toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

LUMIX S1R 電源OFF時にバッテリーが減ってしまう解決方法【ダメでした】

2021年11月7日更新

【追記】筆者のケースでは下記の対処を施した場合でもバッテリーの自然放電は直りませんでした。

下記のリセットを行なって10日間ほど触らず放置していましたがバッテリーが2目盛まで減ってしまいました。今までと変わらない感じです。

追記ここまで。


バッテリーの自然放電が早すぎる!?

LUMIX S1Rを久々に使おうと思うといつもバッテリーが空になっていました。正確には覚えていませんがたぶん2週間前後で。

もちろんは電源OFF。WiFiやBluetoothの設定もOFFにしてあります。


購入時からこの症状だったのですが、S1Rってこんなもの?などと思ってました。

しかし、あまりにおかしいのでパナソニックに問い合わせてみました。


パナソニックからの回答

パナソニックより回答をいただきました。

カメラの設定全リセットを行なって様子を見てくださいとのことでした。

それでも変わらないようでしたら、修理センター行きだそうです😱


パナソニックの修理代といえばこの記憶が蘇らざるをえません…

www.toshiboo.com


カメラの設定全リセット方法

この操作を行うと全ての設定がリセットされます。 必要な項目はスマホで写真を撮るなどして残しておきましょう。特にFnボタンの配置など。 ええ、僕は撮り忘れましたよ…

スマホアプリ(LUMIX Sync)によるバックアップを取ってもそれを戻してしまうと意味がないと思われるので手作業で行いましょう。

リセット後は設定をデフォルトのままにしてバッテリーの減り具合を様子見します。 なのでしばらく使う予定がない時に行なった方が良いです。


  1. カメラの電源を入れる
  2. モードダイヤルをPにする
    モードをPに
  3. 背面のメニューセットボタンでメニュー画面を出す
  4. セットアップ(画面左側にあるスパナマーク)→設定(歯車マーク)を選択決定
    設定をリセット
  5. 設定リセットを選択し選択決定
  6. 「〇〇をリセットしますか?」が3回出るので →すべて「はい」で決定する
    リセット確認画面リセット確認画面リセット確認画面


以上の操作で設定がリセットされます。


バッテリーが電源OFFでも減ってしまう方はぜひお試しください。S1Rに限らずS1、S5、G9 PROなどLUMIX なら同じ対応かと思います。


筆者はリセットしてから1週間ほど経過しましたが、今のところバッテリーは減っていません!

とは言えまだ1週間ですのでもう少し様子を見たいと思います。

また1週間後くらいに追記させていただきます。

設定リセット日付