toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

写真をプリントしてトイレに飾ってみた




平成30年9月北海道地震緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

何を隠そう、今までほとんど写真をプリントしたことがありませんでした。

それこそ、超アナログな両親に写真をプレゼントする時にプリントするくらい。プリンターも持っていないのでコンビニのコピー機で。

カメラ始めた頃は多少プリントしていましたけどアルバムに入れるだけで結局見なくて、実際見るのはほとんどモニターでしたしね。


ようやく、ちょっと飾ってみたいなと思うような写真が撮影できたので、大昔に買って使っていなかった紙製フォトフレームで飾ってみました。トイレの壁に。


壁がコンクリート

トイレの壁がコンクリートなので画鋲が刺せません。コンクリ釘でってわけにもいきませんし。

というわけで、コクヨのひっつき虫という、ねり消しのようなやつでくっつけます。

軽い紙製のフォトフレームということで問題なく固定できます。

f:id:toshiboo777:20180709154827j:plain


HAKUBAのペーパーフォトフレーム

これ何年前に買ったのでしょうか😅

記憶にないくらい昔の話です。

紙製ながらしっかりしていて、縦横対応のスタンドもついていますし、引っかける穴も縦横にあります。

めっちゃ安いのに、見た目も良い感じです。

f:id:toshiboo777:20180709155006j:plain

プラスチックの透明カバーが付いていて写真を守ってくれます。

フレームに厚みがあるので、小さくても写真が引き立ちます。

自分が持っていたのはL版サイズですが、2Lやハガキ、A4、スクエアサイズ(89×89、127×127)もあるようです。かわいい角丸のフレームもありますね。 カラーバリエーションも豊富。

スクエア良いなー。


ま、そんだけなんですけどね。

飾ってみると意外と良いものでした。

せっかく迫力を感じた被写体だったのでもうちょっと、大きくてもよかったかな。

そっけない壁なので、もう2つ3つ並べて飾りたいと思います。

飾りたくなる写真撮らなきゃ。

f:id:toshiboo777:20180709155415j:plain

座った位置から見ると、ちょっと高すぎたかなぁ


シャープが足りない

あと、印刷あるあるですが、モニターでビシッと解像感のある写真でも、プリントするとめっちゃ眠くなってしまうので、アンシャープマスクなり、ハイパスフィルターなり、スマートシャープなりシャープ系を強めにがががっとかけてやるとプリントでも映える画になりますよ。



Amazon.co.jp: hakuba ペーパースタンド フォトフレーム