toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

Adobe CCプラン移行の早期解約手数料やクレジットカード情報削除不可とかの話

AdobeCC
via: www.adobe.com

今回息子のIllustrator年契約(月払い)をコンプリートプランに変更した際に知ったことなどを書いておきます。


コンプリートプランに変更できる?!

息子からのメッセージ


息子の学科は作曲科なのに、なぜかIllustratorを使っています。

現代音楽とかで、普通のノーテーションソフトでは書けない妙な記号や絵を描くためっぽいです。こないだ見たら楽譜に人の顔が所々書いてありました(笑)

そんなこともあり、Illustratorのアカデミック版一年分をAmazonで購入して使わせています。

先日息子から「After Effects や Premierも必要になった、VRも作る。Adobe CC(多分コンプリートプランの意)欲しい」とメッセージが届きました。

先日MacBook Pro16インチを買ってやったばかりなのに…、現代のクリエイティブにツールは必要不可欠ですので、そこは惜しまず投資してやりましょうか😭😭😭

現在使用しているIllustratorが5ヶ月ばかし残っていたので、それがどうなるのかAdobeにチャットで質問してみました。


やはり支払い済みの期間は消滅

チャット内容


残念なことに、すでに支払っている残りの5ヶ月分はなくなってしまうそうです。

まあ年契約とはそんなもんですよね。


チャット内容


ただ、解約とは言ってもコンプリートプランへの事実上アップグレードなので救済措置は欲しかったところです。

しょうがない、諦めます😭


早期解約手数料!?はAdobeに相談で免れる

チャット内容


チャットで相談する中で、こんな単語が飛び出てきました。

「お客様側で解約されてしまうと、早期解約手数料が発生してしまいますが…」

早期解約手数料?!そんなもんあるんか!😂

チャットの内容は

「今回はプラン変更によるご解約でございますので、私の方で早期解約手数料を免除する形で解約することが可能でございます。」

と続きましたので一安心ですが、そんな解約手数料があるとはびっくり、しかもAdobeに相談しなかったら取られていた(いくらなんだろう🤔)のか…?


早期解約手数料について調べてみると

どうやら調べてみると、早期解約手数料というのは、年契約の月払いで未払いが残っていた分の50%ということらしいです。

今回のケースだとすでに全て支払い済みであったため、そもそも発生していなかった可能性は高いです。

逆に、全て支払っていなかったら残りの5ヶ月分の半分は返ってきてたかもしれません🤔

担当者の言っている早期解約手数料が、調べた内容と同じだったらの話ですが。


クレジットカード情報が消せない!?

チャット内容


あと、もう一つ気になったのが、クレジットカードの登録情報が消せない点です。

息子のAdobe IDに私(父)のクレジットカードで購入したので、 今後勝手な購入や、漏洩を防ぐためにも一旦クレジットカード情報を削除したかったのですが、 そのような項目が見当たりません。


チャット内容


再びAdobeに聞いてみるとクレジットカード情報は削除できないそうです。

それってどうなん?!


年契約月払いならまだしも、一括年払いなら消せてもいいと思うのですが、できないそうです。

セキュリティ的にもですが、なんか気分的にもよくありません。

ちょっと放ったらかしにされてるのを自動更新させるため?とか勘ぐってしまいます。


今まで息子のアカウントにはカード情報は入っていませんでしたが、カードを使った途端コレです。


15日後に解約しAdobeに相談すると情報が消せる

チャット内容

これもAdobeに相談しましたら、 「契約から15日以降に解約いただくことでお支払いされている期間分まではご利用いただくことが可能です。解約いただいた段階でこちらにお問い合わせをいただけますと 、クレジットカード情報の削除処理が可能でございます。」 との解決案をいただきました。

カード情報削除という目的は達成できていますが、なんだか腑に落ちない仕組みです。


チャット内容

ちなみに解約しても利用上の不利益はないとのことで、年一括払いなら15日以降中途解約しても丸々一年はフルで使用できるようです。


15日間は何がなんでも息子に勝手に何か買われないよう頑張りたいと思います😂


まとめ

という感じで、まとめるほどではありませんが、上記のようなやり取りがありました。

なんにせよ、CCの契約自体わかりにくい点が多いので、ググってもわからなさそうなことがあったら ちゃんとAdobeに相談した方がよいでしょう。

その、仕組み自体は納得がいかない点も多々ありますが😅その枠組みの中で最善の方法を教えていただけると思います。