toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018年買ってよかったもの ベスト12

今年も残すところ、あと2週間あまりとなりました。

年をとるにつれ、あっという間に過ぎ去ってしまう1年ですが😅、みなさん今年も良い散財はできましたでしょうか。

自分もなんだかんだカメラやレンズを中心に大物買いを繰り返しましたので、その散財っぷりを振り返ってみたいと思います。


12位 Oculus Go

新体験としてはOculus Go が一番でした。

一時期、暑くなってから使わなくなってしまったのですが、先日久々に使ってみたらやっぱり楽しかったです。 Youtube VRもサービス開始され、8K VRコンテンツとかもみれるようになってて、映像を見まくってしまいました。

なかなか長時間は装着できないとか、飽きやすい(コンテンツ的に?)など一定期間使っていると感じることはありますが、最初に使った感動はこの1年でダントツ一番だったです。

久々に使ってみても、やっぱりめっちゃすごいと思いました。これでゼルダとかやってみたいとは誰もが思うところでしょう。

また久々に、いろいろアプリを探ってみようかな。

blog.toshiboo.com


11位 小さいふペケーニョ

いきなり小物というか日用品みたいなものなんですけど、毎日使うだけあってその恩恵は大きいです。

今までよくあんな大きい財布を毎日持ち歩いていたなぁと思ってしまうくらい小さい財布に慣れてしまいました。さらに小さい「ポキート」も欲しいなと思っています。

blog.toshiboo.com


10位 センサークリーナー

これは、ほんと良いものです。 自分でセンサークリーニングするなら絶対この手のやつがオススメです。

マイクロフォーサーズだとゴミがつくことはほぼないのですが、D800Eは使ってもないのにゴミがつきます…😂

www.toshiboo.com


9位 GX7 markIII と 拡張グリップ

LUMIX GX7 markIII 自体は markII から体感的な違いがあまりないですが、なんだかんだ地味に良くなっているので、サブ機というだけではなく連写もの以外ならこちらを持ち出す機会が多くなりました。

やはり画質の向上に恩恵を感じます。

あとこのグリップによる安定感はとても良いです。このカメラ形状にして一眼レフのようにがっちりホールドができるようになりました。

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


8位 キューピーコーワゴールドα-プラス

薬事法的なことがよくわかんないんであんまりどうなったとかは書きませんが、エナジードリンクをほぼ毎日飲むようになってこの記事を書いたら、友人にキューピーコーワゴールドα-プラスを勧められて、それ以来毎日飲んでます。まあ結構良い感じです。

コスパ的にもかなり良いです。オススメです。


7位 Leofoto LS-225C + EB-36ポータブルカーボンファイバー三脚

Leofoto すごいですね。なんというか質感も性能も申し分ないです。

基本的に三脚があまり好きじゃないとか言ってましたけど、コンパクトで軽いこともあり持ち歩くようになりました。ハイレゾショットも撮りたいしね。

いざ使うときの触り心地、使い心地も良いのでそれを味わいたいってのもあるかもしれません。

www.toshiboo.com


6位 LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S.

いやーとうとう買ってしまいました。マイクロフォーサーズ最高額レンズ。

その価格とライカのバッジに見合った質感・画質・性能でした。

www.toshiboo.com


5位 MacBook 12インチ(2017mid)

そもそも外出が少ないので使用頻度は多く無いかと思いましたが、家の中でも結構使ってます。

たまの外出時は最高です。いやー軽いって素晴らしい!

先日、iMovieで簡単な4K動画の編集をやってみましたが、普通にサクサクですね。全然快適です。

blog.toshiboo.com

親指シフト入力用にキートップを入れ替えてますます愛着がわきました。


4位 マグネットケーブル

本当これは便利です。オススメです。

あの超煩わしいマイクロUSBの抜き差しから解放された一年でした。

www.toshiboo.com


3位 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

このレンズはもしかしたら自分が買ったMFレンズで一番のお気に入りかもしれません。

MFだけと言わなくても、全レンズでもかなり上位に入ります。

37年前のレンズとは思えないほどシャープ。そしてうっとりするような描写。

程度の良い中古でもめっちゃ安いのでぜひ試してみて欲しいです。

www.toshiboo.com

マイクロフォーサーズで使っても良いというか、換算撮影倍率も上がってワーキングディスタンスもより良い感じです。

www.toshiboo.com


2位 LUMIX G9 PRO

散々悩んで買ったのですが、その甲斐もあってめっちゃ良かったです。

あれほど気に入っていたOM-D E-M1 markIIをも手放してしまうほど。

まあ、本当よくできたカメラです。

画質良し、操作性良し、連写良し、AF良しと文句のつけようがありません。

しかもめちゃくちゃ安い…しかもキャッシュバックまで…悔しい!(笑)

www.toshiboo.com

www.toshiboo.com


1位 電動スタンディングデスク(非自腹)

いやー、これPR記事を書かせていただいたんですが、ランクインするとヤラセとかステマとか思われそうでその辺は信用してもらうしかないんですけど😅、とにかくめっちゃ良かったです。


適切な高さだと意外と立って作業するのが楽でびっくりしています。

とはいえ1時間立ち続けるのはしんどいので、おおよそ30分おきくらいにスタンディング作業と座って作業を繰り返してるんですが、電動じゃないと流石にそんな頻繁に上げ下げできないと思います。

それぞれ30分程度なんで良い姿勢を保つのが苦ではなくなったというか、座ってる時の悪い姿勢が長く続かないので腰や脚回りはもちろん首や肩も楽になりました。

それと立って作業すると集中力がめっちゃUPするんですよ。びっくりしました。

blog.toshiboo.com

ほんとこれ、日常的に体験しないと良さがわかんないなと思いました。

スタンディングデスク



まとめ

ランクインしていませんが実はNikon D800Eも今年買っているんですよね…レンズもなんだかんだ7本買ってたりして😅

D800Eもですが他にもランクインさせたかったものも多々あるんですよね、 Ankerの完全ワイヤレスイヤホンとか。

blog.toshiboo.com

www.toshiboo.com


こうやって振り返ってみると「体験値」×「使用時間」でよかった度が導き出されているなとつくづく感じます。


とか言いながら、カメラとレンズはもっともっと使ってやらないといけませんね…

撮影回数より買っている回数の方が多そうです(笑)



今週のお題「2018年に買ってよかったもの」