出ました、タイトルで全説明が終わってしまうパターンです(^^;
しかし、せっかくなんでもう少し詳しく書きます。
意外とこの手のトラブルあるんじゃないかなぁと思いますので。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古を買いました!
前回の記事の通り悩みに悩んでだ挙句、うっかり手を滑らせてM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古をポチってしまいました。
開放で撮ることを前提に買ったので、初日の10分間試し撮影では全く気がつかず、なかなかの描写とそつのない収差処理に満足していました。
そして二日目、絞りによる光芒の変化やゴースト、フレアの出方を確認しようかと太陽に向けてMAX絞りで撮ったんですが、真っ白け。
ん、なんかおかしい。
ただ絞りを開けるにつれて適正露出になっていきましたので、何が起こったかわからぬまま、再び歩いて開放スナップを撮ってました。
そしてまた、被写界深度を深く撮りたいシーンがあったので、思っ切り絞ったら真っ白。
太陽や空を撮影してるわけでもないので流石におかしいと気づいて、数値上の露出が正解なのか帰って再確認しました。
F1.2で1/60 で適正露出となるので
F16まで絞れば 3秒で適正露出となるはずですが、やっばり真っ白。
あ、ちなみに黒いキーボードですよ。
それどころじゃないですね〜。F1.2 1/60で適正なんですが、絞るとこうなります。😢 pic.twitter.com/bHmPDVRl5b
— toshiboo⛅ペンタックス大好き (@toshiboo) 2017年7月20日
絞り羽根が動いていないのかと思いましたが、見る限り動いてはいるんですよね。動画撮ってみたけど動いてますよね。
絞り動いてるのになぁー pic.twitter.com/70WJMYShKN
— toshiboo⛅ペンタックス大好き (@toshiboo) 2017年7月21日
この暑さで本体のエラー?とも思って他のレンズをつけてみましたが、普通に動きます。うーむ。相性?
喜びもつかの間、一気にテンションが下がってしまいました(^^;
うーん。どうしたものかと思ってググってみたら、価格コムに近いような事例が。
カメラボディが熱くなり始めた頃、連写をすると・・特に絞った状態だと症状は顕著にわかります。
実際に撮影された写真は適正露出~露出オーバーが混在する感じです。
なるほど非常に近いなぁ。
ただ、自分の場合はそんなに熱くもないんだけど。
(帰宅後常温でも再現しました)
購入店に相談したところ非常に申し訳なさそうにされていて、なぜだか逆にこっちも申し訳なく思うのですが、修理に出すならついでに本体チェックも兼ねてボディレンズ一緒に!という話になりました。
しかし、約2週間かかるとのことで、今度はサブ機探しのネットサーフィンへ(^^;
オカネナイヨー
とりあえず、修理結果の報告などもわかり次第、追記していこうと思います。