AppleWatch series 4からの買い替えなので恩恵は少なく、コンパスをほとんど使わない自分にとっては、常時表示くらいしか違いがありません。

ただ、常時表示はなかなかいいですね。 腕を上げずに時間がわかるだけなんですが、この差は意外と大きく、日常のストレスを減らしてくれます。

AppleWatchは毎年高いうちに売って買い換えているのでサブスクリプション感覚です(笑)


AirPods Pro

なんだかんだ、使い勝手は抜群によいのでメインのイヤホンとなっております。

音について散々酷評をしてしまいましたが、雑踏の中で聴くには実用的なチューニングだと実際に使用してみて思いました。

ノイズキャンセルは自然でとてもよく効きますし、外音取り込みの切り替えも快適で使いやすいです。

blog.toshiboo.com


フォステクス P802-S 2ウェイ・スピーカー

スピーカー

デジタルアンプを交換したらスピーカーに不満が出てきたので買い替えました。

今までもほぼ同じ大きさの自作1ウェイスピーカーでしたが、今回はツイーター付ですので、ビジュアル通りキラッとした高音域がよく出る抜けの良い音となりました。

デジタルアンプとの組み合わせもなかなかよかったです。このセットオススメです。

blog.toshiboo.com


Mavic2 Pro

Mavic2 Pro

まだ2回しか飛ばせてません😂

飛ばしたくてしょうがないのですが、どこで飛ばそうか悩んでしまい、そうこうしているうちに寒い季節になってしまいました。

ドローンというのはなかなか撮影場所の決定が難しかったりします。

しかし飛ばす前も最中も帰った後も、ほんとドキドキするんですよね。

今から計画練って春はたくさん飛ばしたいです。

www.toshiboo.com


八川小学校のイチョウ


Echo Show 5

Echo Show5

いま買うアレクサ端末としてはベストバイではないでしょうか。

Spotは可愛くて良かったのですが、画面は小さくニュース動画は内容を確認するには心もとない。しかもすでに廃盤。かといってEcho Showではでかすぎる。

もちろんモニターレスという選択肢はあるのですが、デスクサイドやベッドサイドに設置するならモニターはあった方が何かと便利です。

若干、声の聞き取りが悪い気もしますが、サイズ感と使い勝手は文句ないでしょう。

音質もサイズから想像する以上に低音が出ますよ。

純粋に音楽を聴く用途としては音質が物足りないと思いますので、その場合はEcho PlusやEcho Studioの方が良いと思います。

blog.toshiboo.com


その他


スバル フォレスター

フォレスター

何と言っても、これですね。まさか今年車を買うことになるとは思いませんでした😅

ほんと10年に一度の大散財です。

高速道路はアイサイトツーリングアシストでほぼ自動運転ですし、乗り心地も、ドライビングも最高です。

何より、惚れて恋い焦がれてしまった車を清水の舞台から飛び降りて買ってしまっただけに、毎日の通勤すらワクワクしてしまいます。

今まで行ったことないようなロングドライブの計画も立てたりして、生活どころか人生も変えてくれそうな予感もしています。

プリウスの半分以下の燃費と5年後の残クレ終了だけが不安ですが😂

blog.toshiboo.com


パナソニック ベロスター・ミニ

ベロスターミニ

丘の上に引っ越してからいつか買おうと思ってた電動アシスト自転車です。

おかげで帰宅時の登り坂も楽々です。電動アシストすごいですね。もっと早く買っておけばよかったです。

これも寒くなって乗らなくなってしまいましたが、春になったらこれで気持ちよくサイクリングをしたいです。

フォレスターに積んでどっか行ってみようかな🤔

blog.toshiboo.com


ワッフル生地ソファカバー

装着前装着後

かれこれ20年近く使っているソファーのカバーを変えようかと思ったらもはや生産してないっぽいので汎用カバーを付けました。

肘の高さが背もたれから繋がっているタイプに合うやつはなかなかありませんでしたがようやく見つけました。

専用品とまではいきませんが思いの外、美しく仕上がったので費用対効果は高かったです。


ツインバード ホームベーカリー PY-E635W

パンが焼けた!

