toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

夜行バス4泊3日東京旅〜藝祭、牛タン、Apple Store丸の内 編

藝祭

↓この記事の続きとなりますが、基本的に日記的な内容となりますので写真中心にお届けします。

夜行バス4泊3日東京旅〜カメラと荷物とカプセルホテル編 - toshiboo's camera

島根から東京へ夜行バス泊含む4泊3日の旅です。


メインで使いましたLUMIX G9 PRO + LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 の描写をお楽しみください。 あとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3も時々使っております。
たまにiPhone 7 Plusが紛れていますのでお気をつけください(笑)


藝祭

看板

こちらは美校(美術学部)奥にある大きな看板。


朝から焼き鳥とビール

今回の旅の目的は息子が通う大学の学園祭です。

さすが芸術の大学だけあって、神輿も出店(でみせ)も展示も演奏会もめちゃくちゃ独創色が強くそしてハイクオリティ!感受性が刺激されまくりました。

ま、朝からビールと焼き鳥をいただいてましたが。


1日目 リストバンド

免許などで年齢確認をするとリストバンドがもらえます。

5つほどマークする箇所があるのですが5杯までということでしょうかね。流石にそこまで行ってないのでわかりませんが(笑)


2日目

ビール


3日目

ビールと焼き鳥

人も多くどんどん手抜きになっていくので、最終日は焼けているのに冷たい焼き鳥が出てきました😂


出店

この右側の出店で今年も昨年も毎日買ってましたw


正門

音校(音楽学部)正門です


神輿パレード

神輿パレード

藝祭は9/6〜8の3日間行われますが、初日の朝一番はこの神輿のパレードから始まります。

毎年、創造性豊かな力作ばかりで圧倒されます。いやー今年もスゴイ。

神輿パレード神輿パレード神輿パレード神輿パレード


後日からは校内に展示されます

神輿神輿

かなりの高さがあるんで、おじさんは落ちないか心配でヒヤヒヤしてました😅

いやー青春っすなぁ


神輿神輿

こいつは夜、目が光ってました!かっちょょえぇ!

光る眼光る眼


出店(でみせ)とお気に入りのTシャツと似顔絵

出店

上野公園から藝大に続く公園内の道も出店で埋め尽くされています。


似顔絵を描いてもらう

噴水前の広場にも多くの出店が並んでます。

脱力感溢れる似顔絵を描いてくれる出店があったので描いてもらいました!

中国人の学生が、中国の水墨画っぽく淡墨も使いこんな感じに描いてくれます。

似顔絵

ちょっとなんとなく誰かに似てるようなw🤔


絵を描くおじさん

藝祭関係ないんですか、動物園の前あたりで地面に絵を描いているおじさんがいました。

傘の先につけたスポンジに水を染み込ませて器用にスイスイサクサク描いています。

ずっと見てたら話しかけられて干支と星座のイラストを描いてくれました。

なんか藝大の学長に似ていた気がしますが…まさか気のせいでしょう🤔


買ったTシャツ

一目惚れして超絶気に入ったTシャツを買いました。

切り刻んだ合皮が縫い付けてあります。

いやーほんと一目惚れでしたね😅

あんまり気に入ったのでこのTシャツのデザイナーくんと記念撮影しました。

タグはオリジナルで名前も入ってる!

タグ


屋台屋台屋台屋台

校内の屋台はこんな感じ。

ついつい飲み歩いてしまいます😅


展示とステージと演奏会

ステージ

ステージもバンド演奏やらで結構盛り上がっています。

ほとんどプロ顔負けの演奏が繰り広げられます。

斎藤ネコさん

椎名林檎さんの楽曲参加でも馴染み深いバイオリニストの斎藤ネコさんも加わる即興バンド。めっちゃカッコよかったです。

いつもならステージの最後を飾るサンバが台風のため中止となってしまったこともあってか、このステージは異様に盛り上がっていました。


歩いていたら突然サンバに巻き込まれたりしました(笑)


↓ 2018年のサンバの様子です。


作品

台風直撃の影響はサンバだけじゃなく作品展示にもありました。

最終日にゆっくり展示を見て回っていたのですが、早仕舞いということで残念ながらあまり見れませんでした。ぐぬぬ。

この作品がめっちゃ気に入りました。


スカイツリー

絵画棟からはスカイツリーがよく見えます。


今回、息子の曲の演奏会はありませんでした。

演奏会のほとんどは抽選で、これがなかなか当たりません。

最終日に、なんとか当選してガムランの演奏を聞くことができました。

22年前に行ったインドネシアを思い出しました。自分が行ったバリ島と違う地域(ジャワだったかな)の曲目でしたので結構雰囲気は違いましたがとてもよかったです。

ガムラン


牛タンづくし


四谷「たん焼 忍」

牛タン

twitterで仲良くさせてもらっているカメクラフレンズに四谷の牛タン料理の店「たん焼 忍」に連れて行ってもらいました。

なかなかの人気店を押さえていただき誠にありがとうございました。超めちゃくちゃ美味しかったです。

そして超めちゃくちゃ混んでて、普通なら4人くらいのテーブルに相席で8人くらい座って5秒おきに店員が自分の背中にぶつかりながら駆け抜けていくという状態でした。東京ってすごいなと思いました。

