toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lumix G9 PROが大暴落! 13万円台目前な件

【20180629 09:55 速報追記】とうとう14万円を割りました!!! 追記ここまで。 今年一月に発売され、当初価格コム最安値でも20万円を超えていたパナソニックのLUMIX G9 PROがなんと14万円切り目前*1まできています。 *1:価格情報は2018年6月25日現在の内容…

55mmf2.8マイクロはマイクロフォーサーズでも凄かった

ちょっとややこしいタイトルになってしまってますが、一発で気に入ってしまったAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sというニコンの37年前(1981)発売なのに現在も継続して販売されているレンズをマイクロフォーサーズにつけてみました。

テレコンバーターMC-14でどれほど画質が低下するのか比較してみた

以前、twitterで、ED 40-150mm F2.8 proにテレコンバーターMC-14をつけると、画質が悪くなり使い物にならないというツイートを見つけて、自分でも試してみないといけないなと思っていました。 そのツイートを見たのはかなり前だったのですが、遅ればせながら…

ガジェット、雑記系ブログをはてなに移転します。

記念すべき100記事目が、自分の告知になってしまいましたw このカメラブログより以前から書き続けていましたtoshiboo's blogですが、tumblrの調子がイマイチよくないというか、そもそもこういうblogと相性がよくなかったので、はてなブログに引っ越すことに…

撮影ボックスにLEDライトを追加。互換バッテリー運用が快適でした

Blogのブツ撮り用に購入して、ちょくちょく活躍するようになった、撮影ボックスとLEDライトですが、どうしてもライト一灯だと光の加減というか影が出やすくなってしまうこともあり、もう一灯追加することにしました。 www.toshiboo.com ちなみに現在使用して…

Kindle Unlimitedで読めるカメラ写真本(2018年6月)

Kindle Unlimitedはサービス開始から利用しています。 なかなか時間がなかったり、読みたい本がなかったり、楽天マガジンにも加入してしまったりで、Kindle Unlimitedは退会しようかと考えていましたが、最近また読みたい本も増えてきたので思いとどまってい…

マグネット式 iPhone充電ケーブル(ライトニング) & マイクロUSBがめっちゃ快適

本当は、ただ今絶賛準備中の新雑記ブログのほうに載せようと思いましたが、あまりにも良いグッズだったので、取り急ぎこちらのほうに記事を書きたいと思います。

【望遠ズーム編】キットレンズとPROレンズを比較してみた

前回の標準ズーム編に続いて、キットレンズとPROレンズを比較してみようと思います。 今回はキットレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R と ED 40-150mm F2.8 PROの望遠ズームレンズを比較です。