楽天で安かったのでつい。

やっぱりホームベーカリーで焼くパンは格別ですね。

市販の食パンのようなきめ細やかな質感ではありませんが、香ばしく、噛んでしっかり甘みを感じるパンが焼けます。ちょー美味しいです。

ホームベーカリー自体は安いですし、前の晩に材料をブチ込むだけですので、未体験の方はぜひ。

朝、パンが焼ける香りで目覚めるのはなかなかの幸せですよ。

blog.toshiboo.com


ニューバランス ML574

ニューバランス

ひっさびさに靴を買いました。

最近スニーカーはコンバース オールスターばっかり履いていたのですが、足の疲れ具合は雲泥の差でした。

9月にコンバースで東京を歩いて死にましたが、11月はこのML574で楽勝でした。靴って大事。

シンプルでアメリカンクラシカルなスタイルですが、軽くてしっかりソールのクッションが効いています。

価格の変動はありますが安い時だと7,000円前後と比較的お手頃です。なんせ30cmがある(32cmまである!)のでデカ足としては嬉しい限り。また色違いをリピートしたいと思います。


アイリスオーヤマ WiFi対応エアコン

エアコン

長年エアコンなしで過ごしてきましたが、エアコンいいものですね(笑)エアコン最高!

外出先からのON OFFはもちろん、アレクサでコントロールできるので寝てる時に真っ暗闇でも音声でコントロールできます。

定形アクションに組み込むこともできるので何気に便利です。「アレクサ、帰ったよ」で照明をON → エアコンをON → ニュースを読むとか。

エアコンの基本性能にも全く不満はないですよ。

blog.toshiboo.com


次点:Apple HomePod

home pod

実はこんなもんも買ってました。

音、めっちゃ良いです。めっちゃ低音が出ます。

ただし、音量をそこそこ大きくできる環境ならば(笑)

小音量だと音域のバランスが低音寄りすぎてこもって聴こえるんですよね。実際こもってるわけではないんですが低音出すぎ。夜寝る前とかもうちょっとスッキリ聴きたい。

そこそこ大きい音で鳴らせる環境なら、ライブハウスのような迫力サウンドで再生できます。

集合住宅だと実力発揮するのはちょっと厳しい感じです😅

スマートスピーカーとしては「Hey Siri」と呼んでからの応答が遅く、この辺はAmazon Echoシリーズの方が良い感じです。

筆者はApple musicをストリーミング音楽配信のメインに使用していますが、その使用感とてしもAmazon Echoと大差ないです。 低音重視の方にはめちゃくちゃおすすめです。ぜひ2台買ってステレオ運用で。


年間 買ってよかったものベスト3は?!

www.toshiboo.com

テレビやエアコンは筆者が長年持ってなかったこともあり自身の感動というかありがたみは大きいですが、一般的には持ってて当たり前だと思うので除外します。


  • 3位 Mavic2 Pro(めっちゃドキドキ)

  • 2位 iMac2019(速くてストレスフリー)

  • 1位 フォレスター(運転楽で走りも楽しく超かっこいい!)

こんな感じですかねー🤔

やっぱり、使う頻度と金額が高いものが上位に入りますね😅満足度と直結します。

Mavic2 Proは使用頻度こそ少ないものの、未体験のドキドキを味あわせてくれたことによりランクインです。

上半期に買ったアーロンチェアやHappy Hacking Keyboard Professional JP Type-Sなんかもかなり満足度高いです。毎日使いますからね。


しかし今年は散財しすぎてしまいました。 この記事を書きながら猛省している最中、先ほどまたもやレンズをポチってしまいました…😂

来年の散財も乞うご期待!😂😂😂


今週のお題「2019年買ってよかったもの」