toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

ドローン飛行事故は自動車保険の個人賠償特約で対応可能かどうか聞いてみた

DJI Mavic2 Pro


結論から言うとドローン飛行事故は自動車保険の個人賠償特約(個人賠償責任危険補償特約)でカバー可能だそうです(SBI損保の場合)



ドローン DJI Mavic2 Proを購入して、めっちゃドキドキしながら飛ばしています。ドキドキする理由の一つには「もし事故を起こしたらどうしよう?!」って言うのもあります。

なるべく人のいない安全な場所で飛ばすことは心がけていますが、操縦ミスだけではなく故障で墜落する可能性ももちろんあります。

Mavic2の場合、新品購入だとDJIが1年間の保険をつけてくれるのですが、筆者の場合は友人からの中古購入なのでそれはありません。

そんな経緯で損害保険を探していましたが、「もしかしたら自動車保険の個人賠償特約でカバーできるんじゃね?」と思い筆者が加入するSBI損保にチャットで問い合わせてみました。


個人賠償責任危険補償特約にて、趣味で飛ばすドローンは補償範囲に入りますか?

個人賠償責任危険補償特約にて、趣味で飛ばすドローンは補償範囲に入りますか?

と、質問してみました。


SBI損保からの回答は

弊社の個人賠償責任危険補償特約ではドローン利用中の事故については補償対象でございますが、実際の事故が発生した際は事故担当部署にて状況など詳細を確認したうえで補償可否についてはご案内となりますので何卒ご了承ください。
また万が一ドローンをご利用の際に他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負担することになった場合については、弊社SBI損保安心ホットラインへご連絡いただき、事故担当部署にて状況など確認のうえで保険をご利用いただけるかどうかについてはご案内いたしますので、保険利用をお考えの場合はまずお手数ですが、「SBI損保安心ホットライン(0800-2222-581)」までご連絡をお願いいたします。

でした。


若干まどろっこしかったので

ドローン飛行中の事故は個人賠償(個人賠償責任危険補償特約)は対象だがSBI損保安心ホットラインに連絡し事故内容により補償範囲が変わるという解釈でOKでしょうか。

と要約して質問しましたら

はい。 ご認識の通りでございます。

とのことでした。


個人賠償責任危険補償特約(SBI損保)


月額 約150円

筆者の加入するSBI損保の自動車保険を変更する形で金額をWebで表示させてみましたら、月額150円程度となりそうです。

年払い契約途中からの変更であくまで試算となりますがこの程度になりそうです。

自転車事故補償特約と組み合わせると保険料が安くなるようです。

その他の条件により変わる可能性がありますので各自ご確認ください。


保険金額

SBI損保サイトスクショ

保険金額について : 1事故につき1億円を限度にお支払いします。

示談交渉サービスもついています。


ノーカウント事故

個人賠償責任危険補償特約を利用してもノーカウント事故となるため等級は下がりません。


ラジコン保険と比較してみる

ドローン対応の損害保険として、一般財団法人 日本ラジコン電波協会のラジコン(ドローン)保険が有名ですので、内容を調べてみました。

保険金額 :1事故につき、1億円程度
有効期間 :2年間
免責 : 1事故につき、5万円
保険料 : 4,500円(ホビー用ラジコン操縦士の登録料含む)

月額にすると187.5円ですので、こちらもかなりリーズナブルかと思います。

ただし、ラジコン(ドローン)操縦中の事故に限ります。


個人賠償責任危険補償特約は補償範囲が広い

補償範囲

SBI損保のサイトから補償例を抜粋しますと

  • 子どもがキャッチボールをしていたら、誤って他人の家の窓ガラスを割った。
  • お店の商品を落として壊した。
  • 飼っている犬が通行人にかみついてケガをさせた。
  • 洗濯機のホースが外れて水が漏れ、マンションの下の階の部屋を水浸しにした。

など、家族のみならずペットが他人に与えた損害までカバーされ非常に補償範囲が広いです。


保険の対象となる人は

  • ①記名被保険者
  • ②記名被保険者の配偶者(内縁を含みます)
  • ③記名被保険者または②の同居の親族
  • ④記名被保険者または②の別居の未婚の子

これ、すごいですね。 筆者も今気づいたんですが、子供の損害保険って別途PTAとか県民共済のに入ったりするじゃないですか。 これに入っとけばわざわざそんなの入らなくてよさそうですね。もっと早く気づきたかったです😅

別居の未婚の子もいけるってことは東京に住んでる息子が学校や友人の楽器を壊してもなんとかなりそうです。ストラディバリウスだとアウトですが(笑)


機体の保険は?!

車内外身の回り品補償特約

ドローン飛行事故で自分の損害についてカバーされるものがないかと思い「車内外身の回り品補償特約」でカバーできるかについても聞いてみました。

結果は対象外だそうです。残念。

車で走行中の事故で携行中のドローンが壊れたとかなら対象なんでしょうけどねー。

チャットのスクショ

まとめ

ドローンの保険について調べていたつもりでしたが、なんだか補償範囲が広すぎて自動車保険に入っているなら入っておかなきゃもったいないくらいに感じてしまいました。

個人賠償責任危険補償特約に入るだけで、前述の子供の損害保険や、自転車保険、火災保険(階下への水漏れ賠償)など大きく見直すことができそうです。


各保険会社にて名称や内容に差異があると思いますので、皆さんもそれぞれご確認くださいね。

www.sbisonpo.co.jp

rck.or.jp


あなたにあった一番安い自動車保険を一括見積もり!


www.toshiboo.com