toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2021年 買ってよかったもの!

早いもので2021年も残すところあとわずかとなりました。

今年は昨年以上さらにガクッと収入が減り、息絶え絶えではございますが それでも多少なりとも散財をさせていただきましたので、サクッと一年の支出を振り返ってみたいと思います。

総集編ということで上半期買って良かったものと被ってます。


カメラ関係


Panasonic G VARIO12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

Panasonic G VARIO12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.


意外です?

気まぐれで買ってみたんですが意外とよかったです。

パンケーキなキットレンズのクセに写りも侮れない一本です。

画角も24mmスタート〜64mm(35mm換算)で非常に使い出があります。

それがこのサイズと重さですからね。

一本持っておいて損はないレンズだと思いました。


GF9と組み合わせれば完全にズームコンデジです。


作例
LUMIX G9 PRO 32mm F5.6 1/320 iso200


オリンパスの電動ズームパンケーキと比較しました


www.youtube.com



LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


なんと中古価格は2万円ちょいという破格っぷりのレンズです。(最近ちょっと値上がりしたかな?)

しかも、写りはめちゃくちゃ良い…。

長年愛用しているオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROと比べてもこっちの方が好みだったりするので困ったものです。。

コスパがとんでもなく良い一本です。


作例
E-M5 markIII F1.4 1/8000 iso200

オリンパス機との組み合わせでも気持ちいい写り!



LUMIX S 85mm F1.8 S-S85

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20210522/20210522151952.jpg


パナソニックにしてはあっさり目な色ノリな印象を持ちました。

開放から質の高い描写で、ボケの柔らかさと合焦面のシャープさの両立はさすが現代の最新レンズだと感心してしまいます。

それでいてこれだけ軽量コンパクトですからね。

他のF1.8シリーズも欲しくなりました。


作例
LUMIX S5 F1.8 1/100 iso800


www.toshiboo.com



ただ、こんなこともあったんですよね…(無事キレイなものと交換できましたが)


www.youtube.com

www.toshiboo.com


SONY ZV-E10

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20211112/20211112170048.jpg


これは、どちらかと言えば買わなくても良かったかなぁ的なもの(なんで載せた笑)

ローリングシャッター現象がひどくてひどくて…

本来の目的の動画撮影より、スナップスチル撮影の方が楽しかったです。


www.toshiboo.com



www.youtube.com


www.youtube.com



【カメラ関係No1】TTArtisan 40mm F2.8 マクロレンズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20211127/20211127163032.jpg


買ったものではなくて提供いただいたレンズですが、めちゃくちゃ気に入ったので入れさせてください。

このレンズのおかげでZV-E10は売られずに済んでいると言っても過言ではなく笑

色ノリもよくとてもシャープで、自分の大好きな60mm(35mm換算)で寄れてコンパクトでいうことありません。

ほんとちょっと高級なレンズで撮ったかのような描写なんですよね。安っぽさは微塵もありません。

鏡筒の質感も良いですし。

ほんと手放しでオススメしたい一本です。


作例
SONY ZV-E10 1/4000 iso2000


www.toshiboo.com



チェキ instax mini LiPlay

チェキ


初めてのチェキ。と言ってもほとんどプリンターとしてしか使ってないのでちょっともったいなかった笑

とはいえ、いろんなものをプリントして楽しんでいます。

一家に一台チェキですね。



www.youtube.com



いまなら超カッコいい instax mini EVO が出たのでそれが欲しいです。


家電、生活雑貨


【家電No1】食洗機 Panasonic プチ食洗NP-TCR4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20210519/20210519170905.jpg


ずっと設置が困難で食洗機が導入できなかったんですが、引っ越して速攻で買いました。

間違いなく買って良かったものナンバーワンです。

3人家族サイズのプチ食洗ですが、3人家族でも欲を言えばもうワンサイズ大きい方が良かったかなとも思いました。

設置場所さえ許すなら大きいサイズのものをおすすめします。

ただ、プチといえども食洗機はあるとないとでは大違い。

腰痛や手荒れともおさらばで、とても快適に生活しております。

設置もセルフで簡単でしたよ。



www.youtube.com


blog.toshiboo.com



日立 ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラム BD-NX120FL

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20210920/20210920070628.jpg


高価なドラム式洗濯乾燥機ですが、思い切って買ってみました。

そして、一切の洗濯物干しをやめることにしました。


  • 仕事に行ってる間に洗濯〜乾燥まで終わる
  • よって洗い替えは最小限で済む
  • 天気を気にする必要がない
  • ビッグドラムは大容量なので2日に一度の運転
  • 風アイロン機能でシワがとても少ない
  • 部屋干しやたたみ残しがなくなり部屋が片付いた

