toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

カメラのグリップラバーが剥がれたので自力で貼り直してみた【補修・修理】

浮いたラバー


購入から1年1ヶ月でラバーが剥がれ始める

購入して1年以上経過しましたLUMIX G9 PROですが、とうとうグリップのラバーが剥がれてまいりました。

多分9月に東京へ行った時ですね。汗だくでずっとグリップを握りしめていたのが効いていると思います。


浮いたラバー


浮いてきたラバーの箇所は、ちょうどカードスロットの蓋部分です。サムレストの出っ張り部分もちょっとだけ剥がれています。

最初は浮いた箇所のみ黄色いゴムボンドでくっつけようとしていましたが全然ダメでした😂

そのうちいい加減どうしようもなくなってきたので貼り替えを決意しました。


一応パナソニックの修理受付に電話してみる

ちなみに、パナソニックの修理相談窓口0120-878-554に電話したら地元の山陰パナソニックに繋がりました。状況を伝えましたが持ってきてくれと言われ、修理金額は概算でも見てからじゃないとわからないとのことでした。購入から1年以内だったら無償修理だったようですが…😭

修理相談窓口


こんな島根のような田舎でも地元のサービス拠点で受付してもらえるのはパナソニックならではですかね?

実際はどこで修理するのか、送料がかかるのか、何日かかるのかなんてことまで聞けていませんが、直接大阪とか東京に送らなきゃいけないメーカーが多い中助かる話です。

でも、自力で貼り直すことにしましたw

山陰パナソニックは同じ松江市内ですが車で片道30分くらいかかるんでめんどくさいんですw その辺の電気屋に持ってってもいいと言われましたがネットで買ったのでそれもちょっと😅


用意したもの

  • 接着剤 プレミアムハードウルトラ多用途SU
  • 無水エタノール
  • マスキングテープ

接着剤は、ゴム状で一番強力そうで硬化がある程度早いものを選びました。

瞬間接着剤だと失敗した時に取り返しがつかなくなりそうなのと、少し貼りながら動かせる猶予が欲しかったからです。

その条件でホームセンターで吟味して一番強そうなのを買ってきました。

あとは家にあった無水エタノールとマスキングテープです。


コニシ プレミアムハードウルトラ多用途SU

箱箱裏面


このSUシリーズで「ソフト」もありましたが、相手はゴム状のものといえども貼ってから曲げるわけでもありませんし、ソフトは硬化時間が若干長かったので「ハード」をチョイスしました。

この「ハード」は約4分で動きづらくなり約1時間で実用強度、約24時間で完全硬化となっています。


作業手順

ラバーを剥がすとこ


とりあえず浮いてきてたラバーを剥がします。


ラバーについた両面テープ


自分でつけた接着剤や、もともと使われていた両面テープをしつこくこすって丸め取ります。

仕上げにエタノールで綺麗に拭きます。


綺麗に拭いたとこ


とりあえずあてがってみると、ラバーが伸びてしまっているのがわかります。


伸びたラバー


ラバー側に接着剤を乗せ、付属のヘラで均一にならします。


接着剤を乗せた均一にならす


ボディ側でも良いと思いますがどちらにせよ塗るのは片側です。

そうしたら、すぐにボディに貼り付けます。

指で押さえながら余ったラバーを無理やりスペースに押し込みなんとか位置が決まったらすかさずマスキングテープで固定します。

それでも余ったラバーは容赦無く浮いてくるのでしばらくの間、指でしっかり押さえつけます。筆者は30分くらい押さえていました😅


マスキングテープを貼ったとこ


そしてマスキングテープを貼ったまま一日放置します。24時間で完全硬化です。

翌日マスキングテープを剥がしてみると、ばっちしくっ付いていました!

見た目的には剥がれ始める以前と同じだと思います。


完成完成

完成


とりあえず1週間ほど持ち歩いていますが全然余裕で大丈夫な気配です。

耐久性はこれからわかると思いますが、間違いなく応急処置以上には出来ています!


完成


もし、グリップ前面のラバーの大きい部分を貼り直すなら難易度がぐんと上がりそうです。特に指で30分押さえつける工程は何かよいアイデアが必要かもしれません。それさえクリアしてしまえばあとは同じ要領かなと思います。

筆者もこれで失敗したり、剥がれてしまうなら修理に出すつもりでしたので、ラバーが剥がれて困っている方はダメ元でやってみてはいかがでしょうか。