toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

レンズのフォーカスリングが引っかかる




なんか日記みたいな記事になっちゃいますが、意外とフォーカスリング(ピントリング)の動きについてググっても、中古の返品事例として許容範囲なのかどうかわからなかったので書いておきます。

 

まだどうなるかわかりませんが、このくらいの動きなら、交換対応してくれましたよーとかご報告ができればと思います。

結果が分かり次第更新します。(結果きました)

 

 

AF-S 24-120mm f/4G ED VR のピントリングの動きが悪い。

先日、D800Eと共に購入した中古のAF-S 24-120mm f/4G ED VRですがフォーカス(ピント)リングの動きが渋いというか引っ掛かりがありました。

 

AFでは問題ない

この動きはオートフォーカスでは問題なく、ピントを微調節しようとした時に引っ掛かりがあり大きく動いてしまい、狙ったところに合わせられないというところが問題でした。

大きく動かすとあまり気づかないのですが、弱い力で細かく動かそうとすると、引っかかるので力を入れざるをえなく、引っ掛かりが解けた瞬間大きく動いてしまうのです。

 

一応動画を貼っておきます。音を聞いていただければ引っかかり具合がわかると思います。

 


フォーカスリングの動きが渋い

 

 

 

中古で年数も経っているとは思いますが、さすがにMFでは使い物にならなかったので、マップカメラに返送して確認してもらうことにしました。

 

事前にマップカメラのECサボートグループにTELをして症状を伝えたことろ、症状を確認して対応(交換or返金)しますので、着払いで返送くださいとのことでした。

商品到着時に一緒に入っていた伝票(レシート)と症状を書いたメモを入れておくよう電話の後、案内メールが届きました。

 

f:id:toshiboo777:20180420160851j:plain

 

 

箱とっておいて良かったです。

しかしこのマップカメラの箱は、商品の固定の仕組みが良くできていますよね〜。

 

 

マップカメラの中古品は2週間の保証期間

最初は、AFカメラだし、まあいいかなぁんて思ったりもしましたが、一眼レフ機はAFのズレが生じやすい近接撮影でMFでピントを追い込む必要が多々あるので、保証のあるうちに対応してもらうことにしました。

さて、どうなることやら。 

 

 

 

結果きました

日曜日の深夜にコンビニに持ち込み島根より発送して、木曜日のお昼にメールで返答がきました。

 

やはりチェックしてもらった結果、異常ということで、修理点検(3〜4週間)または返品にて対応していただけることになりました。

交換の選択肢はありませんでした。

同等の程度品がなかったのでしょう。

 

さすがに一ヶ月近くレンズ無しのボディのみではアレなので、返品させていただくことにしました。

というわけで返品の連絡をした3秒後に、ポチっちゃいましたw

 

 

 

885g?!(重!) 

 

フィルター径82mm(デカっ)だと?!

 

 

 

f:id:toshiboo777:20180425155051j:image

 

おやおや、なんでしょうかねぇ〜