牛タン牛タン

もう、とろっとろ

S1R

LUMIX S1R 持って帰るの忘れた!

密集

カメラよりもこの密集具合を見て欲しい 幻想的

iPhoneのレンズに油(脂)を塗って幻想的に😅

トリキ

二次会は100メートル先の貴族の店に連れて行ってもらいました!島根に無い貴族の店です!

めちゃくちゃ美味しかった牛タンの繊細な味が、貴族の胡椒の味に上書きされました!


完全に酔っ払ってたので全然まともな写真がありませんでしたので(上のタンの写真も他の人が自分のカメラで撮った試し撮りw) こちらの記事をご参照ください🙏

www.spaceflier.com

こちらの記事の最後にもあの時の様子が!もう一回行きたい!

moognyk.hateblo.jp


ねぎし

以前からtwitterのTLを見ていて、東京に行ったら「ねぎし」に行きたい!とずっと思っていました。

居酒屋と思っていたら違いました。1店舗しかない江戸の老舗かと思ってましたら駅前のどこにでもありました。

上野

とりあえず、夜道を歩きながら明日行くねぎしをチェックします。


閉店

翌朝、閉まってました😂


高島屋のねぎし

島根に帰る直前、新宿バスタの近くの高島屋にあるらしいので行ってみました。もうすぐバスが出ます。


20時閉店

ここも台風で閉まる直前ギリギリでした。


高島屋価格

なんか高いしwww 高島屋価格か?

でも食わぬわけにはいかぬ!


牛タン

ヒャハーうまかった!早く島根にもできないかなぁ。


新宿バスタには発車10分前になんとか到着して余裕ぶっこいてたら、バス乗り場がめっちゃ遠くて危うく乗り逃すとこでした😅島根行きのバス乗り場クソ遠いです。


AppleStore丸の内

滞在2日目の9月7日だったのですが朝twitterとかグルドン*1をみていたらApple Store丸の内のオープンで並んでいる報告が多数ありました。

いやーなんの偶然か、こんな時に東京にいることなんてこの先一生ないと思いましたのでオープンの行列に参加して来ました。

1ブロック目で行列が切れてしたので「ここが最後尾ですか?」と警備員に聞いたら呆れ顔の無言で首を振られました😂

そこから800mmほど小走りに進んでいったところようやく最後尾の看板が見えました…疲れた…。

筆者がついたときはすでにオープン後だったため徐々に列は進んでいましたが、最長時は日比谷駅(AppleStore丸の内から約1km)まで列は伸びていたようです。行列が1kmって…お母さん東京はすごいところです。

長蛇の列

おー並んでる並んでる。


最後尾

やっと最後尾看板が…これをまた列に並びながら戻るんだよね😂


記念品

記念品ゲット!

ほんと東京駅の目の前です。


店内

りんごの裏

触れると怒られるらしい(笑)Appleの裏側です。


正面

iPhoneっぽい!


ついでなので定番撮影スポット、KITTEと東京国際フォーラムにも寄ってみました。

東京国際フォーラム東京国際フォーラム


kitte

KITTEの吹き抜けもなかなか素敵。


東京駅

日差しが強すぎて明暗差がですぎるので、手持ちでブラケット撮影してHDRにしました。

東京駅HDR


という感じで、自由気ままな一人旅となりました。

いやー田舎者にとって東京はとにかく疲れる街でございます😅


歩数


普段1日 2〜3,000歩くらいしか歩かないのに、3日間で5万歩近く歩いてしまいました。
1日目の午後から早くもペンギン歩きになってましたw
マメはできるわ、かかとの骨が痛くなるわと大変です😂

おかげで、島根に帰った直後は少し足腰が強くなった実感がありました。もうないですが。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。

来年も東京行くぜ〜!


↓ 昨年の藝祭の様子をここにちょこっと書いています。

www.toshiboo.com


www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


コンバースオールスターであまりにも足が痛くなったのでこれ買った。


*1:愛聴散財系Podcast BackSpaceFMのマストドンインスタンス https://mstdn.guru/