toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

【寄稿しました】これからカメラを趣味にしたいあなたへ。キットレンズを卒業して2万円台から始める“次”のレンズ

今回はマネ会の「○円から始める趣味」シリーズということで、初心者カメラユーザーをレンズ沼に引きずり込むための記事を執筆寄稿させていただきました。

f:id:toshiboo777:20190508211911j:plain


2万円台という一つの縛りで選びましたが、いずれも撒き餌としては十二分なレンズたちです。


主に3本のレンズを紹介させていただきましたが、その中でもマクロレンズが特にオススメです。

被写界深度・絞り・シャッタースピード・ISO感度などの関係性をよく考えるようになる上に、限られた条件で自分の撮影意図をはっきりさせる必要性に迫られる場面も多々あるので、自分の撮影レベルを上げるには最適なレンズだ。

と書かせていただいた通り、自分の経験の中でも一番撮影技術を考えるきっかけとなったのもマクロレンズでした。


やはり今回もはてな編集さんに大変助けていただいて、自分自身にも学びの多い執筆となりました。

ちゃんと書こうと思うほど内容が難しくなってしまい、とても悩みました。

自分ではわかっているので気づかない難しい部分を編集さんに繰り返し指摘いただいて完成しました。

おかげで何度も読み直しているうちに、自分もさらにレンズが欲しくなってしまいました(笑)


一人でも多くの方が沼へ落ちて楽しく溺れてくれることを願っています!


↓ 寄稿した記事

hikakujoho.com


↓ オススメのマクロレンズレビュー

www.toshiboo.com