もう、あの記事を書いて以来、ペンタックスK-1のことが頭から離れなくなりましたw
K-1すごい
で、調べれば調べるほどK-1ってめっちゃすごいんですよね。
- センサーシフト5軸5段手振れ補正
- リアルレゾリューション
- 上下左右フレキシブルチルト液晶
- 最大感度 ISO 204800
- センサーシフト自動水平補正
- 赤道儀いらず?アストロトレーサー
などなど
なんだか、めっちゃ気になる機能や性能ばかり。
AFや連写関係は平凡なスペックとなってますが、逆に言えば対動体以外は最強クラスの先進性能です。
はぁーっ、めっちゃ気になる〜
とはいえ予算は限られる
ほんと、センサー性能も性能もデザインも年式も…このカメラが中古とはいえ16万で買えることは驚愕なんですよね。
というわけで、こないだのセンサースコアコスパに偽りなく、性能機能も最新鋭なペンタックスK-1をポチり… たいところなのですが、なんらかのレンズと共に買うと20万越えは免れないので、悪魔と天使の均衡状態が続いていました。
しかもK-1は5万円でK-1markIIにアップグレードできるオブションがあるんですよね。
本当ユーザー歓喜の神対応ですよね。
でも4月20日発売のK-1markIIの予約価格は22万円台なんですよね。
そうなると中古のK-1買ってアップグレードするより新品のK-1markIIを買った方が…ってなりますよね😅
K-1markIIになると
- 最高ISO感度 819,200?!
- 手持ちでリアルレゾリューション?!
もうこの2点だけでアップグレードせざるを得ません
となるとレンズを含めて27万円は下りません。
それでも性能比なかなか安いと思います。
しかし、いかんせん、そこまで先立つものがないです(笑)
他のセンサーコスパ上位機種はどうか
そこで先日のセンサースコアコスパスコア(ややこしい)上位機種を見て、なんとか買える価格帯(ボディ10万以下)のカメラを考えてみました。
Sony α7R(A7R)
DxOセンサースコア 95
1年間ミラーレスに慣れた(甘やかされた)身からすると、露出結果をEVFで見ながら撮影でき、MF時の拡大やピーキングが表示されるミラーレス機はとても魅力的です。
ただ、進化スピードの早かったミラーレス機において5年落ちというのは、様々な不安がよぎります。
特にこの世代のソニー機のシャッターフィールなど良い印象がないので購入には躊躇します。
しかし、センサーシフト手振れ補正はないものの、アダプターを介して多くの他社レンズ、オールドレンズをマウントできるという、底なし沼が待っています。
結構魅力的です😅
Nikon D600 D610
DxOセンサースコア 94
今回高画素機が欲しいという目論見もありましたので、とりあえず次点。
あとクラス的世代的にも、以前所有していたCanon 6Dとあまり変わらないので、価格は超魅力ですが対象外となりました。
センサー性能の良いフルサイズを安価に楽しみたい!という目的ならベストチョイスかもしれません。
Nikon(Canonも)はサードパーティのアクセサリーもレンズも多くて、沼も浅瀬が広く比較的安価に楽しめます。
その先の深みはどうなっても知りませんけどw
Nikon D800 D800E
DxOセンサースコア 95 (D800Eは96)
800Eの方にはセンサーにローパスフィルターの働きをキャンセルする効果のフィルターがついている(うまく言えないけど、ローパスフィルターレスではない)だけで、その他は全て同じです。
ただ、スコア差にも現れているようにその効果は無視できないようです。
売り出し時の価格はなんと5万円近くD800Eの方が高く、ニコンの予想に反してD800Eの人気が高まって品不足も相まり、バッジだけをD800Eにした偽物が出回るというニュースを聞いたのも記憶に新しいです。
6年落ちという不安はありますが、フラッグシップの一つ下のクラスであり、ペグハンマーにカメラ機能をつけた(もちろん嘘です)というNikonの堅牢性ですから、大丈夫じゃないかと思います。
あと、デジタルカメラとはいえ、進化スピードも落ち着いた、比較的良い意味で枯れた技術が多いレフ機ですので、6年落ちとはいえ遜色なく使えるのではないでしょうか。
などと考えていた矢先に…
フジイさん!フジイさん! @toshiboo
— タケル Ten Key Less (@TKL) 2018年4月4日
D800Eと24-120来てますよ!https://t.co/fENLMqG37Ehttps://t.co/TlDcGwlf62
おおぉ…
…
ああっっ