toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

バッテリー2個同時充電器が格安で超便利




平成30年9月北海道地震緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

LUMIX G9 PROを購入するにあたり、予備バッテリーを買わなきゃなぁと思っていたところ、気になるモノを見つけてしまい、あまりの安さに秒でポチりました。

f:id:toshiboo777:20180826093441j:plain


ニコン、キヤノン、ソニーなどのもある!

ニコン、キヤノン、は当たり前、ソニーの最新バッテリーNP-FZ100の互換品も揃っています。

ペンタックスだってありま ぁす!!!


オリンパスもあるのですが、残念ながらE-M1 markIIの互換品はありません。ありました!

OKPさんが詳しくレビューされていますので是非どうぞ ↓

moognyk.hateblo.jp


富士フイルムのは充電器のみありました。バッテリーはROWAのやつがありました。


2個同時充電器に2個のバッテリーが付属

最初、価格を見て充電器だけの値段かと思ったのですが、写真も説明もバッテリー2個と2個同時充電器セットと書いてあります。

たとえバッテリー1個だとしても十分安い価格なのに(笑)

ケースとUSBケーブルも付属します。

コスパ最高すぎません!?


USBからの充電

充電器への給電はUSBになります。

今時コンセントからの給電よりUSBの方が全然使い勝手が良いのでこれは◎

しかし、2個同時に充電できるのは超便利!

f:id:toshiboo777:20180826094825j:plain

blog.toshiboo.com


互換バッテリーの安全性は?ちゃんと使える?

自分の経験上ではキヤノンEOS KISS digitalの頃からROWAジャパンのものを使ってきましたが、今まで問題があったことは一度もありませんでした。

初期不良で使えなかったことは1度あり交換対応になりましたが。


ただ、少なからずともリスクはありますし、それが原因で故障した場合など保証が受けられない可能性もあります。


あと、バッテリー寿命は互換品の方が短い印象です。


バッテリーの純正認証などを行なっているカメラでは、エラー表示が出たり残量が表示されなかったりしますが、対応品であれば使えることは使えます。

絶対的な安心感や、保証のことを考えれば高くても純正品を選択した方が良いでしょう。


保護回路搭載

今時の互換バッテリーなら大概のものにはついていますが、この製品にも過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路が内蔵されています。

なのでカメラ本体が壊れてしまうという最悪のケースに陥ることはないでしょう。 保護回路自体が壊れている可能性もないことはないでしょうが(^^;


万が一のことがあっても、自己責任ということにはなってしまいますが、筆者が再び選ぶ際でも、この製品のように保護回路を搭載した互換品を選択すると思います。

まあ、激安で超便利で、経験上トラブルがないとしたらそうなりますよね。

個人的には非常にオススメな互換バッテリーセットでした。



Amazonの商品ページからはプルダウンメニューで各メーカー各機種のものが選択可能です。

f:id:toshiboo777:20180826104059p:plain

↓ G9 PROやGH5の互換品はこれ

↓ SONY α7 III 世代のバッテリーはこれ

www.toshiboo.com