toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

α7R IIIが実質無料にならないか計算してみた




先日、α7R III熱を抑えるために、この記事を書いたのですが、全くの逆効果で、ますますα7R III欲が高まってしまうという結果になってしまいました。

 

 

 

www.toshiboo.com

 

 

 

α7R III欲しい欲しいとつぶやいていましたら、タケル (id:sfTKL) さんこと実質無料おじさんにこんなことを言われてしまいました。

 

 

 

 

と、いうわけでこの不毛な争い(自分の中の天使と悪魔の)に終止符を打つために、 購入して9ヶ月にも満たないマイクロフォーサーズ機2台とレンズ6本全てを売って、α7R IIIのシステムに入れ替えたらいくらかかるか試算してみました。

 

ちなみに、Canon EOS 6Dと15本のレンズを全て売って乗り換えたのが9ヶ月前です。

E-M1 markIIにはめっちゃ満足していますし、ほとんど不満はありません。

単なる持病です。

保険はききませんが…

 

f:id:toshiboo777:20171120225713p:plain

 

というわけで試算

 

まずは、どうせ欲しくなるレンズに回り道せず行ってみました。

 

 

f:id:toshiboo777:20171120203007p:plain

 

大人の事情でショップは架空のものとなっております。

 

できるだけ中古で揃えたものの、合計は軽々と100万円を突破し、114万円に。

手持ち資産を全て売っても差額が…53万円って!!!!!

 

もうね、カメラはともかく、レンズが高すぎます。

Eマウントレンズ高い!! GMバブル過ぎ!!!

 

しかし、オリンパスのPROレンズクオリティがデフォルトとなってしまった自分が満足するためには、いずれ早かれ遅かれソニー最高峰レンズであるGMが欲しくなることは間違いないので、スタメンに入れてしまいましたが、無謀すぎました。浅はかでした。

 

単焦点を中心に組めば写りも満足?!

 

ちょっと、身分をわきまえて、スタメンを見直します。

標準から超広角までを単焦点で揃えてみました。

 

超広角は、主に星撮り用ですので、MFで明るいLAOWAの15mm F2をイン。

 

広角域には贅沢にもカールツァイスAFレンズBatis25mmをメンバー入りさせました。これは超ワクワクです。

それでも、単焦点ですのでGMズームよりはるかに安く納まります。

 

標準域も、ソニーのカールツァイス、プラナー50mm F1.4を入れます。

これもプラナー好きにはたまりませんね。

 

望遠域はあまり単焦点のラインナップがないことと、中望遠も兼ねてズームとしました。 FE 70-200mm F4 G OSS 。

とはいえF4通しの、白レンズ。

元キヤノンユーザーとしては、鏡胴が白ければ写りは良い!と思っているので文句ありません。

 

 

f:id:toshiboo777:20171120203557p:plain

 

おお、なんか近づいてきました! 舞い降りてきました!!

 

夢なのに夢じゃなかった!

 

それでも、まだまだ買えませんが(^^;

 

 

そしていよいよ実質無料へ…

 

これからしばらくクソ寒いので、星なんか撮りに行かないと思うので、とりあえず広角をあきらめてみます。

 

そして、酔った勢いで取り寄せていた中古レンズを、無慈悲にキャンセルしてみると…?!

(払ってもないお金なのになぜか収入としてカウントしているので、頭おかしい)

 

 

 

 

f:id:toshiboo777:20171120211056p:plain

 

なんと、実質無料どころかプラス収支に!!!!!

 

なんですか?!これは!

α7R IIIを買うと、収益が出るんですね!!!錬金術ですね!

 

もう、これは、買って買って買いまくるしか!!

 

 

俺、賢者になれ

賢者タイムを迎えるために、計算を始めたのですが、これまた全くの逆効果。

収益化まで実現してしまいました。

 

しかしですよ、

21万円で買ったE-M1 markIIボディが、たった9ヶ月で12万5千円って…

その他のレンズたちもお高かったのに…

 

 

9ヶ月間で撮った写真たちを見返してみる。

E-M1 markIIとPROレンズの描写には惚れ惚れとしますが、その描写力をまだまだ全然出し切れていない自分の腕の無さを再確認してしまします。

E-M1 markIIに代えてから写欲も撮影回数も増えたとはいえ、まだまだ引きこもっている土日も多く、もっといろいろE-M1 markIIとGX7 markIIを撮影に連れださないといけないといけないなぁと反省もしました。

 

本当、まだまだ、マイクロフォーサーズのポテンシャルを出し切れていませんし、以前のフルサイズで撮影した写真と見比べても、決してフルサイズだから良いわけでもないのでもっとっもと、撮影に出かけたいなと思いました!E-M1 markIIとGX7 markIIで!

撮影してて、めっちゃ楽しいカメラですし。

 

 

 

なんせ、オリンパスPROレンズで14mm〜420mm(35mm換算)まで揃ってますし、密かに取り寄せてまだ買っていないレンズの描写にも惹かれているんですよね。

あーこんな写真撮ってみたい!

 

 

 

なので、もうしばらくマイクロフォーサーズを使い倒してから、安くなったα7R IIIをサブ機として購入したいと思います!!!

 

 

取り寄せたレンズもキャンセルしないよ!

たぶん!