toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

EVFのフレームレートが設定できない【解決】




 

OM-D E-M1 markII は EVF(電子ビューファインダー)のフレームレートを120fpsで表示することができます。

それによって、高速で滑らかに表示され、動体追従しやすいようになります。

実際に使ってみると、滑らかさは一眼レフの光学ファインダーと見間違うほど違和感なく、びっくりします。

 

 

 

 

 

f:id:toshiboo777:20180106135834j:plain

グレーアウトしたメニュー項目

 

 

EVFのフレームレートが設定できない!

先日、白鳥撮影した際に、EVFのフレームレートを高速にしようと思ったら、フレームレートの設定項目がグレーアウトしていて選択することができませんでした。

 

 

www.toshiboo.com

 

 

 

その場でかなりあたふたしてしまいましたが、何によって排他されているのか、見当もつきませんでした。

以前は選択できていたのに…

 

このフレームレートに限らず、結構あるんですよね。選択・設定ができないのに何によってダメになっているのかわからないってこと。

 

 

せっかくメニューにヘルプ表示ができるのだから、「〇〇を解除してください」とか言ってくれてもいいのですが、オリンパスにそんな気遣いはありません😅

 

さすがオリンパス。説明書にも書いてません。

 

 

結果的には白鳥程度のスピードだと、120fpsのフレームレートはなくても全然問題なかったのですが、今後のことも考えて帰宅後、色々いじくり倒して調べてみました。

 

 

 

 

設定① ピーキングを解除する 

自分はレンズマウントとグリップの間にあるボタンにピーキングを割り当ててました。

これを解除する必要があります。

 

 

f:id:toshiboo777:20180106141509j:plain

↑ このピーキングの設定を外します(多分ピーキング以外ならなんでも良い) 

他のボタンにピーキングを設定している場合も解除します。

 

 

ちなみにMFアシストのピーキングはONのままでも大丈夫でした。 

 

 

 

 

設定② i-Finishをやめる

ピクチャーモードをi-Finishに設定している場合は、それ以外にします。

自分はなぜか最近、i-Finishに設定していました😅

 

f:id:toshiboo777:20180106142934j:plain

 ↑ これを i-Finish以外に設定します。(多分、i-Finish以外ならなんでも良い)

 

逆に考えるとi-Finishだけはそれほどの負荷がかかるほど複雑な処理をしているということで、なんか画質に期待してしまいますね(笑)

 

 

f:id:toshiboo777:20180106143658j:plain

 

やったー選択できた!!

 

 

 

さすがに2つの設定によって排除されていたので、EVF表示に負担がかかりそうな機能を見当つけて探りましたが、分かるまでめっちゃ時間がかかりました。

ムキになって探りました。

 

もしかしたら、他にもフレームレート設定が排他処理されるトリガーがまだあるかもしれませんが自分の場合はこの2つでした。

 

あー疲れた。

ググったら価格コムの口コミに似たようなことが書いてありました😅

 

 

オリンパスさん、せめて説明書に書いて!できればヘルプ表示してください!!!