と、まあメリットだらけでした。


二度と洗濯物を干す生活には戻れませんね。

デメリットは電気代が上がった(月2千円くらいかな?)ことと毎回のホコリ取りが多少の手間くらいです。 メリットに比べればどうでもいいレベルです。

マジでおすすめな買って良かったものでございます。



www.youtube.com


blog.toshiboo.com



オムロン 体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-255T

体重計


真っ赤なボディに魅せられて、体重計を買い替えました。

50g単位で測れます。

ガラス天板で金属の電極がありません(透明電極)。カッコいい。

最近の体重計ですから、体脂肪率はもちろん骨格筋率やら基礎代謝やら内臓脂肪レベルやら体年齢なんてものまで測れます。

それらを全部Bluetoothで転送してスマホアプリで管理できるので、健康管理に手間が必要ありません。見てるだけでも楽しいです。体重は減りませんが笑



オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toshiboo777/20210722/20210722102528.jpg


血圧計も買い替えました。

カフと本体が一体型なので、計測までのアクションが少なく快適です。

今まで継続して毎日測れてませんでしたが、こいつにしてからはほぼ毎日測れています。

安定して正確な上腕式です。

これもBluetooth転送、スマホアプリで管理できるのでとても楽チンです。



www.youtube.com


blog.toshiboo.com



マーナ(MARNA) 立つしゃもじプレミアム クリア K555CL

しゃもじ


くっつかないしゃもじって、数回使うとすぐくっつくようになるじゃないですか。

これはそんなしゃもじ難民から脱却することができた逸品です。

しかも立つ。オススメです。



タオル研究所 [ タフネス PRO ] #005 フェイスタオル

タオルです

10枚一気に買い替えてみましたが、やはり新しいタオルは良いですね。

しかもこのタオルは丈夫で吸水性も抜群でした。コスパはかなり良好です。

ただ分厚いので少々乾きにくいかな。(洗濯乾燥機で乾かす分には何の問題もありません)

2タイプ同時に買って、前回記事に書いた時はボリュームリッチタイプをオススメしてましたが、今ではタフネスタイプの方が好みになりました。



Kobo Sage 32GB

大画面でコントラストも良好。動作も機敏でとても快適に読書生活が送れています。

これまで楽天koboで買った電子書籍はiPadで読んでましたが、やっぱり電子ペーパーが読みやすいですね。目の疲労も断然少なく感じます。

楽天経済圏の方は是非どうぞ。

ただ、一緒に買ったkoboスタイラスはいらなかったかも。一回も使ってません笑



www.youtube.com



www.youtube.com



Air Pods MAX

音はもちろん抜群に良いのですが、Apple使いとしてはiPhone、Mac、iPadと何の意識なくシームレスに切り替えて使えるのが最高すぎます。

Appleデバイスを複数お使いなら間違いなく買いです。



www.youtube.com



ゲーム


LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 PS4版

龍が如くシリーズはやはりシナリオが良いですね。一気にクリアしました。面白かった。

ただ、サブストーリー的なユースドラマは基本クソゲーの集合体なので全部クリアするのはまあまあ苦痛です(本編のクリアとは関係なし)



ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD

リメイクとはいえやっぱりゼルダは面白いですね。

時間がなくて途中までしかやってませんが…。そろそろ再開します。



レイジングループ

ホラー系サウンドノベルです。

ストーリーが秀悦で、登場人物の心理考察がとても面白かったです。

サウンドノベルゲームが初めてで読書も苦手な筆者ですが どんどんゲームの世界に引きずり込まれてしまいました。

今年買ったゲームでは一番ハマったかも。



BIOHAZARD VILLAGE Z Version

一方通行ゲームなんで難なくクリア。と言っても攻略サイト見ながらイージーレベルで笑

めっちゃ面白かったけど、ちょっとボリューム不足感はありました。

ま、自分はこれくらいでちょうど良いですが。



まとめ

という感じで2021年買って良かったもの総集編でございました。

ほんとZV-E10以外はとてもオススメできる品々でございます。

今年は家電がメインの散財で、カメラ関係は少なめでしたが、来年はぜひ何か良いカメラを買いたいな〜と企んでいます。

あ、買う買う言ってたα1はまだ買っていません💦


それでは皆々様も良い散財新年をお迎えください〜!


昨年、頑張りすぎやねん…

www.toshiboo.com